Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2015年2月21日土曜日

ゲーム知識:カゴ・トシローの鎧の家紋(Family crest of Kago Toshiro's Armor)

ニコ生でFallout3放送を見ていて、カゴ・トシローの鎧の家紋が気になったので調べてみた。
ビッグタウンでパピーに鎧を着せたところ。
なんか頼りないな・・
腹部に家紋が描かれている。

結果、「丸に剣片喰」(まるにけんかたばみ)だとわかった。

WEB家紋帳
http://kamondb.com/plant/kenkatabami.html
家紋の一覧
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%B6%E7%B4%8B%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

ちなみに、「丸に離れ剣片喰」というそっくりな家紋もあるが、これは3つのハート型部分と、その間の菱型っぽい部分の間が少し離れている(菱型が少し小さい)ので、多分違う。

家紋の種類はわかったが、じゃあどういう家系で使ってたのか?
と調べてみた。下記URL参照。
http://www.ippongi.com/2011/12/22/kenkatabami/

酒井重忠、青木昆陽、国定忠治、内田百閒等、それなりに有名な人が出てきた。
とはいっても、聞いたことあるよ程度の人ばっかり。
外国にまで名が知れているとはいいがたいんじゃなかろうか。

どうやってこのそれほど有名ではない家紋を採用したのか聞いてみたいもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿