Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年12月1日日曜日

バーンドマン(Burned Man)とバーニングマン(Burning Man)

Credit Aaron Logan
2日間程 GIGAZINE( http://gigazine.net/ )をひたすら見ていた。
そしたら「バーニングマン」というイベントを見つけた。

2013年09月03日 18時15分31秒
祭典の終演を告げるかのごとく盛大に燃やされるバーニングマンのシンボル「ザ・マン」

http://gigazine.net/news/20130903-burning-the-man/

どんなものかというと、時は9月の初めにかけての1週間、場所はネバダ北西のブラックロック砂漠にて、5万人もの人が集まってそこで10個の原則にしたがって寝泊まりし生活するイベントだそうだ。



ブラックロック砂漠の場所はネバダ州の北西。
ベガスは南東の隅(すみ)。

WIKIPEDIA バーンドマン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%83%9E%E3%83%B3

Burning Man 公式サイト
http://burningman.com/


会場はこんな感じ。とてつもなく広い。
Credit WKHarmon 
この写真は単に綺麗だから載せてみた。 Credit Mulling it Over 
イベント中は会場の中心にThe Man( Burning Man statue )という人型の像が立てられていて、イベントの最後あたりで燃やされる。それでこのイベントが「バーニングマン」と呼ばれているらしい。

ベガスはネバダ州の南西の端っこで北西のブラックロック砂漠とは大分離れているが、同じネバダ州だし、人(型)が燃やされるし、Burning ManとBurned Man という名前も似ている。これらのことからバーンドマンはバーニングマンから来てるのかもしれない。まあそれだけなんだけど。

ちなみにこのイベントは日本でもチラホラやっているらしい
http://burning-japan.com/

-----------------------------------------------------

ちょっと話は変わるが、バーンドマンであるジョシュア・グラハム(Joshua Graham)は製品化前まで含めるとFallout New Vegasが初出ではないらしい。元々は、開発プロジェクト名Van BurenというFallout3になるはずだったゲームに登場していたそうだ。それが没になったが、Fallout New VegasのDLCでキャラや一部設定が復活したようだ。
http://fallout.wikia.com/wiki/Joshua_Graham

で、凄いと思ったのはそのVan Buren 開発時のドキュメントが漏れてWEBサイトに載ってること。

ニューカナンデザインドキュメント(全部で3ページある)
http://fallout.wikia.com/wiki/New_Canaan_design_document/1

Van Buren は開発中止になったがある程度は出来ていたらしい。リークしたドキュメントにも大雑把なマップの他にNPCの説明、クエストの詳細、スクリプト概要等書いてある。

・・・これほとんどそのままでクエスト mod の元になるんじゃなかろうか。ていうか、既にこれを元にした mod があるんじゃなかろうか?

と思って Nexus を「Cannan」でちょっと検索してみたが引っかからなかった。まークエストmod って大変だし、これだけじゃ作れないだろうけど・・・。でも中々興味深いものが漏れてるもんだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿