Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年11月4日月曜日

MODの基盤:バナナユッカ(Yucca baccata)、通称Datil yucca、Banana yucca

WEBサイトを見ていたら、たまたまゲーム中に出てくるバナナユッカの事が載っていた。寿命について知りたくてWikipediaを見たりした。

タイトルにMODの基盤と書いたが、実際はゲーム背景と言った方が近い。
baccata の発音がわからない。
Weblioとかで出て来ない。
ユッカ・バッカタでいいんだろうか・・・ 
・YuccaのWikipedia
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A6%E3%83%83%E3%82%AB

Yuccaは種類が色々あって、バナナユッカはその一つらしい。

Wikipediaの抜粋-
---------------------------------------------------
Yucca baccata

通称 Datil yucca、Banana yucca。青緑色の長さ30-100cmの葉がロゼット状に生え、幹は無いか非常に短い。開花時期は4月から7月で白から乳白色で5-13cmの花を咲かせる。花茎はあまり高くはなく1-1.5mほどである。果実はバナナの形をしており長さが8-18cmで甘い、Paiute族は干した果実を冬季の食料にしている。植生はロッキー山脈シエラネヴァダ山脈の間のグレートベースンモハーヴェ砂漠ソノラ砂漠チワワ砂漠英語版)等の標高1500-2500m砂漠地である。
----------------------------------------------------

・Yucca baccataの写真。全てRed Rock Canyonで撮影されたもの。Wikipediaより。












・Yucca brevifolia、通称ジョシュア・ツリー

Wikipediaを見ていたら、Yuccaの一つにジョシュア・ツリーなんてものがあると知った。多分これはゲーム中には出て来ないが。

Wikipedia抜粋
 「ジョシュア・ツリーの名前の由来は当地にたどり着いたモルモン教徒聖書ヨシュアが天を仰ぐ姿に因んで名付けたものである。」

Honest Hearts(オネストハーツ)のジョシュアはこれとも絡めてるんだろうか(というか聖書のヨシュアと絡めると自動的にこっちも絡むわけだけど)。

Wikipedia抜粋
 「Cahuilla族アメリカ州の先住民は実を食料に繊維をサンダルやバスケットに編んでいた。」

このYuccaはゲーム中に出て来ないけど、Yuccaは食べる以外にも使われていたようだ(洗剤の材料とか)。ゲーム中のレシピでそういうのがあってもいいな。

・今回の記事を書くきっかけ

どこまで生きるんだよ...「地球最高齢の生物たち」が想像を絶していた件 (22種)
http://japan.digitaldj-network.com/archives/51958195.html

これにバナナユッカが出てくるんだけど、その年齢?(寿命?)が1万2千年と書いてあって、気になって調べたわけで。

結局Wikipediaには寿命書いてなかったし、ちょっとだけググったけど特にみつからなかった。数百年でも怪しいし万年とか眉唾ものなんだけど、まあ根拠あるんだろう。

ちなみにその記事のバナナユッカの下にはクレオソート・ブッシュというこれまた1万2千年の木が載ってる。これもモハビ砂漠に生えてるそうだ。リアルでもゲームでも木や草に大して興味無いのでわからないけど、ゲーム中に生えてるんだろうか。
-------------------------------------------------------------------------------
と思ってGECKを起動してしまった。

クレオソート・ブッシュ(Creosote Bush/Larrea tridentata)
だそうなので、Lrrea、tridentataで探しても無く、Creosote(クレオソート)でHit!
2つあった。STATICだ(岩とかと同じで何も出来ないもの)。
IDの最後にLgとSmとついている。
多分LargeとSmall。 
Lgのプレビュー。
そういえばこんなのあった気がする 

Smのプレビュー
小さいだけっぽい。

ちなみに、最初にこのスクリーンショット撮った時同じ大きさだった。
あー、同じNIFファイル使ってるんだなーと思って、
Static(次のSS)を確認したら別のNIF使ってたので
??そんなことするわけないな?あれ?
と思ってGECKで再度プレビューを確認したら Sm の方が小さく表示された。
多分GECKのプレビュー画面でよくある、
「前に表示したオブジェクトが、別のオブジェクトを表示した後も残る」
という状態になってたんだと思う。
小さいクレオソートブッシュが表示されてはいたけど、
その前に表示していた大きいクレソートブッシュも残って表示されていたため、
見えなかったんだろう。 
LgのStatic。
通過サウンドというのが設定されてるので
通り抜けるとさわさわとか音がするんだろうな、多分。
一応、通過サウンドは別みたいだ。 
-------------------------------------------------------------------------------
バナナユッカは毎年結実(果実を実らせる)するが枯れないらしい。
こんな風に雪の積もったバナナユッカもゲーム中で見てみたいもんだなー。 

0 件のコメント:

コメントを投稿