Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年11月7日木曜日

MODの基盤:音素材を提供するWEBサイトへの希望、理想的な音・音楽素材提供サイトの形

音素材をWEBサイトで探していて、「こうだったらいいな」と思ったことを書いた。

・ファイル名

 ファイル名にWEBサイト名を入れる。
 例:魔王魂さんの場合、「game_maoudamashii_7_event16.ogg」

 ファイル使用時にWEBサイト名を覚えているとは限らない。また複数のWEBサイトからダウンロードすることもある。音ファイルを使う時、まず使いたい音ファイルを決めてから、使用条件のクレジット表記等をすることになる(WEBサイトを決めてから音ファイルを選ぶとは限らない)。よって、ファイル名からWEBサイト名がわかるととても便利。「WEBサイト名わからないから利用規約確認しなかった(出来なかった)」と言う人もいるだろうけど、そういう人が減ると思う(そういう場合でも確認すべきではあるが)。

・利用規約の明確化

 特に二次配布の是非・条件。書いてないWEBサイトが割りとある。利用規約に書くだけで質問の手間が減る。

・試聴の簡単さ、ダウンロードの簡単さ

 ワンクリックで試聴出来る。
  サイト移動してしまったり、別ウィンドウが開くタイプだと試聴するだけで時間がかかる。
 停止が簡単(再生ボタンをもう一度押す、すぐ近くに停止ボタンがある、別の曲を再生すると停止する)。
 シーク出来る。
 試聴したその場でダウンロード出来る(試聴ボタンのそばにダウンロードボタンがある)。
 WAV、MP3、OGG 形式でダウンロード出来ると良い。いずれもゲームで使いやすいし、編集もしやすい。
 ページをまたがらない。ジャンル毎に別ページにするのは良いが、同一ジャンルは上下が長くなっても1ページにまとまっている方が便利。

・全素材のダウンロード

 掲載素材がまとめてダウンロード出来ると、個別にダウンロードするよりも早いし、試聴もしやすい。
 利用規約(の書かれたテキストファイル)と一緒にダウンロード出来るといいなー。その中にWEBサイトのURLが書いてあるとさらに良い。利用規約が変わっていないか確認出来る。
 ついでにバナーファイル等も入っていると良いかも。
 なお、全素材といっても常に全素材を入れる必要は無いと思う(手間で無ければそれがベストだけど)。たまに全素材入りファイルを作成し、「YYYY年MM月DD日時点」とでも書いておけば良いと思う。

・ページ構成

 曲名の他に曲のイメージや使えそうなシーン(悲しい曲、全滅した時の曲、レベルアップの曲等)が書いてあると、探しやすくなる。

・曲の長さが書いてある(例: 3:30、3分30秒等)

 ゲーム等で使用する場合、シーンの長さから曲を探すことがあるため。

----------------------------------------------------------------------
上記条件で考えると魔王魂さんはかなり使いやすい。

0 件のコメント:

コメントを投稿