Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年11月27日水曜日

Falloutに動きが?「Nuclear winter is coming in 5days」

ニコ生のFallout放送 (ニコニコ生放送 http://live.nicovideo.jp/watch/lv160661383 )を見ていたら、モールス符号が流れてきた。
てっきり新しいクエストmodの紹介かと思ったら Bethesda かどっかのWEBサイト(ティーザーサイト)らしい。ティーザーサイトとは「発売前の新製品に関する断片的な情報のみを公開し、閲覧者の興味を引くことを意図したプロモーション用Webサイト」だそうだ。

下記がそのURL。

http://thesurvivor2299.com/

「Nuclear winter is coming in XXdays XXh XXm XXs」と書いてあり、カウントダウンしている。
訳すと「あとx日x時x分x秒で核の冬がやってくる」

ニコ生で話を聞くと「いよいよFallout4か?それに関する情報かも?」ということらしい。
しばらくFalloutに触れてなかったが、とりあえずモールス信号はルパンが次元とベッドを靴でコツコツしてた時から気になっていたので、モールス音を解析してくれるアプリを探してみたらあった。

iPhone/iPad
https://itunes.apple.com/jp/app/wu-liao-banmorusu-masuta-morusu/id663706307?mt=8
Google Play
https://play.google.com/store/apps/details?id=air.com.webfpc.morse.master.free.ios.v1&hl=ja

素晴らしいアプリが出てたもんだ。モールス音を解析してくれるアプリは今までありそうでなかったと思う。ちなみに文字入力してモールス音を出したり、モールス信号の聞き取り練習も出来る。有料版もあるようだがこれ以上何が出来るんだろう。

で、初めは音の感度調整とかうまくいかなかったので「適当な音流してるんじゃ?」と思ったら「denver」とか「vegas」とか適当とは思えない単語が表示された。これはちょっと本気でやるべきだなと思ったので、液晶が割れてガラス片がポロポロこぼれる危険なタブレットと、液晶割れたけど保証に入ってたので1万かからずに新しく変えたスマホに解析アプリを、iPadからモールス信号を流して解析してみた。iPadからのモールス信号は、モールスが流れるWEBサイトからmp3をダウンロードした(Chromeなら右クリックで「ページのソースを表示」、表示されたらctrf+fで「mp3」検索、見つけたら右クリックで保存)。mp3で保存しないと、多分?ループするので初めと終わりがわからないだろう。mp3ファイルは「longfellow-52939ac559777.mp3」という名前で2分13秒の長さ。この「longfellow」も何か意味ありそうなんだが。。。5~6回はアプリに聞かせて解析した。

モールス信号解析結果

ncra unit bst 314 7 emrg msg new york stage 7 washington stage 7 los angeles stage 7 austin stage 7 chicago stage 7 new orlean stage 7 las vegas unknown miami stage 7 dallas stage 7 denver stage 7 san diego stage 7 san francisco

最初の方の emrg msg はEmergency messageだろうか。
最初の方はよくわからないが、「stage 7 地名」が繰り返されているのがわかった。
あと、一番最後のサンフランシスコの後も音が鳴っているのだけど解析されなかった。
どうせ本場アメリカなら余裕で情報載ってるだろうと思って最初の方の文字列でググったらやっぱりあった。

https://www.google.co.jp/search?q=ncra+unit+bst+314+7+emrg+msg+new+york+stage&oq=ncra+unit+bst+314+7+emrg+msg+new+york+stage&aqs=chrome..69i57&sourceid=chrome&espv=210&es_sm=122&ie=UTF-8

全部翻訳されたものがあちこちのWEBサイトにあったのでコピペする。

NCRA UNIT BST 314 7 EMRG MSG NEW YORK STAGE 7 WASHINGTON STAGE 7 LOS ANGELES STAGE 7 AUSTIN STAGE 7 CHICAGO STAGE 7 NEW ORLEAN STAGE 7 LAS VEGAS UNKNOWN MIAMI STAGE 7 DALLAS STAGE 7 DENVER STAGE 7 SAN DIEGO STAGE 7 SAN FRANCISCO STAGE 7 BOSTON STAGE 7.

うーん、アプリの素晴らしさ。。最後の翻訳されなかった部分はボストンだった。
「Stage7」は原子力事故の影響程度を表すもので、その中で最悪のものらしい。例としてチェルノブイリ事故が挙げられている。

Wikipedia 国際原子力事象評価尺度http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E4%BA%8B%E8%B1%A1%E8%A9%95%E4%BE%A1%E5%B0%BA%E5%BA%A6

ニューヨーク(Fallout3の舞台)も含めStage7ばっかりだw ということは、ニューヨーク以外も核爆弾でニューヨークと同程度の被害だったんだろう。そしてFallout New Vegasの舞台だけ「Unknown」(不明)。なぜだろう?それになぜ「New Vegas」ではなく「Las Vegas」なんだろう?New Vegasは核が落ちた後の地名だから、核が落ちた直後の話になるんだろうか・・

そして今気づいたが、モールス信号のURLって http://thesurvivor2299.com/  (ザ・サバイバー2299)だったのか。最近modの翻訳してなかったから英単語が目に入っても認識されなかった。Falloutシリーズの最新作の名前だろうか。

the survivor 2299でググったら日本語の記事が出てきた(多分普通の人と逆の順番でWEBサイトをたどってる気がする。。)

http://www.gamespark.jp/article/2013/11/15/44627.html

もう一つ、下記WEBサイトによると、ベセスダがFallout4の商法登録をしているらしいが。。
http://www.psu.com/a021692/Fallout-4-trademarked-by-Bethesda
http://fpsjp.net/archives/38326
http://www.gamespark.jp/article/2013/11/18/44669.html

商標登録したというのはOHIMというヨーロッパの商標登録WEBサイト?に載っててわかったらしい。ということで、それっぽいのを見つけた。
http://oami.europa.eu/CTMOnline/RequestManager/en_DetailCTM_NoReg#

ほっておいてもあと5日で情報は出てくるんだろうけど、モールス信号とFalloutが気になっただけでまた随分手間をかけてしまったなー。アプリとFallout新作への期待という収穫はあったから良いか。
もう頭も目もオーバーヒートしてるのでここまで。

9 件のコメント:

  1. ご苦労さんやで(ニッコリ)

    返信削除
  2. なんでラスベガスだけunknownなんですかねぇ(すっとぼけ)

    返信削除
  3. なんでラスベガスだけunknownなのかは、自分は真面目にわからないんですが・・・

    返信削除
  4. これ自体がグレートウォー時のモールス信号で、
    あとはハウスの情報操作による混乱とか勝手に妄想

    返信削除
    返信
    1. >あとはハウスの情報操作による混乱とか勝手に妄想
      ハウスはニューベガスにしか興味無さそうだし、そこまでするかなーとも思いますが。。。でも有り得るっちゃ有り得る。。。

      削除
  5. ずいぶん久しぶりにモールス聞きました
    昔やってたから分かるだろと思ったら・・・orzさらっと忘れるもんですね
    モールスで送信したってことは変調波を使えなかったってことでしょうが
    なんかわくわくしますね

    返信削除
    返信
    1. アプリも見つけたし、モールスは覚えたいですねー。
      しかし核落とされてインターネットが完全に使えない状況とは・・・まあ、海底ケーブルを水際で破壊されたら(出来るのか知らないけど)簡単に寸断出来て、モールスに頼ることになるのかも。と思ったら、そういえばFalloutの世界じゃインターネット無いんですよね多分。。。
      意味のあるモールス信号を流しその信号も変えていくとか、ただのティーザーサイトで中々楽しませてくれますねえ。

      削除
    2. えーと「ティーザーサイト」って書いちゃいましたが、TheSurvivor2299.comが本当にそうなのかはわかってないです。ただのフェイクの可能性もまだ十分にあるかと。

      削除
  6. やっぱりセンスありますね!
    次の情報が楽しみです

    返信削除