Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月22日火曜日

Tool:nvse version3 beta 2

nvseのversion2を入れていた。
latest(最新) version(バージョン) は version 2なので、これでもいいっちゃいいんだけど。

コンソールで GetNVSEversion(大文字小文字関係なし)でバージョンが確認出来る。
表示は「NVSE version 2」。beta version(ベータバージョン)は version3。

今回ベータバージョンを入れる。
nvseは日本語化してる人ならまず入れていると思う、Fallout New Vegasのスクリプトを拡張するプログラム。スクリプトのコマンドが増えるので、modで出来ることが増える(ってことくらいしか知らない)。
version3は前一度入れた覚えがあるが、環境再構築した時にversion2を入れてそのまま気付かずにいたようだ。

↓ダウンロードサイト
http://nvse.silverlock.org/
==============================================================
New Vegas Script Extender (NVSE) v2 beta 12
by Ian Patterson, Stephen Abel and Paul Connelly
(ianpatt, behippo and scruggsywuggsy the ferret)

The New Vegas Script Extender, or NVSE for short, is a modder's resource that expands the scripting capabilities of Fallout: NV. It does so without modifying the executable files on disk, so there are no permanent side effects.

Contributions from: Timeslip, Elminster EU

Current latest build: v2 beta 12Download (latest version 2b12): http://nvse.silverlock.org/beta/nvse_2_beta12.7z (zip)
Download (beta version 3b2): http://nvse.silverlock.org/beta/nvse_3_beta2.7z
↑これ(beta version 3b2)をダウンロードする。


もしnvseを必要とするmodがうまく動かない、という人はnvseがversion2beta12より古いのかもしれない。必要なnvseのバージョンはmodのDescriptionを見ればわかるかも。ただし、「beta version」なので何か問題があるかもしれない。多分安定してるのは latest version だから、どうしても動かしたいmodがベータバージョンを必要としない限り入れる必要は無い。


バージョンについて良くわからない人いるのかもしれないから一応書いておくけど、

 beta version(ベータバージョン)=latest versionより新しく、バグ修正や新しい機能搭載などを行っていることが多い。公開してから時間が経っていないので、新しく出たバグ、復活したバグ等があっても発見されてなかったりする。よって一般的に不安定。これを使う人はチャレンジャー、(バグ報告等をすれば)貢献者、人柱。これがある程度安定したと思われたら latest versionになる。

 latest version(最新バージョンの意味)=一般的にベータバージョンより安定している。公開してから時間が経っているのでバグが修正されている可能性が高いので。

なので、普通はlatest versionを使えば良い。
まあ、nvseについてはベータバージョンが出て結構時間が経ってたと思うので、自分は今回入れることにした。
==============================================================
展開したらsrcフォルダ以外を丸ごと Fallout New Vegasフォルダに上書きコピーする
(別に.txtを除いてもいいし、srcも含めて全コピーでもいいけど)。
GECKを起動していたらこんな表示が出た。
そういやGECKもNVSE経由で起動してるからか。
GECKを終了して続行。
ゲーム起動してコンソールで再度確認。
「NVSE version: 3」
OK

0 件のコメント:

コメントを投稿