Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月25日金曜日

MODの基盤:Sneak時の表示をいじる

どこかのブログで覚えたSneak時の表示を消す方法。
初心者用mod作成用として書かれていたが、
気まぐれにもっとSneak表示を目立たせたいなと思い、こんな風に表示を広げてみた。
GECKのgame play→Game Setting
FilterにSneakといれると、
しゃがんでいる時に表示されるメッセージ([HIDDEN]等)が設定されたパラメータが表示される。
例えば、sSneakHiddenを選ぶと、右側の文字列値に[HIDDEN]と表示されるので、
これを変更すれば好きなメッセージに変えられる。
で、ゲーム中1行に何文字表示されるか試してみて、
130文字表示されることがわかった
(多分。実際に表示して確認はしてない)。

ちなみに、それ以上表示させると次の行まで表示されるので
もっとSneak表示を目立たせたいなら260文字くらい書けば良い。
HIDDENは適当にこんな風に設定した。
他も同様に設定
で、冒頭のSSに戻るがゲーム中こんな風に表示され、
見つかったりすると赤くなるのでまあわかりやすくなった。
しゃがんでいるかどうかもわかりやすい。
----------------------------------------------------------------------------
で、上記のメッセージいじりはゲームプレイ中の気まぐれでやっただけ。
今回もさっぱり進まなかったが(というか前のセーブデータを間違って削除してしまった)、
一応ちょっとプレイした。
で、JIPコンパニオンを入れたんだけど、ブログにコメントした人みたいに
アバターが表示されなかった。
レプコン実験場前でグールっぽいのがたむろしているので、
今回も車を狙撃
車に当たった弾が気になってグールが集まる
どーん、と。
その後戦闘
戦闘が終わったらDenverが気絶してた。
んー、コンパニオンがもっと会話するようにしたいな。
というかNPC同士で。
これも爆発させて良いかも。
出来れば、だけど。
自分が気づかなくてもコンパニオンが必ず敵に気づく。
これももうちょっとなんとかしたいなー、と今思った。
あと、愛莉のアーマーはしゃがむと透明になるが、
見えないと面白くない
ので
アーマーを脱いでもらった。
代わりの服が手持ちに無いのでそこらへんで拾って来てもらうつもり。
しかし、パンツのところの黒いのはなんだんだろ。
またコンパニオン達が敵に気づいて勝手に戦ってくれている
斜面を登ろうとしたり。
ここは登れなかったと思うが、プレイヤーキャラは結構急な斜面でも登れる。
だから見えない壁を沢山配置してるんだろう。
自分はmodでほとんど消しているけど。
ブライト教団の服を来てもらった。
んー、やっぱり着てもらったこと無い服は新鮮。
毎日着替えて欲しい。
Denverはまだ寝てた
JIPでどんなことできるかなーと適当にいじってみた。
そしたらコントローラを接続したままいじったせいか
ボルトボーイのアイコン表示が消えなくなった。
自分はこのmod使わなさそうなので、とりあえず外すことにした。
ついでに始めに書いたようにSneak時の表示を変更した。これで130文字を確認した。
英語表示でも幅は同じ
こっちは1行で収まるように適当に調整したもの。
トップのSSと同じ
英語表示でも幅は同じ
あれ?
今気づいたけどまたJ.T.の目が飛んでる。
そういや修正mod入れてないかも。
喉が乾いたので水を探す
Patient=患者
これだけの犬に襲われると敵はひとたまりもない
目にはさみ突っ込まれてる。
右肩のこれはなんだかさっぱりわからない。
水飲み場あった、と思ったらいきなり撃たれた
Skeltonってやつが9mmサブマシンガン持ってる・・・
水の飲んでちょっとだけ歩きまわる
自分で作ってなんだけど、簡単に手に入らなくなっていいな。
もうちょっとランダムにしたいけど。
たまに開いてる自販機があると良い。
いつでもコンパニオン達が勝手に戦ってくれる。

そういえば以前、コンパニオンが完全に攻撃しないようになることを期待して、
JIPでラウルに攻撃しないように指示してデスクローに襲わせたことがある。
確かに始めは攻撃しなかったんだけど、そのうち反撃し始めた。
なので、再度攻撃しないよう指示したが、一時的に攻撃やめることもあるけど結局反撃してた。
あれは自分の環境が悪い可能性もあるが、多分不完全なんだと思う。
不完全と言ってもこのmodだけでなく、実現出来ているmodは多分無い。

コンパニオンが完全に攻撃しないようにすることは、自分も随分時間かけて試してるし
色んなmodがいくつかの方法でやろうとしているがどれも成功していない。

Skyrimはほとんど知らないが、おばちゃんおスカイリムというブログでも
Skyrimで別の目的のために戦闘をやめさせようとしていたがうまくいってなかった。

・・・・以前もこんなこと書いた気がするな。
これは悲願の一つ。
これが出来ないとコンパニオンを連れている時の戦術が広がらない
近くの瓦礫
を乗り越えたら
乗り越えちゃいけない場所だった。
Ultimate Invisible Wall Removerは見えない壁を(ほとんど)取り払ってるので
こういうことが普通に起こる。
自分はメリットの方が圧倒的に大きいと感じているので使ってる。
顔アップ
入り口横の自販機も当然開かない
なんか周りに明かりがあるのに自販機やけに暗いなあ
敵はコンパニオンにまかせて
ひたすら近接武器殴ってみたが壊れない。
爆発する車もそうだが、なぜか近接武器で殴っても爆発しないんだよなあ
近接武器で攻撃しても爆発するようにしたい
水は飲めたので
レプコン入り口ゲートの所のベッドで寝る
そしたら死んだ
8時間くらい寝ようとして死んでしまったんだけど、わけがわからない。
8時間で水分不足で死ぬなら人類滅亡してる。

GECKでgame play→脱水(英語忘れた)の項目で、脱水の段階が設定されている。
FNVEditでその項目をいじってるmodを調べたが、死ぬ段階の変更はされてなかった。
原因がわからなかったので、仕方なく3時間位だけ寝た
3時間で喉がカラカラとかなんだこれ。
仕方ないのでまたレプコンテストサイトに水を飲みに行く。
ということで水は飲んだが、これじゃゲームにならない。

今思ったが、喉が乾くスピードの設定があってそれをいじっているのかもしれない。
もしくは単純に喉の渇きを増やしているのか。
Dwarfって名前だが、なんでドワーフなんだろう
と思ってググったらDwarfは小人の意味もあるようだ。
そういやこれちょっと小さいかな。
・原因つきとめないといけないもの。
脱水症状の異常な上昇

・今回欲しいと思った機能。
自販機を近接武器で攻撃しても爆発するようにしたい。たまに開いてる自販機があると良い。
コンパニオンが毎日着替えて欲しい。コンパニオンが敵に気づかない時もあるように。
NPC同士(コンパニオン含む)が勝手に色んな会話をしてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿