Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月1日火曜日

MOD紹介:Rex(J.T.)の目が飛び出る問題の修正。Dog Eye Fix (version1.0)、Nivea Dog Eye Fix (version1.0)

過去MODのほじくり。とてもシンプルなMODだけど有用だと思う。

Nivea Dog Eye Fix by Nivea

Nivea Dog Eye Fix by Nivea
New Vegas ≫ Bug Fixes
Added: 27/05/2011 - 10:01AM
Updated: 18/07/2011 - 08:18AM

Dog Eye Fix by Chaky
New Vegas » Bug Fixes
Added: 23/10/2010 - 11:33AM
Updated: 24/05/2011 - 11:50PM
http://newvegas.nexusmods.com/mods/35012/
これが直せる

REXやWillow(コンパニオンMOD)のJ.T.を連れていると、結構上記画像のように目玉が2つ飛び出すことがある。自分の経験では爆発物を食らった時に良くなるようだ。

これを直せるのがこのMOD。中身は(MODの機能としては)NIFファイルのみ。

(直接関係無いけど、ED-Eも爆発でレーザーの出る位置やアンテナ?の位置がずれたりする気がする。パウダーギャングと戦うと彼らはよくダイナマイトを投げるので割りと起こる気がする)

■インストール・適用方法

 MODのインストール→Archive Invalidationのチェックを外し、チェックをつける→問題のあるセーブデータのロード→対象(REX等)がその場にいるならロードを挟む(ドアくぐる、ゲーム終了する等)→会うと治っているはず。

目が元の位置に。
Dog Eye Fix by Chaky

自分は上記MODで直ったが、下記MODも同様の目的のMODなので取り上げた。この作者は上記MODで治らない事があるため作ったらしいので、こちらを使った方が良いかもしれない。変更しているNIFファイルも異なるようだ。

Nivea Dog Eye Fix by Nivea

■2つのMODの違い

んじゃー何が違うんだって思って、(NIFはさっぱりなので無理だけど)ファイルレベルで比較するのは簡単だなーと思ってリスト化した。

NIVEA DOG EYE FIX-42029-1
│  eyes.jpg ←説明用の画像ファイル(不要)
│  Nivea's Dog Eye Fix.txt←ドキュメント
└─meshes
    └─creatures
        └─dog
                eyessetblue.nif
                eyessetoneblue.nif
                eyessetvicious.nif
                eyessetyellow.nif

UNOFFICIAL DOGS EYE FIX - CHEYENNE BUG SQUISHED-35012-1
│  archiveinvalidation.txt ←Archive InvalidationをFOMMとかNMMを使わずに行うのに必要っぽい(自分はArchive Invalidationがよくわからない)
└─meshes
    └─creatures
        └─dog
                dogskin.nif
                eyessetblue.nif
                eyessetoneblue.nif
                eyessetvicious.nif
                eyessetyellow.nif

ということで比較すると、
meshes\creatures\dog配下にnifファイルがあるというところまでは2つとも同じ。
違いは、NIVEAの方はdogskin.nifが無いということ。だが、NIVEAの方はUNOFFICIALで直らないから作ったというし、後から出ているので、問題にもっと的確に対処しているのかも。そうだとしたら、dogskin.nifをいじるのは余計な事なんだろうし、それ以外はnifファイルが同じなので、中身が違うんだろう(=UNOFFICIALのnifファイルは不完全)。と、ここまで書いたらnifファイルを覗きたくもなったが、どうせいつも通り見てもわけがわからないで終わるだろうから止めた。

まあとにかく、自分はUNOFFICIALの方で直ったこともあって両方載せておいた。nifファイルを置換するだけなので、(nifファイルがおかしくない限り)負荷が増えるわけでも無いだろうからお勧め。

0 件のコメント:

コメントを投稿