Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月11日金曜日

MODの基盤:Prospector Saloonの秘密醸造所

この画面はタイトルと関係無い。

けど、載せるところもないのでここに載せる。
タイトル通りにしか載せないと、載せれないものが色々出てきてしまうし、そのうち載せるのを忘れてしまうし。

パウダーギャングがキャラバンを襲った場所(GoodspringsとPrimmの間から線路を北東?に行った場所)で、
「腐ったバラモンの死体」があったので、生き返らせてみた。
その後ベガス北西、キャスのキャラバンが襲われた場所にたまたま来たのがこの画面。

ここにも腐ったバラモンの死体があったようだが、何もしてないのに2頭が生き返っていた。
左の1頭が死んだままなのは別の名前なので、別オブジェクトなんだろう。
今まで気にしていなかったけど、resurrect したのと同じオブジェクトは全部生き返るんだろうか?
ゲームのウィンドウが閉じてもFalloutNV.exeが残ってしまう問題があって、
それを検知するための方法を探していた。
(自作ツールで)検知する方法がわかれば組み込めるなーと思ったので。

で、コマンドプロンプトでtasklist /vを実行し、プロセスの詳細情報を表示していたら、
プロセスのメモリ消費量っぽいのが表示されていた。
じゃあ小さいInterior Cell(屋内セル)に入ればメモリ消費量減るかなーと思い
周りをみたらProspector Saloonの秘密の醸造所があり、
これはとても小さくていいな、と入ってみた。
とっても狭い。

メモリ消費量(らしきもの)が変わらない(まあ予想してた」ので、
コンソールから pcb 実行。
pcb = Purge(パージ。追放する、消すの意味) Cell Buffer
今使ってないメモリのデータを消す、らしい。

ただ、これによって、tasklist /v でのメモリ使用量(ry はズバッと減った。
Windows7標準でついてるリソースモニターで見ればちゃんと確認出来るだろう
(この時はそれが目的じゃないので確認しなかったけど)。

ちなみに、pcbをキー入力で行ったり、一定時間毎に行うmodがそれぞれNexusにある。
むやみに purge しても効率悪いだろうけど。
そのうちそれらの機能を一つにしたmodを作りたいな。

関係無いけど、パージする、というと劇場版パトレイバーを思い出す。
あれを見て初めてパージという言葉の意味を調べ知った。
その時は切り離すという意味で覚えたけど、まあ大体あってるかな。

で、ズバっと減ったと書いたが、減ったけどこれだけ狭い場所にしてはそんなに減らなかった。
で、tasklist /v の結果を注視していたんだけど、
「ハッハッハッハッ」とか「ワンワン」と聞こえてきた。

それで気づいたんだけど、
この開かないドアの向こうは

Prospector Saloonの店内だった。
醸造所の上に乗ってみたところ。

プロスペクターサルーン店内が見える。
向こうの奥が店の出入口。
小さいけどサニーやシャイアンも見える。

道理で pcb しても思ったよりメモリ使用量(ry が減らないわけだ。。。

ちなみに、醸造所とサルーン店内はどうやっても開かない。
modでドアが開くようにするのはありかもしれない。
もっとも密造なので、鍵掛けなきゃ不自然だけど。

店の壁の上に立ってみた。

外から差し込む光(のように見せる)オブジェクトが窓から突き出ているのが見える。
ふと、サニーを攻撃したら醸造所まで追いかけてくるのかな?と思い、
クロスボウ(modで追加)で狙撃してみた。


すかさず、TCLで醸造所へ逃げた。

しばらくしたら見失った。
さすがに開かないドア(というかただの壁と同じ)じゃこれないし
見失ったようだ。
で、目的は果たしたんだけどクロスボウで戦ってみた。
shoracemenuを使った時、
shojorace?の子供ゾンビにしてみたので
手がこんなん。

しかしシャイアンは怒ったら怖いなあ

頭がぶしゃあ

クロスボウの矢の装填、
こういうの(NIF的な意味で)どういう仕組かよくわからんけど
よく出来てるなあ



サニースマイルズも腹が血だらけ

まあ、醸造所と酒場はセルとしてつながってるってだけの話し。

0 件のコメント:

コメントを投稿