Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月10日木曜日

MODの基盤:FOMMでFromIDを確認する方法

教えてもらったことを忘れないうちにメモ。
Izumikoさんに教えてもらった、FOMMでID(FromID)を確認する方法(FromIDが何か未だによくわかってないけど)。利点はFNVEditより(多分慣れれば)早い、らしい。

NoPipboy.espを例にする。
FOMMでNoPipboy.espを右クリック→Open in TESsnip...

TESsnipというものが起動する

知りたいオブジェクトのGroupを展開し、オブジェクトをクリック。
Group は GECKのObject Windowの分類と同じのようだ
(まだそんなにこの方法を使っていないので確信持てないが)。

右側の 「FromID」 に FromID が表示されている。
GroupのSCPTはScriptの略だろう。

一応GECKで確認してみた。カーソルを当てると同じIDが表示された。

ArmorもGECKと照らしあわせてみる。
(以下、NoPipboy.espのオブジェクトについて全て照らし合わせる)

ARMO=Armorの略のようだ。4文字に略してる。

同じ

GMST=GameSettingの意味のようだ

GamePlay→Settings。
同じ。

QUST=Quest

同じ

IDLE=IdleAnimation



Edit→Find Text
同じ
ということで、NoPipboy.espで調べてGECKでのIDと一致した(当たり前だろうけど)。

0 件のコメント:

コメントを投稿