Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年11月3日日曜日

IzumikoさんがUstreamでFallout New Vegas放送

2013/10/13 初版、2013/11/03追記
http://www.ustream.tv/channel/izumiko-g
Twitter = Izumiko_g
また放送する時はTwitterで告知するかもしれないので、Twitterフォローしとくと良いかと。

2013/11/03追記-----------------------------------------------------------
Ustream(ユーストリーム)からTwitch(ツイッチ)に移転したそうです。 http://ja.twitch.tv/izumiko_g

で、その視聴に使ってるツール等を書いてみる。当然自己責任で。

ブラウザ:Google Chrome
 お気に入りやアドオンの設定が、ネットワーク上のどっかのサーバーに設定されるので、別のPCでもGoogle ChromeをインストールしてGoogleのアカウントでログインするだけで、同じブラウザ(設定)になる。自分はPCを2台使っているので便利。もしPCをOSからクリーンインストールしてもブラウザに関しては復活がとても簡単。

Google Chromeのアドオン(拡張):Ad Block
 Ustreamを見ていると広告のポップアップが画面下に何度も出てきて邪魔。それをブロックするために導入。Twitchで広告が出るか知らない(出ていてもこれがブロックしてるので)。設定はアドレスバー右側のアイコンをクリックし、設定をクリック。
どこを設定したか覚えてないけど、
多分この「フィルターリスト」タブをクリックし、
3つにチェックをつける。
デフォルトでついてたかも。

多分この設定で、作者が適当に設定した広告ブロックフィルターリスト(Ad Blocking Filter Lists)が
適用されるようで、その中にUstreamも含まれているのでブロックされるみたい。

この設定でブロックされたくない広告があれば、ここのチェックを外すしかないと思う。
あと、この設定でブロックされないものがあれば、Other Filter Listsやカスタマイズタブで設定出来そう。
Google Chromeのアドオン:Auto Refresh Plus
 Ustreamの映像・コメントが酷く遅いので、一定時間毎にリロードするためのアドオン。Twitchでも結構遅延があるのでそのまま使っている(ちなみにTwichはリロードしてすぐだと遅延は2~3秒、ニコニコ動画より早い)。
これもアドレスバーの右のアイコンクリックで設定出来る。
自分はとりあえず10分(600秒)でリロードするように設定している。
デフォルトではない設定値なので、右下のギアをクリックして設定した。

これがギアをクリックした画面。
Default Settingで「600」を入れ、
Auto Start の Enable This Feature にチェックを入れ、
Auto Start URL に リロードするURLを入れる。
これで特定のURLを開いた時(この場合 TwitchのIzumikoさんの放送)、
10分毎に自動でリロードされる。
チャット:LimeChat
 コメントはUstreamと違って発言者の名前がわかるので、チャットの必要性は基本的には無いんだけど、遅延を直すためにリロードをするとそれまでのコメントが消えてしまうので使うことがある。

Twitchは30分枠が無いのはいいなー。今のUstreamは遅延が酷すぎて論外。

0 件のコメント:

コメントを投稿