Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月21日月曜日

GECKで観察:またMISCアイテムを見る


前も一度書いた気がするが、
またGECKで作業中MISCを眺めてしまった。

ついでに一部GIFファイル(アニメーション」にしてみた。

このおもちゃの車を見て、
これそのまんま足装備にしたら、あおちゃの車に載ってるように見えないだろうか?
と思った。
クリップボード。
グラフ。
表。
多分スケジュール
これもスケジュールかな。
ということでクリップボードだけで4種類もあったんだなー。
テスラコイル。質感がちょっと迫力ある。
透明でないのはまあいいとしても、
なんでこんなに表面がゴリゴリした質感にしたんだろう。
ちょっと透けている。
傷ついてもこんなに透けないようになるにはかなり時間かかるだろうから、
初めから曇ってたのか、というのは考え過ぎか。
キッチンタイマー。
これ、modで割りと簡単に機能するように出来そう。
もっとも、Activateしたらメニューが出て、60を選ぶと60秒後にジリリリとか音がするだけだけど。
ただ、Activateする度にメニュー出るのちょっと邪魔な気もする。

特定のキーを押してセット出来るモードと出来ないモードを切り替えればいいかな。
ドッグタグ。
青白く光ってて綺麗だが、
これって薄着だったら透けて見えそうだし、敵に見つかりやすそうだ。
消火ホースのノズル。
まんま鈍器になりそう。
FussionBatteryー=核分裂バッテリー。
かなり見づらいけど右下にBATTERYと書いてある。
NIfskopeで見ても、Batteryの文字がなんとか読める程度だが、
このnifファイル名、「9voltbattery01.nif」。

つまり9ボルト電池だった。
ちょっと面白い。

子供の頃はラジコンの送信機の電池として9ボルト電池見る機会があったが、最近は見ないなー。


これも透けてるべき。
そういうmodあったなー。今度入れてみるか。
と思って今探してみたが見つからネ
これも足に装備出来ないかなー。
もっともこれ乗れる場所がモハビはあまりなさそうだ。
ヒューズ
Sanitizer=サニタイザー、消毒剤。

なるほど。でもこれFallout3で持ってるだけで食料の性能が上がるんじゃなかったっけ。
消臭剤に見えるなー。
DraftPoster
なんだっけなこれ。Fallout3の歴史物収集イベントのアイテムだったと思うが。
これも同じ。
これテクスチャ入れ替えるだけでなんかに使えそう。
蓄音機
楽譜。
もっとテクスチャが細かいとゲーム中に観察しがいが増えて面白いんだがなー。
ニプトンでリージョンが行った宝くじの券。
これももうちょっとテクスチャ綺麗だと良い。
これも同様。
これは・・・せめて汚れていないのに変えたい。

ゲームを気持ちよくプレイするために。。。
廃電子機器って液晶パネルみたいの入ってるんだなー
Spoon01、スプーン
SpoonBig
Spok01
スプーンじゃないのか?と思ったら
よく見たら先が割れてた。
裏に何か書いてある。
こういうの軒並み文字が読める程度のテクスチャにしたい。
これも文字
同じ
BoxAmmo22LRPinking

これだけ妙に作りこまれてる感じがする。
このマークってなんなんだろうなー。
BOSのマークもこれに似てる。
何か共通の元となったマークがあるんだろうな。

なぜMISCを観察してしまったかというと、
GECKで、このScrap Metal(廃棄部品)を探していたんだけど
中々見つからなかったため。

やっと見つけたのがこれ。
Name=Scrap Metalだけど、
ID=SpareParts なので随分見つけるのに時間がかかってしまった。
ここからは実験的に大体gifにしてみた。

しかし、GIFファイルって画像だけなのにファイルサイズデカイなー。
BoxAmmoSmallEnergyCellBulk
さっきの9Vバッテリーがあったので、
これも「もしや?」と思ってよく見たら+とーが書いてあるw
つまりこれ単三電池っぽいw
知らなかったなー。

エナジー系は電気系を元にしてるのかな。
核分裂とか使ってるから完全に架空物かと思ってたが、
モデルは電気系使ってるのかも。

銃とか爆弾もそれ系を元にしてるのかなー。
MS18FinGeomapper
多分Fallout3のレンジャーライリーのミニクエ?で渡されるアイテム。
持って新ロケーション見つけると報酬もらえるというやつ。

ステルスボーイと外見違うんだろうな、と思って今確認してみたらまったく同じだった。
GECK
これもFallout3に登場。
どでかいIC基盤のように見える。コンデンサみたいのもついてる。
アブラハムリンカーンの本
OpthalmoScope=検眼鏡
ググったら沢山画像出てきたが、見慣れないアイテム。
地味にガラス?部分がそれっぽく光る
PilotLight=パイロットランプ
こういう透けたり光を反射するアイテムって面白い。
Fallout3のアガサ?(というかアガサのおばさんだったか)のバイオリンケース。
このクエストの話しはちょっと好き。

Fallout3やFallout New Vegasでターミナルを読まずにプレイするのはもったいない。
オールドモルモンフォートのスノーグローブ。
直前で表示したプラチナチップが残ってしまった。
NELLIS AFB(Air Force Base)=ネリス空軍基地

Falloutやってなきゃこんな単語覚えることはなかっただろうな。
Mount Charleston(チャールストン山)。
レッドロックキャニオンのロッジで拾えるスノーグローブだと思う。
あそこら辺にそんな山があるというのは Charlestonってなんぞ?と思ってググって知った。
これってどこにあったかなー?
もしかしてTESTセルに置いてあって拾えないもの?と思って、今GECKでどこに置いてあるか探してみた。

Lucky38に置いてあるようなので、あそこに置いてるやつだと思って確認したらやっぱりそうだった。
「NO TRESPASSING」=立入禁止

ちなみに GECKCustom.ini を bUseMultibounds=1 にしないとGECKが落ちて見れない。
本編のスノーグローブ一覧(GECKにて)。

TEST SITEのスノーグローブはLucky38にあるんだけど、これ(TEST SITE)だけ違和感がある。
他のはスノーグローブの中身が置いてある場所に関連してるけど、
これだけ合わない、というかこのリモコンで爆発させてる実験場みたいな場所ってどこのことなんだろう?

Lucky38の辺りにそんな場所合ったっけなあ?

Mr.HouseがセキュリトロンのOSアップデート時に見せてくる、
セキュリトロンのデモンストレーションしてる場所じゃないだろうし。

TEST SITEというとREPCON TEST SITE(レプコン実験場)が思い浮かぶんだが、
そことも違うだろうし。


2 件のコメント:

  1. ドクターバッグの模様は「カドゥケウスの杖」というもののようですよ。

    返信削除
  2. ギリシャ神話が元なんですねえ。歯医者行った時も似たようなマークを見ました。医療機関などで使われてるらしいから、ドクターバッグにマークがついてるのは納得しました。ありがとうございます。

    返信削除