Fallout好き:主にFallout New Vegas

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2013年10月23日水曜日

GECKで観察:Faction(勢力)についてちょろっと

GECKでFactionを見る。
Object Window->Actor Data->Faction にある。
ここで勢力が定義され、勢力内のランクと勢力間の関係が定義されているようだ。

オメルタは
ランク0=無名?
ランク1=筋肉
ランク2=ボス
らしい。
筋肉ってなんだw

右下のメンバー(多分その勢力に所属しているNPC・Creature)を見ると、
フロアマネージャーとかガードが所属してるらしい。
ID名はレプコンデイビソン(バラモンの骨と会話するナイトキン)、
Nameはナイトキンリーダーファクション。
と言ってもメンバーにデイビソンしかいないなー。

Interfaction Relations=勢力間の関係?
FriendとAlly(同盟)の違いがわからないんだよなー。
スパミュ勢力。
デイビソンのと同じ。
最高位はベヒモス
B.O.S。
イニシエイト、シニアイニシエイト、スクライブナイト、パラディン等
見慣れたランクが書いてある。
だけどこれメンバー誰も居ないなあ。
これは3のFactionで、NVのBOSはこれとは別にFactionがあるのかな

ちなみに最高位はエルダー。
そりゃそうだ。
しかし9段階とは。。。BOSは階級に厳しそうだ
GECKのFactions
http://geck.bethsoft.com/index.php?title=Category:Factions

Category:Factions

Faction Window 勢力ウィンドウ

  • Interfaction Relations: This is where you set up how members of a faction feel about each other as well as members of other factions.                                                                         勢力間の関係: これは、他の派閥のメンバーだけでなく、派閥のメンバーがお互いについてどのように感じているかあなたが構成する場所です。
    • Group Combat Reaction: Either Neutral, Ally, Enemy, or Friend.                                    グループ戦闘リアクション:  中立、同盟、敵、友人のいずれか。
  1. Enemy: Enemy actors are attacked on sight by Aggressive and Very Aggressive actors.            敵:「敵」の俳優は、積極的(Aggressive)な俳優と、とても積極的(Very Aggressive)な俳優によって見てすぐ攻撃されます。
  2. Neutral: This is how all factions relate to each other by default, even if you don't specify it. Neutrals will be attacked by Very Aggressive actors.                                                           中立:たとえあなたが指定しないとしても、これは全派閥のお互いのデフォルトの関係です。「中立」は、とても積極的(Very Aggressive)な俳優によって攻撃されるでしょう。
  3. Friend: Friends cannot attack each other under any circumstances. An actor's Assistance setting determine whether it will help a Friend in combat or not.                                  友人:「友人」は、どんな状況でも互いを攻撃することができません。 俳優の助力(Assistance)設定は、それが戦闘において「友人」(Friend)を助けるかどうか決定します。
  4. Ally: Allies cannot attack each other under any circumstances. An actor's Assistance setting determine whether it will help an Ally in combat or not.                                                            盟友: 盟友は、どんな状況でも互いを攻撃することができません。俳優の助力(Assistance)設定は、それが戦闘において盟友を助けるかどうか決定します。
  • Members Lists the Name, FormID and Rank of Faction's members. You can drag NPCs into this list to make them a part of the faction.                                                                       メンバー 勢力メンバーのFromIDとランクの名前のリストです。 あなたは、彼らを勢力に加えるために、NPCをこのリストにドラッグ出来ます。
  • Track Crime: If a faction is flagged to track crime, its members will remember crimes against it. See Crime.     犯罪追跡: 派閥が犯罪を追うためのフラグを立てられたならば、そのメンバーはそれに対する犯罪を覚えています。 犯罪(Crime)の項目を見てください。

See Also
  • AI Window - For details on actor aggression levels.
  • Factions Tab - For how to add a faction through the creature or NPC window.

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1 件のコメント:

  1. ちゃんと階級があるのは驚きです。
    中々奥が深い・・・

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