Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月8日火曜日

Game Play:Fallout New Vegasをプレイ。2013/10/01分。

これはGECKのRenderWindowではなく、ゲームプレイ中の画面。 

自動販売機のテクスチャもなんかおかしい


気がする。。。割りとまともだけど何か・・・

この赤いのは多分血がしたたり落ちる場所


今回ターミナルは表示されてはいるがテクスチャがおかしい

関係無いんだが、この投光機自由に動かし使いたい。
modで買えるのがあったとは思うが。



ということで、GECKで何かわからないかCellを見てみた。
東側にある1階から2階へ上がるステップがある部屋の窓を上から眺めた所。
手前が室内で、何か動いているのが窓の外側。
一つ一つの窓毎にこのように3面の板にスクロールする画像を表示している。

このアニメーションが重いかなと思った。

これは実際のゲーム画面。
窓の向こうで光(窓の外の光?雲とか?」が流れる。
といってもこれがよく見えるのは部屋の上の方の足場に飛び乗った時だけで、
普通はそこに乗る必要は無い。

要らないっちゃ要らないアニメーション。
まあ綺麗は綺麗なんだけど、外っぽい景色でも無いし、
はっきり言ってなんのためにあるのか微妙。

試しにGECK内で削除した。更に上の方に鉄骨の枠組みが大量にあるのだけど
それも無くても天井見上げない限り気づかないし、あっても無くても大して変わらないので削除し、
パッチにした。

他にも血のしたたり落ちるオブジェクト等アニメーションしているものを、
GECKとゲームプレイを往復しながら削除していった。
入り口ドアの向こうにはなんのためにあるかわからない床があったので削除した。
また、入り口ドアは仕組み(というかドアマーカー等との関連)がよくわからないのもあって、
ちょっと移動させた。

で、ゲームをプレイしてみたら、Pittbullがドアの向こうに居た。
このドアは開かないのでこっちにはこれない。

Willowがグールと戦ってたが、
目の前にグールいるのに武器を一度しまったりちょっとおかしな動きをした。
「畜生!フェラルだ!」はいいな。

ロードしなおして入ると今度は床が無かったりビックリマークが出たり。
別の入り口から入ってみるがやはりおかしな状態で、
これは正面入り口に来てみた所。

コンパニオンが皆正面入り口前で落下している。
自分も落ちてみたら正面入口前にワープした。

コンパニオン達は床が無いので落下し、
ある程度落下したらワープで場所を戻され、
床が無いのでまた落下、を繰り返していた。

なんかもうここまでおかしいとちょっとした芸術みたい。
コンパスだろうなあれ。
Pittbullのテクスチャがえらいことになってる




この時は床が無かった。

そのためか、あちこちで死んでるグールやブライト教団の死体が跳ねまわってた。





これはホラーゲームのよう。
サイレントヒルといい勝負

正面入口。
水に入った時表示される酸素ゲージだな。












正面入り口インターホンの横。
こんなグールの死体あったっけ?と思って後で確認したがなかった。

たまたま倒したグールの死体が壁の血の後に合うような位置と姿勢になったようだ。

クエストmodとかでこういう死体の配置するといい感じになりそう。

気づいたらJ.T.の目玉が無くなってた。


J.T.の目玉は本来の位置から移動して、横に飛び出ていた。
爆発物を食らうとよく起こる気がする。


Pittbullのテクスチャがまたおかしくなってる


Windows7を使っているので、
途中からシステムツールのリソースモニターを使ってメモリ使用量を見ながら調べていた。
ゲーム起動後、セーブデータをロードし終わるまでメモリ使用量は増えてゆき、
研究所に入る時さらに増え 1.27GByteを越える辺りでフリーズしていた。

試しに外をあちこち走り回ってみたが、1.4GByteを越えるまでメモリ使用量は増えたが
それ以降は新しい場所に行っても一時的に増えても大体1.4Gbyteくらいまで減少した。


その後、TweakINIでマルチコア・マルチスレッド設定を行うことで直った。
http://yomota.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html )
設定した後では、メモリは1.27GBを超えて読み込まれていった。
マルチコア・マルチスレッド設定(とそれに付随する設定)によりメモリの実質的な使用可能量が増えたんだろうか?
解決したのは嬉しいけど原因はつかめていないのですっきりはしない。

今気づいたが、TweakINIのマルチコア設定の下に
「室内でフリーズする人はマルチスレッド設定と併用を推奨」
と書いてあった。
これにもっと早く気づいていれば・・・

今回のことから、
テクスチャファイルなどもあるのにビックリマークが出たりフリーズする場合、
2コア・マルチスレッド設定を行い、
それでもだめなら手持ちのCPUに合わせて3コア以上
(TweakINIでは2コアまでしか設定出来ないので手動でFALLOUT.INI、fallout_default.ini?変更)
にすることで解決するかもしれない。

英語読めれば、ここらへんの情報どっかにあるんだろうな・・・


でもこれでここが安定度を見るための実験場として使えるかもしれない。
色んな最適化が有効かどうかの確認に使えるかも。
結局このバグはmodで修正されていたのでmodを入れた。
これもこっち( http://yomota.blogspot.jp/2013/01/blog-post.html )に書いておいた。

mod導入前

mod導入後
今回は特に希望・要望が無い。
フリーズがとりあえず解決しただけで十分。

0 件のコメント:

コメントを投稿