Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月7日月曜日

Game Play:Fallout New Vegasをプレイ。2013/09/30分。

わざとこのスクリーンショットをトップに持ってきたわけではない。

最初に撮ったのがこれだっただけ。
愛莉がでかいのは自作MOD(NPCの大きさがランダムに変わる)の確認用に
固定で10倍の大きさにしているため。
股間から何か漏れているように見えるのは、
大きさ変化の目印用に(多分)グールの光る効果をつけているんだけど、
10倍の大きさになるとなぜか縦に光る線になるため。

だから全部偶然です。
でもなんかラッキー。

なぜだか忘れたけどキャラ作成して最初から。
チュートリアル中。

バケツをふっ飛ばしながら襲ってくるゲッコーさん、カッケー
いつもの住人を助ける。

しかし、こういうシーンはスクリーンショットだと迫力あるなー。

fojp.xmlの設定で会話(あとレシピなどでも使われる」の色を変更したんだが、
大分良い感じ。
fojp.xmlのその設定をメモしておく。

font id行が2行。
1行目=画面の黄色くなってる文字の設定。fontcolor="f0f000"で黄色
2行目=会話の緑の文字の設定。"a0a080"が上記画面の会話の色。

---------------------------------------------------------------------
    <font id="default"                   fontname="メイリオ" size="30" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="f0f000" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-2" intervaltextlines="-2" />
    <font id="glow_monofonto_medium.fnt" fontname="メイリオ" size="30" weight="700" outlinesize="1" fontcolor="a0a080" outlinecolor="282828" intervaltextchars="-2" intervaltextlines="0" />
</fonts>
---------------------------------------------------------------------
ゲッコーってNVのクリーチャーの中でも、造形とか色合いが良く出来てると思う。

Barton Thorn(バートン・ソーン)という
彼女だか妹だかをラジオ塔の方から探してきてっていう男の依頼を受けたあと、
ゲッコーをスルー。
岩の上に退避して観察。
頑張って戦ってるようだ。
ゲッコー倒したようだが
さらに残りのゲッコーに襲われてる
上の方にいたゲッコーも襲い掛かる

一番奥の冷蔵庫の近くまでしゃがんで観察。


バートンがゲッコーをすぐ近くで倒して襲ってきた。
逃げるか、
と思ったらベアトラップで死んだ。

愛莉が気絶してた



Cogie(コーギー犬)も仲間に(いつ仲間にしたか覚えてないけど)。

ハイウェイ・パトロールステーションのところの奴にやられた。。




ジャッカルギャングベテランが硬いので
この辺りまで戻って狙撃したり。

ジャッカルギャングベテラン倒した後、
プリム横の遊具のところに何かいるので確認してみる。

脱獄囚だった。

ジャッカルギャングベテランの死体を確認しようとしたら、
腕が宙に浮いてる。

Desert Eagle Mk XIX、
これ強そうだなー


このタンブルウィード、

撃っても動かない、
ぶつかっても動かない。

なんでこうなってるんだろう。

なんか死んだ。

コーギーに襲われたっぽい。
多分コーギーを間違って攻撃したんだと思うけど。。

またジャッカルギャングベテランのところへ。

今度は普通だった



愛莉の武器の性能落としてみたんだが、割りと良い感じ。
それでも強いんだけど。



この shogo Blasterとかの shogo と頭に付く武器は、
Shogo Heavy Industries の武器なんだけど、
強すぎて困る。

弱くしないと。



このメッセージ(modのメッセージ)とか翻訳しないとなー。




これなんでダブって表示されるんだっけな。
と思ったら思い出した。
気絶時にloot出来るようになるmodだ。
今漁ってるのは Max (コーギー犬)。

----------------------------------------------------------------------
ちなみに、気絶時間をバニラの10秒から確か300秒(5分)に変更してる。
なので、戦闘中に起き上がってまた戦うなんてことはまず無い。

あと、コンパニオンは全員essentialにしている。


本当は not essential にしたいところだけど、
賢くコンパニオンが自力で動けないし、指示も出来ない現状では essential にして、
気絶時間等で調整するのが簡単で良いだろう。

死亡しするとコンパニオンクエが失敗することもあるわけで、
MorePerksにあるというスーパースティムパックで回復する手段では
コンパニオンにそこらへんの修正もしなきゃならない(死亡時のクエ失敗処理の削除)。

でも本当はこの方が楽しいんだけどなあ・・・
----------------------------------------------------------------------

コーギーはデフォで骨持ってるみたい。
いまいちこのmodのアイテムの使い方がわかってない。

Descriptionとか良く読んでないからなー。
奥の牢屋の中に小さいカマキリが居るが、
愛莉がなぜか攻撃しない。
で、部屋の隅まで追い詰められても全然攻撃しない。
なんでだろ。


武器は普通に持ってるんだがなー

全然攻撃しないので踏んで助けた。
その後鍵のかかってるドアを開けて小さいカマキリが出てきたら、
また愛莉が攻撃しない。


なんでだろうなあ・・・

その後Mojave Outpost(モハビ前哨基地)へ行く途中の橋?のところでドア発見。
AWOPで追加されたところかな。
入ってみる。


死んだ

前日くらいに、落書き(Graffiti)画像のテクスチャに直に翻訳を書き込んでみた。
んー、悪くないな。
ま、雰囲気壊れるって人もいると思うけど
自分的には読めないよりはいいな。
妙に強い男が一人居て、最初は他の奴と戦ってるんだけど
その後でこっちを襲ってくる。
で、やられた。

やられた

やられた

やられた
もういいのでMojave Outpostに向かった。

Pittbullを仲間にして、
ゲッコーの卵が邪魔だったので捨てたら転がってった。



Maxかわいいな。
2匹居るPittbullコンパニオンのうちの一匹、
Mojave Outpostに居る「Denver」。

HPチェック。
「110 Health」=HP100。
あと HealRate5。つまり(多分」体力が自動回復する。

確かこれパッチで体力減らした気がする。

んー、まあスティムパック使えないから仕方無いかもしれないが、
HealRate1でもいいな。
HP減らすためにパッチ作ってみたら、
オリジナルとパッチの二匹出きちゃったみたいだ。
これがオリジナルのPittbullの体力だった気がする。


今回もハゲるなー。
ま、なんの対処もしてないから当然なんだけど。


再度Nipton(ニプトン)への道へ。
今回もNCR兵とリージョンが戦ってるようだ。

少し後ろで見学しようとしたら、
なぜかWillowがリージョンを攻撃して倒した。

リージョンとは初めて会ったし、敵対もしていないのに何故だ。。。
NCRが勝った。
GRA武器をMojaveに散らすmodによる武器レシピ(設計図)みたい。

さすがのレンジャーもやられた。

大したもんもってないな

っていうか武器は?
プレイヤーが取れない武器持ってたっけな。
それとも誰かに拾われたのか。


Maxも気絶してた

顔こわ


地味にヘルメットを回収し装備

Nipton入り口。

こういうのも訳したいな。

あとこのヘルメットダサいな。
格段に。

オリバースワニックに話しかけられてしまって鬱陶しかったので。。


再度Willowのクエを目指して進む


ビッグホーナーの群れに遭遇。

コンパニオン達が勝手に戦闘を始めた。

激戦をしてMax気絶

その先で愛莉も気絶

その先でDenverも気絶・・

まだビッグホーナーがいたけどスルーして振り返ってみたら、発砲音

まだWillowが元気みたいで

ビッグホーナーと9mmピストルでやりあってる。


結局、意外にもWillowが勝ってしまった。

ビッグホーナーの集団は連続で転がされるので結構恐ろしいんだけど
運が良かったんだろうか。

ギャング3人位が待ち受けてる谷間に来て、
2人をスナイプで倒し、
もう一人がさっき居たはずなのに見つからないので、
たわむれに車を射撃、爆発。

爆発する車もmodで変化したもの。
爆発は楽しい。

もう一台のトラックもドッカーン

敵がどこいったんだろうなーと思いつつ
降りて行く。

車の横で死んでた。
よくわからないけど、車の爆発で死んだのかな。

Willowクエ目指して進む





ここに墓あったか覚えてないなあ。

この咲いてる花がとても良い感じ。
こういうオブジェがあるだけで墓の存在感が出てくる。

墓の中までmodが浸透してるな。

リージョンっぽいのが見える。

敵対してるかはわからないけど、今は特に関わりたくないのでスルー。


橋を移動中の商人

商人自体を強くするmodと商人の傭兵を強くするmodを入れてる。

橋を降りたら向こうで戦闘してる。
向こうで戦闘してるのはバニラでも居るNCR兵とリージョンだろう。

なんかすごいもの持ってるな・・

DLCってそんなに詳しくない。

落書きのテクスチャに翻訳文字を書き足したのがここでも確認出来た

QUIT YOUR WHILINGは
Nexusにもあげた自作MODで表示させたもの
(泣き言はやめろ、の文字は試しにテクスチャに直接書いたもの)。

そのMODの記事で書いたけど、
これActivatorをこの文字の位置に一つ一つ配置するからすごく手間なんだよなー。

しかも、その上の「LET IT ALL END」の文字は看板がデカイのでジャンプしても届かない。

TCLでクロスヘアを文字の辺りに当てたら、LET IT ALL ENDの文字が表示された。
だけど、普通にプレイしてたら届かないから
翻訳文字を書いた方が日本人にはいいな。
っていうか主に自分にはいいな。




Willowのクエストマーカーの近くに来たら、何か敵が居た。


すぐコンパニオンが戦闘になってしまった。

Wendyってなんだっけ。
Willowクエの関係者だった気がする。
Stanが追いかけてた女かな。


Willowが追いかけていたStanだ。

前回はNovacに居たけどなんでここに居るんだろう?
こいつらNovacへ移動してる途中だったのかな。
大体倒したかなと思ったらまだ居る

左側からヴァイパースペサリストとかいう
やばそうな奴が出てきた。

とりあえず逃げる

骨だけの小屋の下をくぐりつつ

地雷を設置しつつ走り抜け、振り向く

Denverももう体力が無い

やっ

ホイ!

気持よかったー。

Denverは気絶していた。
っていうか、2枚前の画像でスニーククリティカルしちゃってたみたいだ。
すまない。

なんか大したもの持ってなかった。

Willowも気絶してた


早速他の倒した奴を漁る。
Willowが追いかけていたStanの死体。

Moira(人形)はあるけど、
Beauty(銃)がない?
愛莉も気絶してた
もしかと思ったらやっぱり持ってたよ・・・

まあ必死だったのかな、仕方無い。

こいつ前も死んでたけどなんでいるんだ?
なんか関係者だっけ?

Kyleって誰だ。

知らないアイテムは、
Rainforced(補強された) Merc(Mercenary、傭兵) Charmer(魅力的な人) Outfit(装備一式)だけ。

しかし翻訳するだけで勉強になるけど中々覚えられないし時間もとてもかかる。
早く電脳化したい。


Wendy、
Crusty and ripped note(外皮の堅くて裂かれたノート)って気になるけど、
この時拾ったかなー、覚えてない。

BeautyとMoiraをWillowに返す前に鑑賞。

Beautyはまあ普通かな。
オリジナルなんだろうけどよくわからない。
人形Moira。



Willowって活発なまともな人だと思ってたが、
大丈夫なんだろうか。




今回橋の近くに居るウェイストランドの英雄は女性だった。

でも相変わらず橋の方の戦闘には無反応。
英雄ってこういうもんなんだろうか。
フィーンドが勝ってこっちに近づいてきたら攻撃するんだろうか。


走ってくる人。

しかし、この格好ダサいな

やっぱりWillowだった。

気絶から目がさめたんだろう。

Rustyを仲間に。

NovacのPittbullコンパニオン、Blazeを仲間に。


コンパニオン賑やか。

Willow眠いのか?
しかし犬が多い。
Pittbullなんかオリジナル版までいるし。

今回もおみやげ欲しいとのこと。

Blaze(Pittbull)が恐竜の口から落ちた。
Meshのコリジョンの背が低いとすり抜けるのかも。
じゃあもう一匹も落としてみようとグリグリ押してみた。
見てたら酔う。。。
だけど、落とせた。

ま、コンパニオンんだからドアくぐったら当然ついてきたわけで
意味なかったけど。
体力が少ししかなかったら落下ダメージで気絶させるのは出来るかも。

ブライト教団の信者だろうけど、なんでここに居るんだっけな。

Willowクエストの続きでREPCON TEST SITEに向かう。

「CauseOfDeath」は、実験的に作った自作の死因を調べるMODの表示。
でもこれ一番上に表示されるから邪魔だ。


Item TAG Sorter for Japanese(アイテム欄をジャンル毎に区切って表示)のタグを
ドックミッチェルの家で取り忘れたのでGoodspringsにFTしようと思ったが、
そういえばTimescaleが異なるとFTにかかる時間も変化するのか知りたくなった。

で、Timescaleの現在値を取得しようとコンソールで苦戦。

その後、自作MODで現在値と変更出来ることを思い出した。。。
これがFT直前の時刻 16:51
Timescale=30 でFT。
17:00到着。9分か。
コンソールのコマンドもググって調べた。

set timescale to X で設定
getglobalvalue timescale で現在値取得

timescale を 1 に設定

今度は 16:55 到着。ほう。
4分かかった。

Timescale 30で9分、
Timescale 1で4分。

TimescaleによってFT時間が変化することがわかった。


ここに Item tag sorter のタグが置いてある。

ちなみに、この箱 Smart Item Sorter っていう名前で
MODの名前を Smart Item Sorter だと勘違いしやすい。

元々そういう名前で作ってて変更しなかっただけかもしれないけど、
ややこしいからMODと同じ名前か、まったく異なる名前だったら良かったな。

このタグを取ると、

こんな風に種類毎に区切って表示される。
自分は全部取るが、区切りたいものだけ取ることも出来る。

で、(確か)エナジーセルを自前で充電出来るというMODがNexusに出ていたので入れてみた。
ギブソンばあさんが設計図撃ってるというので買った。

ノート見ても何も書いてない。

これでレシピは覚えてるっぽいので、作業台に行けば必要な材料がわかるんだろうけど、
ノートにも書いてないと作業台に行かないとレシピわからんなー、
なんて思って手間だと思ってやめてしまった。

Willowクエストの続きで
REPCON TEST SITEの前に来た






Willow良く動くな。よく出来たMODだ。


Willowクエスト


犬(J.T.)を買いたい言ったら売ってくれた。

J.T.という犬がコンパニオンになった





ちょっとWillowの歌はやっぱりあれだなー(ニコ生で見てて前から思ってた)と思ってたら、
会話から歌うのを止めさせることが出来るようだ。

本当Willowは高機能だなー。

この時音が好感度が下がる音がした。

だけどやっぱりきついものはきついしなあ。

歌にいくつか種類があるようで良い感じのもあるから、
良い感じのだけ聞きたいな。

もう暗いので寝た。

朝目が覚めて机の上の契約書を見つけた






なんかこれに関して情報が足りないのか、
前より会話は進んだが状況は変化しない。


Willowにプレゼントすることで好感度があがるようになったようだ。


愛莉のHP=55

子供(ロボットかもしれないけど)なんだからこれくらいでいい。

PittbullのHP=88。
ちょっと高いな。

WillowのHP=85

このPittbullは169。
多分オリジナルの設定値。


クエを進めてウィッグを貰った。

多分大抵の人が思いつくように、Willowにかぶせてみた。
まあ似合う。


結構似合うな

装備させてから思ったけど、
Willowクエで手に入るウィッグなので
当然Willowに装備させることも想定してるんだろうなこれ。
まんまと乗せられた感。

そして自分で被ってみるのは忘れてた。





ま、Airiには合わなかった。不思議じゃないけど。

せっかくくれたけど始めから全然欲しくなかったものなので捨てた。

で、REPCONの研究所に入ったらビックリマークでた。

そこら中ビックリマークだらけ

テクスチャもおかしい


軽くホラー

Willow歌うな


modをどかっと抜いて来たら大丈夫そう。




Repcon Test Siteに入った時の状態はおおまかに3つの状態に分けられる。
問題無い状態、ビックリマークが出る状態、入ってほとんどすぐフリーズ。

ということでその後modのロードチェックを入れたり外したりで
原因のmodを探した。















J.T.との会話で、別れる会話の時にWillowをフォローするようにも出来る。


















で、もういい加減疲れたので他のとこへ。

死んだ。

ちなみに死亡シーンは自作MOD。
ちょっとスローモーションになるので、スクリーンショットが撮りやすい。
死んで

死んだ。

愛莉の声modを作ったけど、
FemaleChild01ってフォルダに音声ファイルを入れたので、
FemaleChild01を使ってる他のNPCに影響出るかもしれないと思った
(そこらへんのことよくわからない)。

なので、実際にゲーム中で確認することにした。んだけど、ちょっとブーマーを攻撃

半無敵状態だから爆発物は別に怖くないんだけど、
爆発物で100%ノックダウンするmod入れてるので
ブーマー相手にちょっかいだすと吹っ飛びまくる。

吹っ飛ぶ


吹っ飛ぶ
なんかすごい爆発だな。

あと右側のブーマーをふっ飛ばしたのは多分愛莉。

吹っ飛ぶ

死ぬ

死ぬ

死ぬ

JacobsTown(ジェイコブズタウン)でスパミュを殲滅
(ほとんどコンパニオン傍観してるだけだった)




ウィローが気絶してたんだけど、
grab(つかむ)してないのに動きまくってしばらく見てた。
うまくスクリーンショット撮れなかった。
実際はもう少し、なんというか操り人形が起き上がるように動いてた。
地面との干渉でブルブルしている死体は割りと見るが、
地面から浮いてるのに動きまわるのはゴム状態のしか覚えがない。

まったく色んなことが起こるゲーム。
-------------------------------------------------------
今回の希望のメモ(希望はあくまで希望)

Shogo Heavy Industries の武器弱くする。
未翻訳modの翻訳。
Nipton(ニプトン)への道で、なぜかWillowがリージョンを攻撃して倒した。調べる
Nipton入り口の看板の翻訳
Willowの歌。歌一つ毎のオン・オフ設定

3 件のコメント:

  1. 自分はキャスクエストまで行ってます。何故かVanGraffとクリムゾンカンパニーの主殺そうって会話した後必ず落ちてしまいますね

    返信削除
  2. コーギーの骨は取り上げて、自分のSCスロットに入れてください。
    押せばどこからでもその場にワープしてきます。
    弱いしタゲ取りも維持出来ないから、単なる大飯食らいの荷物持ちとしては最適な駄犬ですよ。

    返信削除
  3. >匿名さん
    なんだかんだで毎日問題起こるゲームですね。面白いことも起こるからやめられないんですけど。
    >Izumikoさん
    そういう使い方するアイテムだったんですねえ。コーギーはちゃんとDescription訳してまた記事に書きたいです。英語力無くて記憶力無いから自分は記事に書くのが一番良いようで。

    返信削除