Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年10月5日土曜日

Game Play:Fallout New Vegasを最初からプレイ。2013/09/26分。

またいい加減ゲームをプレイしたくなったので、ちょっとやってみる。
といいつつ、いじったことのなかったターミナルをいじりたくなったので、
Goodspringsに適当なターミナルを配置してアクセス。
自作MODで表示範囲を広くしてメッセージが1画面に収まるのをめざしたmodなんだけど、
見事に1画面に収まってないターミナルがたまたまみつかってしまった。
いずれなんとかしよう・・・

いきなり蹴つまづいたけど、とりあえずゲームを進める。
ちなみに、ファイル公開する順番間違えて28日分を公開してしまったみたい。なのでそっちは公開差し戻し。
この画面の説明の英文、日本語化されてるはずなのに。。。

日本語化チェックするツールでエラーは無かったから、この部分のチェックがうまく動作していないようだ。。。
次々と見つかる問題。

だけどいちいち止まってたらきりがないし、いい加減ゲームしたいので進める。
後でまとめて直そ。
fojp.xmlの2つ目のfont設定の色は会話に反映されるんだな。
そういえばレシピの表示にも反映されてたっけ。
自分はProjectNevada(PN)を入れていない。
あれを入れると設定項目が多く、自分の好みに変更するのが毎回大変だから
(プリセットがあるらしいからまた入れてみると思うけど、
使い続けるなら多分自分用に設定を変更するパッチか何か作ると思う)。

なのでSprintMOD(AP消費してダッシュ可能)は単独で入れてるんだけど、
それを使うと自作の死亡回数カウントMODがAutosaveしてしまうことがわかった。

しばらく悩んだが、
SprintMODでダッシュ中にmouse sensitivity(マウスの感度)を変更してるのが原因っぽい。
SprintMODの設定でそれを変更しないようにすれば問題無いんだが、パッチでも作らないとなー。
ということでハイウェイ・パトロールステーションだっけ?
プリムの南のならず者が居る所で戦闘。岩場の影でバットを構えて待ち構え中。
ジョーコップは射殺済み。
その際Trudyとシャイアンはお亡くなり。。
Trudyをなんとか生き返らせる方法が欲しいな。
さらに南へ。
向こうから出待ちしてたWillowが走ってきたが、来るのわかってたから捕まらないようにアリの方に逃げて巻き込んでみた。
アリに囲まれるWillowさん。

遠くから観察





最初に会った時、Willowさんはアリとは戦わないみたいだ。
ひたすら逃げまくってた。
囲まれて攻撃されても体力が高いせいか死なないようだけど。
充分観察したので、会話開始してコンパニオンに。
Mojave outpost。
FNV Realistic Weather Overhaul(名前長いので毎回忘れる)のおかげで
ちょっと暗めだが綺麗。 
自作MODで一部の落書きが翻訳出来るようにしたが、
これらのポスターも対象にしたいな。
ピップボーイのアイテム欄が見づらい。
そういえば Item TAG Sorter for Japanese を入れてなかったのでインストール。
で、ドックミッチェルん家に戻って、タグ回収。
こんな感じにジャンル毎に分類される。
これは英語表示の画面だけど、日本語表示でも問題無く使える。
Mojave OutpostでPittbullコンパニオンを仲間にして、
ジーンスカイダイビングに来た。
忘れ物を取りに来たりでうろうろしている。
NCRCFを双眼鏡で覗いたところ。
倍率が低い。
後でmod入れて変更予定。
NCRCFの看板。
これも翻訳表示させたい。
これも同様。
-------------------------------------------------------
今回の予定のメモ(予定はあくまで予定)

JPterminalの修正。goodspringsにDLCも含め全部のターミナルを置いてチェックする。
Vitomatic-Testerの画面の日本語化
fojp.xmlと会話文の色の関係をblogに反映
  上記fojp.xmlの変更用バッチファイル作成
PNのデフォルトデフォルト設定をFNVEditで自分用にカスタム出来るパッチの作成
Trudyを不自然さを少なく生き返らせる方法(死体を手持ちアイテムにして(重い)運んで、医者に直してもらえるmod等)

4 件のコメント:

  1. スマートアイテムソーターですけど、そのまま導入するとDLCの間にESMを挟むようになると思います。
    これをやると色々不具合が起きます。
    私は以下のSSの様に対処して不具合を回避してますよ。

    http://www42.atpages.jp/~fossup/uploader/img/up00304.jpg

    返信削除
  2. MorePerksだと死んでから1時間以内にスーパースティムパックを使うと蘇生させられるPerkとかありますね

    返信削除
  3. Izumikoさん、全然知らない情報だし色んな不具合治りそう、ありがとうございます。

    返信削除
  4. 匿名のへ。それ聞いたことあったけどMorePerksなんですねえ。1時間という制限は取りたいところ。McGee軍曹みたいにメッセージ出ない限り、結構死んでしまうのって見逃してしまうと思うので。MorePerksをいじるのが早そうですけど、死体を運びたいんですよねー。死体を(アイテムとして)持った状態で医者と話すと治療の会話が出て治せるとか。でもとりあえずはMorePerksで良さそうですね。それで満足出来るかも。

    返信削除