Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年9月17日火曜日

自作MOD:一部のアイコンに色を付ける。YMT_IconColorful (Version0.5)

2013/09/17 初版 2013/09/25 Ver02とVer03追記、2013/10/02 Ver0.4追記 2013/10/07 Ver0.5追記
YMT_IconColorful
http://newvegas.nexusmods.com/mods/52372/






---------------------------------------------------------------
===== 概要 =====
アイコンの一つに色を付けてみた。良い感じだったので他のも色を付けてみた。
ピップボーイを開いた時等のアイコン(主にVaultboy)に色を付けます。
適用範囲=SPECIAL/Skills/Perks/Karma/Reputations/Weapon/等。
適用範囲外=Aid/Misc/Ammo/etc.
不完全=Armor

DATA
└─textures
    └─interface
        ├─companion_wheel
        ├─icons
        │  ├─message icons
        │  ├─mood
        │  ├─pipboyimages
        │  │  ├─apparel
        │  │  ├─karma icons
        │  │  ├─message icons
        │  │  ├─perks
        │  │  ├─reputations
        │  │  ├─s.p.e.c.i.a.l
        │  │  └─weapons
        │  ├─pipboyimages_small
        │  │  ├─apparel_small
        │  │  ├─karma icons
        │  │  ├─s.p.e.c.i.a.l_small
        │  │  └─weapons_small
        │  └─stats
        └─shared
            └─button

注意:このMODの画像のクオリティは低いです(こだわって塗るつもりも技術も無いため)。期待し過ぎないで下さい。

これを作るのに2日かかりました。疲れた。

===== 必要なもの =====
無し

===== インストール方法 =====
FOMM等でインストール。

===== 詳細 =====
ファイル構成
  textureファイルのみ。既存のファイルを上書きします。

===== 変更履歴 =====
Ver0.1 First release                    2013/09/17

===== モッダーへ =====
※改変、再配布自由にどうぞ。
---------------------------------------------------------------
■作成のきっかけとか経過とか

作り終わった今思ったけど、アイコン置換のMODは他にも有った気がする。
・・・・
と、今Nexusで「Icon」で検索したら20個位出てきた。ま、自分のと同じ機能は無いようで良かった。
何しろかなり適当だから。

MOD作成か何かしてる途中アイコンが目について、SPECIALのAgilityのアイコンを見つけた。これに色つけたらゲーム中に反映されるのかな?とCHARISMAとENDURANCEに赤・青・黄色を適当にpaint.net(DDSファイルにデフォで対応しているペイントソフト)で着色・セーブ。
ゲーム中にそのまんま反映された。

当たり前じゃん、と思った人がいたら残念でしたー:p
反映されないものもあります。
他に知らなけど、例えばローディングホイール(ルーレット)。
CharismaとEnduranceにも落書き
両方ちゃんと反映されてる。
では、SPECIAL全部色付けちゃおう。
Vaultboyに色を塗るので、Vaultboyをネットで検索。
これと
これ。
こっちは靴の色だけ使用。
でもこっちだけで良かったな。。

 この画像をダウンロードしてpaint.net読み込んで、髪、肌、服の青、服の黄色い線、靴、をスポイトで色を読み取ってパレットに設定。パレットはセーブしておく。
あとは、髪だったら髪ようの色を選んで、塗りつぶす。塗りつぶす時「許容範囲」でどの程度まで色?濃さ?をまたいで塗りつぶすか調整出来る。デフォは50%だが大きすぎる(髪をクリックしても服まで塗りつぶしたりする)ので、20%~35%くらいで塗りつぶす。

そしてこういう感じでSPECIALは出来た。
ちなみに数が少ないのでボルトボーイ以外にも手を出して色を塗ってたりする。
今日塗ったもの(Armor)はもう大変なので顔と髪しか塗ってなかったり。

ちなみに文字が黄色いのはFOJPの設定なので関係無い。
で、ここまでやると他のもやってみたくなったので、Skillsもやった。で、GeneralのReputationが大変だった。

アイコンの数は少ないんだけど、勢力毎の男女が出てくるので
例えばboomerならboomerの画像をググって服とかの色合いを調べる。もしくはGECKでboomerのNPCを探してプレビュー画像でチェックする。服の色を適当に塗ってもいいけど(実際適当に塗った部分もあるけど)、あまり色が違うと雰囲気が違っちゃうだろうなと思い、一応合わせた。

それとは別に塗った時にも問題があった。
こんな風になってしまう。

結構細かく濃さが設定されているのか、うまく端まで塗りつぶせないのだろうか。
ま、適当なんで諦めて次に行ったけれども。
この後Perkも塗ったけど、Perkの方が数の割りには簡単だった。基本vaultboyしか出て来ないから、パレットに設定した色でペタペタすればいいだけ。画像の確認はIrfanview(画像ビューア)で行った。マウスのホイールスクロールだけでフォルダ内画像を切り替えられるし、Paint.netで書き換えてもホイールスクロールで別の画像表示したあと元の画像表示すれば反映される。Paint.net上で確認出来ればいいんだけど、
こんな感じで見づらいし、ゲーム画面上でどうなるか想像しにくい。

市松模様の部分を黒一色に出来ればいいんだけどなー。
やり方がわからない。
あと、デフォルトの画像でダブっている部分がいくつかある。
例えば
data\textures\interface\interfaceshared0.dds
data\textures\interface\icons\message icons\glow_message_vaultboy_very_happy.dds
とか。
これもかぶってるかと思ったが、こっちは顔が左向きだ。
こんな感じでどの画像がどこに使われてるのか良くわからずに作った。
だからまるっきり使われてないのに色を塗ったファイルもあるかもしれない。

そういう意味だと、WeaponとかArmorもFallout3のデータのアイコンもあった。例えばテンペニースーツとか。でもとりあえず塗った。ま、FO3のアイコンを使うMODもあるだろうし無駄じゃないだろう、多分。

あとふと思ったけど、ヴァニラでピップボーイの色設定を買えた時アイコンの色も変わった気がする。それは多分アイコンが白黒だからだろうけど、このMODのようにべったり色をつけてしまったらどうなるんだろう?・・・

で、早速試してみた。
これがWHITE。

BLUEに設定
青っぽくなった。
なるほど、青みがかるだけなんだな。
いくつか確認してみただけだが、見えなくなってしまうようなことは無さそう。
あと、Statusの重症とかを確認出来るアイコンも置き換えようと位置を確認してみた。
元の画像が無いと意味が無いな。。

まあ、左下の足だけ変なのがわかると思うけど、
各部位(頭、胴、右腕、左腕、右足、左足)毎に画像があって、
それぞれ身体にあたりそうな部分を白く、それ以外を青く塗った結果がこれ。
たまたま左下の足(右足)だけ足のつけねを青く塗ったんだけれど、
そのおかげで各画像のつながりがなんとなくわかった。
要は胴?に合わせて各パーツが配置されてるようで、
・・・・
つまり言いたいことは、各画像の位置は微調整されているようだということ。
右腕と左腕の高さは違うし、
左右の足は右足の方が幅が広い。
この画面を表示するxmlファイルで調整しているのか、固定なのか。
こういうMODがある。
AsukaStats by KoKoRoYaSaSiKiBoUZu
New Vegas » User Interfaces
Added: 21/10/2010 - 12:23AM
Updated: 31/12/2012 - 04:42AM
http://newvegas.nexusmods.com/mods/34761/


このMODを調べれば何かわかるかもしれない。今は気力無いからやらないけど。
まったく、寄り道をしていて本筋を忘れてしまった。何かしている途中で作りたくなって作ったんだけど、何をしてたんだろう・・・。2日?3日?で作成出来たってのは早いんだけど。
--------------------------------------------------
2013/09/25 追記

2013/09/21 に versino0.2にアップデート。DLC01 DeadMoneyのアイコン追加
2013/09/25 に versino0.3にアップデート。DLC02 HonetsHeartsのアイコン追加


最初からDLCの方のアイコン塗れば良かったかもしれない。
アイコンの数が少なくてやりやすいもの。

--------------------------------------------------
2013/10/02 追記

DLC03 Old World Bluesのアイコン追加
Companion WheelとButtonのアイコンを塗りなおし。




--------------------------------------------------
2013/10/07 追記

DLC04 Honest Heartsのアイコン追加





0 件のコメント:

コメントを投稿