Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年9月19日木曜日

自作MOD:記念碑と一部の落書きの文章が表示される。YMT_GraffitiMemorial

YMT_GraffitiMemorial
http://newvegas.nexusmods.com/mods/52388/

===== 概要 =====
2つの石碑といくつかの落書きの文章が表示されるようにします。
日本語翻訳用にFOJP2で使える翻訳ファイルを添付してあります。
  NVJPフォルダ、fojp.xml_YMT_GraffitiMemoria.txt

===== 必要なもの =====
無し

===== インストール方法 =====
FOMMでインストール。

===== 変更履歴 =====
Ver0.1 First release                    2013/09/19

===== モッダーへ =====
※改変、再配布自由にどうぞ。
-----------------------------------------------------------
■どんなMODかというと、こんな感じ(Nexusにもあげたスクリーンショット)。
記念碑(石碑)をActivateすると
書かれている文章が表示される
翻訳ファイルも付けたのでfojp.xml編集とNVJPフォルダにファイルを入れると翻訳される。
もう一つの記念碑はフーバーダムのこれ。
こちらも翻訳した(自信無いけど)。
このスクリーンショットで見たらそれでいいじゃん、と言われればそれまでのMOD。

あといくつか落書き(Graffiti)も同様に文章が表示されるようにした。
-------------------------------------------------
■その他。だらだらと文章を。

2つの記念碑の文章が表示されるようにするのはそんなに時間かからなかった。
といっても、前に記事に書いたようにボルダーシティの記念碑に絡むものを調べるために時間かかったけど。
その後、その2つだけだとちょっと物足りないなと、落書き(Graffiti)も同様に文章が表示されるようにしようと思った。英語の落書きだと見ても頭に入ってこなかったりするし、ゲーム中一々ググって意味調べるのは手間なので。

ところがこれが大変で。。。
いずれもっと文章の表示対象(主に落書き)を増やしたいんだが、とにかく作るのに時間がかかる。

始めは記念碑と同様にActivatorを置いたが、一つ一つ置いて、表示される文章を別にMessageで作成し、Activatorに文章表示用に個別にスクリプトを書かないといけない。これは大変。
ということで、もっと簡単な方法を探した。

比較的簡単なのはMovableStaticをする方法。今回落書きはそれで文章を表示させている。

MovableStaticはNameを設定出来、クロスヘアを当てると名前を表示出来る。Nameに落書きの文章を書けばゲーム中に見ることが出来、FOJP2で翻訳出来る。ちなみに、落書きは多分全部Staticで出来ていて、StaticはNameもスクリプトも設定出来ないので文章を表示させる方法が多分無い。転がってる岩とかがStaticで出来ている。
で、MovableStaticにする方法は割りと簡単なんだけど、多分改行出来ないし長文が表示出来ない。その場合はActivatorを使うしかない。

もう一つ問題がある。

建物や壁に書かれている落書きは屋根部分等が出っ張っていたりすると、
実際の形(コリジョン??)はその出っ張りも含めた大きな四角形だったりする。すると、壁に書いた落書きの前にMovableStaticを置いてAvtivateさせようとしてもActivate出来なかったりする。例えば岩の中に椅子を置いても座れないのと同じ感じ。Activate出来るように屋根の端から外に配置すると、あまりに落書きとActivate出来る場所が離れすぎて、不自然だったりActivate出来る場所がわからなくなる。

こういう場所は結構多くて、これはActivatorに変えても同じ。一つ一つ調整しないと行けない。

それにMovableStaticもActivatorも一つ一つ落書きに重ねるように配置しなければならず、これも結構時間がかかる。オブジェクトをRenderWindowにドラッグしても思った場所に置かれないので、ドラッグしたりプロパティを開いて位置を調整しなければならない。しかも、落書きの場所に別の(イベント等のための)Activatorがあると、マウスでクリックやドラッグした場合そっちが優先して選択されてしまう。

もっと簡単な方法を探して、落書きのStaticをMovableStaticやActivatorに置き換える方法も考えて試してみた。しかし落書きに設定されているNIFファイルは(多分)コリジョン(Collision)が設定されていないため、Activateが出来ない!
では、NIFファイルにコリジョンつけちゃおうと考え、方法をググり、Nifskopeでオブジェクトを右クリックして Havok→Create Covex Shape とやってみたが、「Created hull with 0 vertices, 0 normals」と表示されコリジョンが作れない。。。どうすれば作れるんだろう?

本からコリジョンをコピーブランチ・ペーストブランチしようとしたがうまくいかなかった。

という試行錯誤を繰り返しことごとく失敗した感じ。

ちなみに、MovableStaticに設定しているNIFファイルは、自作出来ないのでボルダーシティの記念碑の周りのActivatorに使用されているもの等の使い回しだったりする(なので落書きに綺麗に合わせるのは難しい)。

ということで、このMODは記念碑以外はかなり試行錯誤途中の実験っぽいMODとなった。

とりあえず頑張って作ってみたが、何日もかかるし今日でもう嫌になったので終わりにしてNexusにアップロードした。


もし解決方法やもっと簡単な方法があれば誰か教えてください。


書いてる途中で思いついたけど、落書きのTextureに直接日本語を書いちゃうのもありだなー。日本人以外にはほとんど不要のMODになるけど。

2 件のコメント:

  1. NV日本語化スレで紹介してみてはいかがでしょう

    返信削除
  2. 解決方法等のアドバイスを得るために、という事でしょうか?
    今は考えがまとまらないので、そのうち書き込むかもしれません。

    返信削除