Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年9月18日水曜日

MOD紹介:南部十四式銃。Nambu Type 14

2013/09/18 初版、2013/09/23 追記
Nambu Type 14 by D3IMUDD4 undyne777
New Vegas » Weapons
Added: 18/09/2013 - 05:20AM
 Updated: 18/09/2013 - 05:54AM

インストールもせず翻訳もせずスクリーンショットだけでMOD紹介するって楽だなー、
とさっきの2つのMOD紹介で思ったり。

で、このMODだけど銃MODです。
銃についてもあまりわからないんだけど、これは出来が良いなー(銃の事は良くわからないので単に綺麗だなー)と思ったので紹介。
ちなみに、もしかしたら同じ銃MODが既にあるかもしれないけど気にしない。

以下Descripttionの(かなり適当な)訳-----------------------------

Please give undyne777 some kudos, he helped me a lot.
undyne777にいくらかの賞賛をあげて下さい。彼は私を大変助けてくれました。

This mod adds a Nambu Type 14 to the game with custom mesh and textures and yes, this time with a working custom cubemap. You can buy it at some vendors, and sometimes, raiders use it. If you want it quick, look inside the Jean Skydiving shack.
このMODは、テクスチャとメッシュであつらえた南部十四式をゲームに追加します、そしてはい、今回はカスタムキューブマップが働きます。 あなたは一部のベンダーからそれを買えます。そして、時々、レイダーが使います。 もし早く手に入れたいなら、Jean Skydiving shackを覗いて下さい。


##Installation##
##インストール##

Install it with the Nexus Mod Manager
OR
just drop everything in your \\\"Data\\\" Folder and check the .esp in your favorite mod manager or in the main menu under the \\\"data files\\\" tab.
Nexus Mod Managerでインストールするか手動で。

##Compatibility/Known Issues##
##互換性/既知の問題##

-Fallout keeps raping my textures, this was my best go, but it still looks fugly. If you know what I'm doing wrong please write a PM.
- Falloutは私のテクスチャーを犯し続けます、私はベストを尽くしました(?)、しかし、それはまだ醜く見えます。。私が何を間違えているか知っていたらPMを書いてください。

-Please write me an PM if you get a problem with this mod.
-このMODに問題があれば、私にPMを書いてください。

##Misc##
##雑記##

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上記の作者のブログ(My Blog)
モデリング凄い・・・

Descriptionの「キューブマップ」って何?と思ってググった。
キューブマップの自分の理解(多分結構間違ってる)。

キューブ(6面体、サイコロ)の中に物体があるイメージで、
その6面それぞれに画像が書いてある(上記のように)。
上の画像は空を向いた時、下の画像は足元、前後左右は真ん中の4つ。
つまりこれは周りの景色。これを真ん中の物体の形に合わせて貼り付ける。
例えば大きなパチンコ玉のようなものが物体だとすると、
6面の画像を貼り付けると周囲の景色が映っているように見える。
これをリアルタイムで行うらしい。
リアルタイムで行うので物体(パチンコ玉)の周りを移動しながら見ると、
ちゃんと周りの風景が映り込んでいるように見える
(実際は予め?用意した画像を貼り付けているだけ。他にもなんか計算して貼ってるんだろうけど)。

要するに映り込みを作る一つの方法かなー。

利点はレンダリング?(多分全方向のゲーム内のモデルや光から映り込みを計算する)より
計算が軽くて早いのにそれっぽく見える、ことらしい。なるほど。
道理でこんな変なテクスチャファイルが入っていたわけだ。
本当に使われてるのか確認してないけど。

あと、undyne777(アンダイン777)に賞賛を、と書いてあるが、アンダインというと「よんでますよ、アザゼルさん。」を思い出す(どうでもいいんだけど)。

以下インストールしてスクリーンショットを撮ってみた-------------------------------
ジーンスカイダイビングの小屋のターミナルの上にある
Nexusのスクリーンショットみたいに綺麗に撮れないなー。
まあ光源とか明るさ考えないといけないんだろう。
このスクリーンショットでは撮れなかったが、上部が開いて排莢する
地面に置いてプランプランGrubしてTCLで眺めてみる。

こういう汚れの作り込みは凄いな。
誰が見るんだって思うけど自分見てるしなー。
銃のことほとんど知らないけど、
この円形の傷でセーフティーレバーが回転するのがわかるなー。
こういうのってなんか良い。
断面図(ポリゴンが欠けただけ)。
弾丸が見える。

インストールしてほんのちょっと使っただけでは
Descriptionにある「
Fallout keeps raping my textures」はわからなかった。
具体的にどういう不具合なんだろうか。
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FNVEditで見てみた。
Cellの部分はジーンスカイダイビングに配置しているんだろう。
それ以外に既存のデータを置換している部分(黄色い所)は無い。

黄色以外は皆白、つまり新規で追加している。

商人から買ったりレイダーから入手出来るとDescriptionに書いてあったので
既存の Leveled Item に追加してあるかと思ったんだけど
3つあるLeveled Itemは全部白い。

?これじゃLeveled Itemがあっても既存の商人やレイダーからは入手出来ないはず、
と思っていると
Scriptがあった。
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scn NambuType14Script

short iDoOnce

BEGIN GameMode

if (iDoOnce == 0)
  AddItemToLeveledList  VFSMickSecretInventoryList CondNVNambuLoot 1 1 100
  AddItemToLeveledList  VendorWeaponsGunsTier1 CondNVNambuLoot 1 1 100
  AddItemToLeveledList  WastelanderWeapon WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LootGunPistolsGunpowderNV CondNVNambuLoot 1 1 100
  AddItemToLeveledList  188NCRArmsMerchantWeap CondNVNambuLoot 1 1 100
  AddItemToLeveledList  Raider1WeaponGunNV WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  CrimsonCaravanStoreWeapons CondNVNambuLoot 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LootNVGunsAll WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LootWeaponCaravaneer WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2Tier1GunsLegionRecruit50 WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2Tier1GunsPowderGangerRenegadePrimm WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2Tier1GunsPowderGangerRenegade WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2Tier1GunsPistolNCRTrooper35 WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2Tier2GunsPowderGanger WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2Tier2GunsProspector WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2Tier2GunsMercenary WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2WastelanderVipersWeaponNV WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  LL2WastelanderJackalsWeaponNV WithAmmoNambuNPC 1 1 100
  AddItemToLeveledList  GunRunnerGunsAllTier1 CondNVNambuLootGunRunners 1 1 100
  AddFormToFormList NVAllWeapons NambuType14D3IMUDD4
  AddFormToFormList WeaponListRangedAll NambuType14D3IMUDD4
  AddFormToFormList Everything NambuType14D3IMUDD4
  AddFormToFormList NVHoldoutWeapons NambuType14D3IMUDD4
  AddFormToFormList NVImprovedHoldoutWeapons NambuType14D3IMUDD4
  AddFormToFormList RepairNV9mmPistol NambuType14D3IMUDD4
  AddFormToFormList TheProfessionalWeaponsList NambuType14D3IMUDD4
  set iDoOnce to 1
  StopQuest PHOENIXNambuType14Quest
endif

END
-------------------------------------------------------------
このスクリプトはこのMODのクエストから一度だけ実行される(このスクリプトの最後にあるStopQuestコマンドでクエストを終了している)。

で、気になったのが AddItemToLeveledList コマンド。
  GECKのAddItemToLeveledList コマンド説明
そこにも書いてあるけど、
このコマンドは baseObject又はLeveledItem を LeveledItem に追加する。
このコマンドで商人やレイダーのLeveledItemにこの銃を追加している。

気になったのは、この AddItemToLeveledList を実行したセーブデータはそのMODを抜くと動作しない(多分CTDする)という点。

お試しでセーブしないで使うのは良いけど、本格的に導入するなら
クエストを削除(気になるならスクリプトも)して、自分で適当なLeveledItemに追加するのが良いだろう。
そうしないで導入した場合、そのセーブデータはこのMODと一蓮托生となる。簡単に外せないMODはなるべく少なくした方が後々で困らないと思う。

2013/09/23 追記
確認したところ、AddItemToLeveledList でセーブしたデータを、そのMODを抜いてロードしても問題なさそう。

2 件のコメント:

  1. NVでダントツで有名な銃Moderのmillenniaさんの銃MODもこの方式でScriptからレベルリストに追記してますね
    ミレニアさんのMOD大量に追加すると適度にNPCが持ってたり売ってるので結構楽しいです。
    ただ一度もお目に書かれない銃も結構あるんでどれが影響してるのかちょっと不明。

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  2. へー。自分もスクリプトで追加出来るこの方法を使いたいんですけど、MOD外す時のデメリットが大きくてやってないんですよねえ。作る方としては一番楽な方法だと思います。エディタで自分の武器、もしくは武器が含まれるLeveledItemを追記するだけでいいので。

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