Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年9月2日月曜日

MOD紹介:リアルな色合いの天候MOD。FNV Realistic Weather Overhaul

FNV Realistic Weather Overhaul by sal203
http://newvegas.nexusmods.com/mods/52037/

■--- Description超適当翻訳 -------------------------------------------------

Name: Sal203s FNV Weather Mod
Version: 1.0
Date: 01/09/2013

Description 概要
===========
Out of the box Fallout New Vegas doesn't look very good. De-saturation and colour filters make the game look as though it takes place on some bizarre alien planet. As someone who both likes the original Fallout games and the outdoors, I didn't like this. What I wanted was a mod to make the game and its DLCs look photographic in its realism, while not being too heavy on the processor. I've tried nearly every weather mod available on the Nexus looking for a solution, but excellent as those mods are, they did not do what I specifically wanted, so I've made my own. Using reference photographs I've created a mod which I hope brings a more realistic look to New Vegas. Extensive screenshots of the mod may be found in the gallery, and you can upload your own as well if you like.
(機械翻訳)箱から出してフォールアウト新ラスベガスは非常に良い見ていない。それはいくつかの奇妙なエイリアンの惑星で行われているかのようにデ - 彩度とカラーフィルターは、ゲームの外観を作る。オリジナルのフォールアウトゲームや屋外が好き両方の誰かとして、私はこれが好きではありませんでした。私が欲しかったと、プロセッサ上で重すぎないものの、ゲームとそのDLCのは、そのリアリズムに写真に見えるようにするためのMODであった​​。私は解決策を探してネクサス上で利用可能なほぼすべての天候MODを試してみたが、これらの改造であり優れていると、彼らは私が特に望んでやらなかったので、私は自分のを作りました。私は、私は願ってMODを作成した参照の写真を使用すると、新ラスベガスに、より現実的な外観をもたらします。 MODの広範なスクリーンショットは、ギャラリーで発見することができ、あなたにもあなたが好きならあなた自身をアップロードすることができます。

The mod is modular, containing a main esp and esps for each DLC. You can use each file separately, but I recommend using the whole thing. It should work fine loaded in any order, but I tested them with the main file, Weather Mod.esp, loaded below the other esps.
(機械翻訳)modは、各DLCのためにメインESPとESPのを含む、モジュール化されています。あなたが個別にファイルを使用することができますが、私は全部の使用をお勧めします。これは、任意の順序でロードされた細かい動作するはずですが、私は他のESPの下にロードメインファイル、天気Mod.esp、でそれらをテストした。

Installation インストール
============
1. Copy files to (install folder)\Fallout New Vegas\Data\
2. Launch FalloutNVLauncher.exe or your mod manager
3. Tick the boxes of the .esp files from the mod that you want to use
(訳者注:使用するespだけチェックする。持っていないDLC用のはロードしないこと)

Bugs & Compatibility バグと互換性
====================
Old World Blues version sometimes temporarily reverts to vanilla weathers after toxic cloud exposure
Old World Bulesバージョンでは、毒雲を浴びた後時々一時的にデフォルトの天候に戻ります。
I have not tested my mod with other weather mods, including the Interior Lighting Overhaul mod by Sarge198 and Killergrimm, so I cannot say as to what compatibility issues might arise. This mod only touches vanilla game weather types and climates but it is still likely to conflict with other weather mods
私は、Sarge198とKillergrimnのInterior Lighting Overhaul mod by Sarge198 and Killergrimm,MODを含んでいる、自分のMODを他の天候MODとテストしたことがありません。よって、題発生の可能性について  。このMODはバニラの天候(weather)と気候(climate)をいじっているだけですが、他の天候MODとの衝突はあるかもしれません。

Permissions 許可
=======
Use whatever you want, just credit me and send me a link to the mod you make.


Credits
=======
Sal203
----- 翻訳終わり -----------------------------------------------------------

■MOD解説
要は、好みの天候MODが無いから、写真のように見えるリアリティのあるMODを作った、ということらしい。
天候MODは有名なものでNevadaSkiesとかFelloutがある(ていうか自分はそれくらいしか知らない)。

自分が思ってるそれぞれのMODの特徴。

Nevada Skies - Weather Effects BETA by Yoss
 色合いは鮮やか。少し青みがかっているかも。夜は非常に暗いため、ピップボーイライトを明るくするなどしないとプレイに支障がある。バニラの天候を使用せず、スクリプトで独自の天候管理をしている。雨があり、JacobsTownでは雪も降る。砂嵐等の独自の天候を持ってい。独自の天候には自然に無い天候(映画のようなもの)もある。ゲーム中にアーマー装備から各種設定が可能。バニラ寄りのバージョンもある(そちらは設定出来ない)。Meshes、Texture、Sound、スクリプトもある複雑なMOD。他の天候MODよりは負荷があると思う。

Fellout by hattix
 色合いはVanira寄り?。夜はNevadaSkiesと同じくらい?真っ暗。色合いは主にバニラの天候を書き換えることで実現している。スクリプトもMeshesもTextureも無いため、雨はバニラと同様HonestHearts(DLC2)でしか降らないし、雪は無い。独自の天候も無い。その代わりシンプルで軽い(というか負荷はヴァニラと変わらないと言ってもいいと思う)。ゲーム中の設定も当然無い。
 ちなみに、WorldSpace等変更していない部分もMODに含まれてしまっている(完全に不要と思われる部分)。FNVEditで消せるはずなので、出来る人はやっておくと良いかも。

FNV Realistic Weather Overhaul by sal203
 色合いは確かにリアル(写真)に近いかも。
(かすかに青みがかり、影が少し濃く、色の鮮やかさが少し減っている気がする。気がするだけかも)
夜はバニラよりは暗いが他の2つよりは明るく、それらの暗さに不満がある人には良いかも。仕組みはほとんどFelloutと同じだが、Meshes、Texture、Soundが少しある。.espではFellout同様バニラ部分を変更しているだけで、Felloutより変更部分が少ない。スクリプトも当然無いため、雪や独自の天候は無い。ゲーム中の設定も無い。下記MODも含んで(統合して)いる。
Interior Lighting Overhaul by Sarge198 and Killergrimm
  室内の明かりをリアルにするMODっぽい。

■インストール方法
FOMMでそのままインストールしてOKだが、持っていないDLCがあったら、その分のespはロードしないように。espは下記の通り。
weather mod dead money.esp
weather mod honest hearts.esp
weather mod lonesome road.esp
weather mod old world blues.esp
Weather mod.esp

■比較画像
VaniraとこのMOD(Realistic)を連続表示した画像(.gif)。画像を並べようかと思ったけどこれが一番見やすい気がしたのでやってみた(非常に手間だったけど)。
JacobsTownにFTしたところ。
このMODの画像は「Realitstic」と書いてある方。こっちが好みだ。
VaniraはJacobsTownでも黄色味があるなあ・・・


天候MODは関係無いけど雪山の表現がかなりいまいちだなー・・・
なんとかしたいところだ・・・
JacobsTownの反対側。
Vaniraの方が温かみがある。
HooverDam。
Vaniraは独特な色合いが乗せられている。
CampSerchlight。
ここと次の画像だけ、3種類の天候MOD(+バニラ)画像を比較している。種類は以下の通り。
Vanira→Realistic→NevadaSkies→Fellout
で、ここもHooverDamと同様独特な色合い(緑色)になっている。
放射能が特に高い地域なのでそれを表現しているのだろうけど、
自分はあまり好きじゃない(見飽きたというのが大きいんだろうけど)。
VaniraとNevadaSkiesが緑がかっている。
ここの色合いはFelloutがちょっと面白い。
MojaveOutpost。
ここではVaniraとFelloutが似ている。
Nevada Skiesの鮮やかさがわかる。それが中々気持ち良い。
■このMODの感想
比較した結果、このMODは自分としては好みの色合いで気に入った。
自分もぴったりの天候MODが無かったので自作しようと思っていたが、とりあえずこれとNevada Skiesを気分で切り替えて使えばいいかなと思ったり。

これで雨や雪があればいいんだがなー。あと夜は月の変化に応じて明るさが変わると良いんだが(例えば新月の夜は暗く、満月の夜は明るい)。
って、結局自作するしか無さそうな・・

■以下、今回撮ったスクリーン・ショットをずらずらと並べる。













ここまでがgif画像にしたもの。






CampSerchlightがスッキリしていて気持ちいい。




22時まで待機した


これはバニラ(時間は違うかも)。
バニラは夜が明るすぎる気はするが、
ニューベガスでこれぐらいの明るさでも良い気がする。

バニラのLucky38。やはり明るい。
Prospector Saloon。
窓の明かりがかなり明るい。
バニラ。
満月より明るい気がする。
Prospector Sloonを遠くから見たところ。
窓の明かりだけが見えていい感じ。

夜中に人家の明かりを見つけた時のようだ。
同じくらい遠くからバニラで見た場合。
やっぱりちょっと明るすぎる。

0 件のコメント:

コメントを投稿