Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年9月1日日曜日

MOD紹介:自作武器にアンダーバレルウェポン機能、リコイル機能を追加する。Full Function Weapon system

気になったから紹介してみるだけ。
Full Function Weapon system by Deadlyman256http://newvegas.nexusmods.com/mods/51762/
なお、自分はインストールもしていない。Descriptionを読んだだけなので、勘違い・間違いがある可能性が高いです。

=== 以下、Descriptionの適当な翻訳。自分の追記部分(翻訳等)は太字にしてます  =======================


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==Requements==
==============Requies joefoxx082's Weapon Animation Replacer

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==What is it==
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This mod does not add anything to the game. But any other mod can expand this .ESM and add to the Mojave weapon with red dot sight or useable underbarel grenade launcher (switching by "B" key).
このMODはゲームに何も追加しない。しかし、あらゆる他のMODはこの.esmを展開し、Mojave weaponにレッドドットサイトや使用可能なアンダーバレルグレネードランチャーを追加する(Bキーで切り替え)。Also it gives you an ability to take breath when aiming through scope.
そしてスコープを通してエイミングする時呼吸する能力を与えます。

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==INSTALATION==
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It's not so difficult. 難しくない。
Just unpack "Data" folder from this zip to your game root directory. このzipを展開するだけ

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==For modders== modderのために
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1. Underbarel weapon アンダーバレルウェポン

1) Create a new weapon like you did it. 新しい武器を作ってください。
2) Create a weapon for underbarel use.
  アンダーバレルが使えるように武器を修正?して下さい。
3) Write simple script: シンプルなスクリプトを書いてください。

begin onEquip   (装備時のスクリプト)
set FFMainQuest.bHasUnderbarel to 1; == Weapon has underbarel weapon
set FFMainQuest.underbarelWeapon to FFUnderbarelGRND; == setting underbarel weapon
setUIString "HUDMainMenu/underbarel_icon/filename" "weapons\TheAce\Icons\grenadeLauncher.dds"; == setting underbarel icon
set FFMainQuest.bInit to 0; == Main script init call
end;

begin onUnEquip  (装備外した時のスクリプト)
set FFMainQuest.bHasUnderbarel to 0;
end;

This adds to your weapon an underbarel 40mm grenade launcher and sets path to underbarel weapon icon.
これをあなたの武器のアンダーバレル40mmグレネードランチャーに追加し、アンダーバレル武器アイコンへのパスを設定します。


4) You also can add recoil: リコイル(反動)も追加出来ます。

short rnd;
float player_z_angle;

begin onEquip  (装備時)
set FFMainQuest.bHasUnderbarel to 1; == Weapon has underbarel weapon
set FFMainQuest.underbarelWeapon to FFUnderbarelGRND; == setting underbarel weapon
setUIString "HUDMainMenu/underbarel_icon/filename" "weapons\TheAce\Icons\grenadeLauncher.dds"; == setting underbarel icon
set FFMainQuest.bInit to 0; == Main script init call
set FFMainQuest.RecoilStrength to 10; == Recoil  (リコイル用処理追記部分)
end;

begin onUnEquip (装備外した時)
set FFMainQuest.RecoilStrength to 0  (リコイル用処理追記部分)
set FFMainQuest.bHasUnderbarel to 0;
end;

begin onFire  (射撃時)

set player_z_angle to player.getAngle z;  プレイヤーのアングルを取得

set rnd to GetRandomPercent;
if rnd > 50                     乱数100を得て、それが50を越える場合(50%の確率で)
set player_z_angle to player_z_angle + 0.3;     プレイヤーのアングルを+0.3
else                         そうでない場合
set player_z_angle to player_z_angle - 0.3;     プレイヤーのアングルを-0.3
endif;
player.setAngle z player_z_angle;

player.dispel 00FFRecoilEffectACTOR; プレイヤーから00FFRecoilEffectACTORというリコイルエフェクトを取り除く
player.CastImmediateOnSelf 00FFRecoilEffectActor;  上記リコイルエフェクトを適用(リコイルエフェクトが実行される)
end;

This script gives to your weapon medium vertical recoil and some horizontal.
このスクリプトはあなたの武器に垂直リコイルと水平リコイルを与えます。

5) Attach your script to your weapon. あなたの武器にあなたのスクリプトを付けてください。

Note: you also can just use 00FFWeapPrefabGrenadeRecoil - weapon with recoil and underbarel launcher.
ノート:(ここはよくわからない)

2. Red dot sight レッドドットサイト

1) Create weapon. 武器作成
2) Add to weapon mesh plane with name "ReflexRedDot". 武器のメッシュを"ReflexRedDot"という名前で武器に追加する。

P.S. Sorry for my bad english! I'm from Ukraine. Have you ever heard about Ukraine?
P.S.英語力なくてごめんなさい。私はウクライナから来ました。ウクライナのこと聞いたことありますか?


===  翻訳ここまで  ===========================================================

つまり、joefoxx082's Weapon Animation Replacer というMODを入れて、アンダーバレルウェポン付き武器を自作し、上記スクリプトを設定、レッドドットサイトを使いたいならレッドドットサイト部分?の武器メッシュに"RedflexRedDot"という名前を追記、これでBキーでアンダーバレルウェポンに切り替えて使え、レッドドットサイトが使える、ということらしい。

武器Modderしか使わないだろうし、スクリプトがわからないと動作がおかしい時不安になりそうだしで、かなりニッチなMODで面白いので紹介してみた。

実際に使う人はかなり限られるだろうが、スクリプトがわからなくてもこれらの機能(アンダーバレルウェポン、リコイル、レッドドットサイト(これは別MODの機能だろうけど))が使えるようになるのは、ちょっとしたもの、なのかな?
武器にこだわりないので自分にはよくわからないところだけど。がんばれウクライナの人。

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