Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年9月5日木曜日

自作MOD:ピップボーイを開く時APを消費する。YMT_APUP

2013/09/05 初版
2013/09/06 espをキーボード用とコントローラ用に分けた。バグ修正。コントローラのバグは残っている。
2013/09/07 espを1つに統合。戦闘時と非戦闘時別々に必要APを設定可能にした。コントローラのバグは残っている。
===== 概要 =====
ピップボーイを開くときAPを消費するようになります。
APが足りない時はピップボーイを開けません。
http://newvegas.nexusmods.com/mods/52101/


このMODをロードすると「YMT Pipboy AP Adjuster」ピップボーイAP調整装置が追加されます。
装備するとメニューが開きます。
現状の設定値が表示されています。
ピップボー
イを開くときに消費するAP等を変更出来ます。
Soundは、ピップボーイを開けるだけのAPが溜まった時に音で知らせます。

パーク MathWrath に対応しています。
パーク MathWrath はAPの消費コストを0.9倍に減らします。
ピップボーイを開く時に消費するAPも0.9倍になります。
ピップボーイAP調整装置は邪魔なら捨てる事もできます。
電話の形をしているので部屋に飾るのにも使えます(あら素敵!)
===== 概要 =====
ピップボーイを開くときAPを消費するようになります。
APが足りない時はピップボーイを開けません。

===== 必要なもの =====
NVSE

===== インストール方法(install) =====
FOMMでインストール。

===== 詳細(detail) =====
ファイル構成
  .espファイルのみ。

MODロード時に取得するアーマーで設定可能。
  設定内容=戦闘時・非戦闘時AP消費値、ピップボーイ使用可能になった時のサウンドのON/OFF、DebugMode

パークMathWrathに対応しています(AP消費量が0.9倍になる)

===== 既知の問題 =====
XBOX360コントローラ使用時、APが足りないとピップボーイが開けないだけでなく
武器も構えられなくなってしまいます。

===== 変更履歴 =====
Ver0.1 First release                    2013/09/05
ver0.2 bug fix > can't played keyboard. 2013/09/06
ver0.3 esp unification.                 2013/09/07

===== モッダーへ =====
※改変、再配布自由にどうぞ。

---------------------------------------------------------------------------
■作成のメモ等
--- 2013/09/07 追記 ----------------------------------------


GetNumericIniSettingでXBOX360コントローラ接続・非接続を判断して、espを統合。
NexusのコメントからAP消費を戦闘時と非戦闘時別々に設定出来るように変更。
久しぶりに階層メニューを作ってうまく動かず疲れた。階層メニューはスクリプトが収まりきらなくなるまでは、一つのbegin menumodeで作るのがシンプルで良い。YMT_QCC(自作MOD)のようにクエストを作って呼び出すのはもっと複雑なメニューの時が良い。

全体的に結構大変だった。DL数からしたら割にあわない・・・・気がするけどどこまで出来るか試してみたい気もしたので更新。
昨日別MOD作って遊び始めてた時に、作りなおすことになってかかりきりだった。
-----------------------------------------------------------
--- 2013/09/06 追記 ----------------------------------------
APがたまった時武器を勝手にしまうバグをキーボードの場合だけ修正。
コントローラーの修正方法が不明。
-----------------------------------------------------------

3日前くらいに思いついて作った。
戦闘中に「ピップボーイが開けない、APはVATSで使いきったんだった!あわわわ!」というプレイを想像して、これいいなーって思って作った。

2日目で大体出来てたんだけど、MathWrathパークに対応させるために1日かかった。ついでにバグも見つけたし、APがたまった時の音のアイディアも思いついたのでまあ良かった。ピップボーイのライトでもAPをじわじわっと消費するようにしようかと今日思いついたけど、そこまで必要か?そしてアップロードがさらに遅れるのでとりあえずやめた。
今思ったけど、ピップボーイでアクションした時にAPを消費するというのもいいなー。武器・防具装備、アイテム使用、ログ閲覧でAP消費。メニュー切り替えだけでもわずかにAPを消費したり。ただ、そうなるとAPが0になった時ピップボーイを強制的に閉じたい。その方法はNVSEのCloseAllMenus(コンソールでも可能)で出来そうに思えるが、実際使ってみると、ピップボーイが開けなくなるので多分使えない。何かCloseAllMenusの後にピップボーイを開く方法があれば、このMODにも応用出来るんだけど・・・。
うーん、でもこのアイディア自分では面白いなあ・・。作りたいMODは増えていくばかりだ。。。

クエストで0.3秒毎にスクリプトを実行しているんだけど、負荷的にどうなんだろう?なるべく負荷は減らすように考えて作ってはいるけど。CloseAllMenusが使えれば1秒毎に実行するようにして負荷を減らせるんだけどなあ・・・。その場合、APが足りない時ピップボーイを開くと強制的に閉じることになるけど。

・パークにスクリプトを使うには Ability で設定するというのがキーな気がする、自分的には。
CalmHeart というPerkが参考になる。
設定の仕方としては begin ScriptEffectStart~end でスクリプトを作って、BaseEffectにスクリプトを設定して、ActorEffectにBaseEffectを設定して、ActorEffectをPerkに設定することになる。


 ・音を鳴らすには Soundに音を登録して PlaySound コマンドを使っている。ネットから拾った音を使おうとおもったが、割りと規約のゆるい無料の音源でも、再配布に関してはNGとか制限のあるところが多い。自分のMODは自由に改造・再配布してもらいたいのでゲーム中の音を使うことにした(ターミナルハック画面での音)。

・音を探してる途中で鳥の鳴き声とかVATSの音を見つけた。鳥の鳴き声はJacobsTownで鳴るんだろうか?AMとPMというフォルダに入ってたので、午前と午後で鳴き声が違うかも。VATSの音は、さっきの再配布の問題に気をつければ、ネットにある音を使っていろんなバージョンが作れそう。


6 件のコメント:

  1. 確かにクソ重そうな機械を何回も動かすとなると疲れそうw

    返信削除
  2. パワーアーマーを一瞬で着たり(これはNPCもやってるけど)飲み物食べ物を一瞬で飲み食いしたり、一瞬で本を読んで理解したり、一瞬で沢山のアイテムを捨てたり。ピップボーイってチートアイテムだなーって思いますね。もちろんそれで無双するのもいいんですけど、NPCが使ったらどうなるんだろう?とも思ったり。ブーマーなんかはピップボーイ持ってるのに使ってるとは思えないし。

    返信削除
  3. おお、おもしろい。MODだ。早速使わせてもらいます。

    返信削除
  4. 何か不具合あったら教えて下さい。XBOXコントローラだとピップボーイだけでなく武器を構えられないという既知の問題があります。解決出来ずに悩み中。

    返信削除
  5. どうも、こんちには。ようかんです。

    なんか随分間があいてしまいましたが、一つ不具合っぽいのみつけたので連絡します。

    恐らく、本Modの影響だと思いますが、ProjectNevdaなんかにある、バレットタイムみたいなAPを消費するスキルを使用した状態で、AP値がある程度低くなった際に、Aimとかしているとそれを解除できなくなるようです。

    まだ他にも問題はありそうですが、基本的にModなんかで追加される「APを消費する行動」と本Modは相性が悪いようです。

    以上、ご報告でした。

    返信削除
  6. なるほど・・・(といっても全部理解してませんが)。確かにAP残量だけしかチェックしてなかったのでそういうことは起こりそうですね・・・。ありがとうございます。
    しかし思いつきで作った割には色々悩まされるなあこれ。。。

    返信削除