Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年9月11日水曜日

MODの基盤:日本刀のテクスチャをいじる。

Weapons Of The Shogunate by Moraelinhttp://newvegas.nexusmods.com/mods/42738/
今日はこのMODのテクスチャをいじってた。

Shogunateは「幕府」だそうで。Weapons Of The Shogunateで幕府の武器。知らなかった。
で、日本刀でMODを作ってみたかったので、材料になりそうなMODを探して、このMODの武器を使うことにした。

ゲーム中で見るとこんな感じ
星みたいな形の鍔(つば)、
刃の根本のはばき、
握るところの柄(つか)の上下、
それぞれの黄色いところがなんか自分的にイマイチ。
ということでテクスチャをいじってたら一日かかった。
Nifskopeで見ていると、DDSを書き換えるとすぐ反映されて便利。
いちいちゲーム起動しなくて良い。

で、出来上がったと思って柄をよく見てみると真ん中が変
(菱型の中に数字が書いてあるのは、本当はこの段階では無かった。
スクリーン・ショット無かったので)。
菱型が切れている。
元の画像を確認するが、真ん中あたりも別におかしくない。
が、この菱型の数が全然多いようだ。
多分この画像の一部を切り出しているようだ。
どこを切り出しているかわからないので、菱型のところに目印を書き込んでみた。
こうやってみると、DDS画像の両端を使っているようだ。
試しに真ん中を削った。
変わりなし。
ちなみに裏側も両端の画像を使っていた。
使っている場所はわかったので柄(つか)の柄(がら)を修正。
で、ゲームで確認
自己満足。

で、クリティカル効果を作ったりしたけど
壁にぶつかって乗らないので放置。

0 件のコメント:

コメントを投稿