Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年9月12日木曜日

MOD紹介:まずはアップロード。188 Bridge Bug Fix

188 Bridge Bug Fix by lobosolitario12345
New Vegas ≫ Bug Fixes
Added: 12/09/2013 - 05:55AM
Updated: 12/09/2013 - 05:55AM
http://newvegas.nexusmods.com/mods/52234//? (version 1.00)


このMODの機能は188TradingPostの橋を真っ直ぐにする、というだけ。
え?なんで?と思うが、なんらかのMODでなってるんじゃなかろうか。この作者が原因を究明しようとしたかは特に書いてないようだ。こういうバグが本当にあるのかもしれないが。

なんかわからないけど橋がV字になっちゃってるから直した、というMOD。

このMODの凄いところはこれをバグフィックスだと言ってアップロードしているところだと思う。
原因がわからないのにバグと言い切っちゃうのは・・違ったら失礼だと思うし。
バグと言わずに問題(Problem)と書いているならばこういうMODもアリだと思うが。

ちなみに、FNVEditでespを覗いてみたが、こんな風だった。
黄色い。橋のX座標だけヴァニラと違うようだ。

・・・・・?

違う?

・・・・・・

違っちゃだめじゃん。。

バニラの橋の位置と同じにすればいいのに・・・
この人GECKでマウスとかカーソルキーでグリグリ橋を移動させたんだろうか。
バニラの橋の座標をメモしておいてその座標を入力すればいいのに。

まあ、このMODの是非はともかく、こういう(言ってしまえばいい加減な)MODでもNexusにアップロードされているというわけで。
Nexusはメアドあれば誰でも登録出来てアップロード出来るわけなので、アップロードされてるMODも本当にいろんなレベルのものがあります。
そして、Nexusはそのため(どんなレベルのMODでもアップロードするため)の場所だと思います。

自分の言いたいことは、どんな小さくても需要が無さそうでも技術的に未熟か心配でも、気にせずアップロードしましょう、という事です。

バグがあれば直して次のバージョンとしてアップロードすればいいし、直し方がわからないならDescriptionにでもそう書いておけば良いし、無責任と言う人もいるかもしれないがそのまま放っておいてもいい。趣味でやってるんだから別に強制されることじゃないわけで。
最悪アカウントがBANされても、フリーのメールアドレスで別のアカウント作ればいいだけだし。

アップロードを迷っているならまず上げてみましょう、という記事でした。

2 件のコメント:

  1. 日頃からこのブログ記事はお世話になっています。

    多分これ原因となるMOD突き止めてそのプラグインをFNVEditでクリーニングするだけで直る可能性が高そうです。この辺で何か変更加えるならNPC追加っぽいですし、クリーニングで直せそう。

    NEXUSに何でも上げようってのは、大賛成です。
    国内のアップローダに上げてファイル消えたり、勝手に転載されるのに怒るぐらいなら、NEXUS上げちゃうだけでそんな事気にする必要無くなりますしね。

    返信削除
  2. ふさふさのIzumikoさんですね、どもども。
    > 原因となるMOD突き止めて
    作者はこれをやりたくないのかもしれませんねー。
    > FNVEdit~
    自分もそう思います。

    NEXUSへのアップロードですが、新規ももちろん、国内アップローダにしかない既存のMODもNEXUSに上がるといいですねー。

    返信削除