Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月16日金曜日

TTWプレイ4:いつもボルトから

4回目になるかというTTWプレイ。といっても多分毎回ボルトからの出発になってしまってるけど。

まー最初からじゃなく、監督官のターミナルからの再開。
ちなみに、SPECIAL本やターミナルが表示されなくなったので
スチームからFallout New Vegasを再インストールした。
日本語化の設定は、丸ごと上書きコピーするだけのフォルダを作ってあるので
環境復帰は簡単。

ターミナルの長文、前回computers_menu.xmlをいじったので
無理やり表示出来た。

今回もフロイド・ルイスを助けて仮コンパニオンに。
★一言目の「何が必要なの?」の声が無い。

そしてボルト脱出・・・と思ったら「子供は利用できません」。
俗に言う「アダルトスイッチ」でスイッチが押せない。外に出られない。。。

TCLで抜けてボルトの扉を開けるスイッチを・・・
ってまた大人スイッチで開けられない。
どこでどうやって10歳のまま進めちゃったか覚えてないが
外に出てもスイッチに悩まされるので、

諦めて再度誕生シーンからやり直し

そう?

TFCだっけ。それで出産シーンを観察した後の画面。
出産から1年たってる状態だけど、この視点だけ置いてけぼり。
マムもダディもいない。

ダディは既にハイハイのシーンをはじめてるようだ。
声だけ聞こえてくる

TFC解除したらハイハイシーンに移動した。

ピップボーイ開こうとしたが、1歳だと見えない

1歳の体だと小さすぎてピップボーイが見えない
(多分視点がピップボーイに近すぎるとかの理由)。
なので player.setscale 1 (プレイヤーキャラを設定の1倍にする)。

ついでにMODで防具を出す

パワーアーマーを着たい、けど訓練必要なので訓練もMODで獲得。
(もちろんコンソールでもOKだが)

うむ着れた

左上に表示されてる 1/10 secというのは
前の検証用の表示なので気にせずに。

ダディが「さあ、頑張って!」

「こっちだ!」

「もうちょっとだ!」

仕方ないから行く

「よーし!まいったな!まだ1歳なのにもう歩き方は大人並だな」
と見上げられた

喜ぶのかなー

ダディの顔がちょっと醒め気味





ではSPECIALを設定するか



忘れてた。
出産シーンでTFCしたらこの本いじれないんだっけ

ということでやり直し。



よし、今度は開けた

適当にステ振り。

恒例?のドアを勝手に開けて部屋の外からダディ観察

さて9年後にワープだ


いやーもう見飽きた誕生日シーン

見飽きたのでさくっとスルーしてここに移動
アンディもさくっとケーキを破壊

あとはダディがインターコムと話すまで待たないといけないが
だるいのでTCLで廊下に出た。

オフィサーマック?だっけ?
相変わらずボッチコークしてる

そのままジョナスと会話

ジョナスと会話するとダディは階段の所にワープしてきて
インターコムをすっ飛ばして話が進むようだ

BBガンとか要らない

このシーンもいい加減見飽きたので
サクッとグレネを投げて

(自分も燃えたけど)写真を撮ってもらった


燃えてるようだ


6年後

と思ったら、デデ~~~デ~~~♪
という死亡時の音楽が。

SIX YEAERS LATERの表示の時も
燃え続けていたらしく、自分焼け死んでしまった。

誕生会シーンに戻された

サクサクすすめて


再度写真シーンに

今度はうまくダディだけ焼けた

ジョナス「笑って!」
このシーンの写真、本当に見てみたいなー


(・・・チッ)今度はちゃんと進めれた(ダディ燃えてない)


ジョナスとダディの会話シーン


★今回も椅子にのけぞり過ぎだよダディ。
これって前もなったけど、やっぱりTTWの影響だろーなー。
PC版のFallout3はプレイしたことないから確信持てないが。




会話中、2回椅子にめり込む


アマタに起こされる

ダディのボルト脱出に乗じて
2人の男女が脱出しようとするシーン。
急いで先回りして警備員2人をMODで瞬殺。


2人が死体も無しに居なくなってしまった。。。ま、いいや


いつも通りフロイドさんを蘇生



フロイドさん、戦闘しないんだよなあ。。。

ジョナス

警備員2人が襲ってきた

MODで仮コンパニオンにした。
よく見たらフロイドさんファイティングポーズとってるなー

監督官ターミナル


長文。
んー最後の行まで表示されてるから表示しきれてるか微妙。
ま、computers_menu.xmlをFOJPのに戻せば
この文章はページをまたがって全文表示されるので確認出来るんだけど。めんどい。

ボルトのドアオープン。
アマタと会話終わったらアマタはどこかへ走って行くんだけど、
ドアにひっかかってる

ひっかかってるうちに仮コンパニオンにした

すぐに戦闘態勢に入るアマタ。
フロイドさんより頼りになるなあー。

ボルト脱出完了。
いつもどおりフロイドさん以外(アマタ、警備員2人)はすぐ消える。

いつも通りピップボーイのマップ上には全員いるようだ

★メガトン横からメガトンの中を覗く。
前も気になったけど、これってバニラでもこうかなー

さて、メインストーリーを進めて
トランキルレーンから帰ってきても操作可能かを調べる


モリアティのターミナルを後ろから操作


ここのターミナルは全文ちゃんと表示されるようで問題ないようだ。


ふと、TCLで酒場の屋根に上がってみた。

酒場の屋根からメガトン入り口方向を見渡す。
いやーーいいねえ。

ちょっと視線を上に。
いいねえ。建物と空のセット。

さらに上、太陽を見る。NVでも鷲(ワシ)が飛んでるけど、3でも飛んでたんだなー。
気付いてたとは思うが、今までは特に気にしなかったしなー。

関係無いけど、バイオ5ではカラスが飛んでて
撃つと全部撃ち落とせるのは中々良かった。
NVも3もそうなるといいなー。

ま、後ろを見るとこんな景色ですが。
これはこれでちょっと面白いか
(メガトンの中と外は別ものだってのがよくわかる)。

ピップボーイ確認、GNRに行くのか


MODで移動スピードをギュンと上げてGNRへ移動中、
途中スーパー前で銃の発砲音が聞こえた。
遠くからTFCで覗く

スコーピオンとレイダー2人が戦ってる。
スコーピオンは壁に埋まってる

レイダーが一人やられた。
ま、スコーピオンは壁に埋まってるからほぼ無敵なんだろう

突然レイダーが別の方向を撃ちだした


エンクレイブロボットを撃ってた

レイダーが逃げ出した


レイダーが怯えてる

と思ったらレイダーが左の方に向かって撃ちだした

もう一体エンクレイブロボットが登場。
レイダーが左右から挟み撃ちされている。



突然スコーピオン登場!?

レイダーをあっさり殺した。
エンクレイブロボットと戦闘始まるか?

と思ったら敵対しないようだ。

このスコーピオンはさっきの壁にはまっていたやつっぽい。
いつの間にか抜けだしてたんだなー。
スコーピオンがスーパー前に帰っていく。

キシューッって感じで手足を縮めて停止した。
観察してるときしょい。。

観察完了、任務再開

途中でレイダーとスパミュの川越戦闘。この場所ではよくある。

なんかスパミュの手元のあたり、
見慣れない黄色いものが出ててるので
気になってTFCで視点だけ近づく。












なんだこれ?
★スパミュのインシネーターっぽいから炎が出るのはいいけど、炎の出る場所がおかしいし炎が出っぱなし。
これもTTWの影響だろうか。

観察に夢中になってあやうく溺れる所だった


駅に入る(ドアをくぐる)とフロイドさんが居た。
ボルトの外に出た時からフォローAIパッケージが消えるんだろうなー。
でも teammate フラグが 1 だからドアくぐってもついてくるし
コンパニオンホイールも出る。
ちょっとフロイドさん要らないな。戦闘してくれないし。


鍵探したり開けたりたるいので、MODでUnlock

敵もスルー




途中の駅で迷った。
自分はリアルでも簡単に迷うが、
ゲームでも迷う。

たまたま壁の外に飛び出ちゃったら出口っぽいのが見えた

ラッキー

TCLで移動

外へ、と思ったら

ドアは反対側だった。


いやー、綺麗(散らかってるんだけど)

スパミュ

と思ったらBOS

そういやBOS前はこんなだった。
ま、スルーして入れてもらおう

・・・そういえば外の戦闘終わらないと入れてくれないんだっけ

しばし観察

テラス?にもBOS


タイムスケールを3000(リアルの3000倍)に。


そろそろ終わりそうなのでデフォに。

最後のスパミュが倒れた

さあさあ入れてもらおうか


・・・

ということで完全に敵がいなくなってから再度挑戦

やっと開いた

スリードッグにダディの行方を聞く

リベットシティへ

説明を追加

また外に出て移動するのちょっとあれなので、
コンソールで移動出来ないかと思ったが、
GECK見てもセル名がサクっと見つからない。
で、とりあえず外に出ようと coc megatonworld とかやってみたけど
真っ暗なところにワープするだけなので諦めた

近くに外に出るドアあったので出た

フロイドさんが怯え始めた

何に怯えてるんだろう。

この人CAUTIONとかDANGER表示の代わりになるなー。

GNRビルを見上げる

下に降りたらグールが居た。これに怯えてたんだな。








途中でスカベンジャーに遭遇。
相変わらず一言目の「何が必要なの?」が無音


そういえば橋をNPCが渡ってくれないって話読んだ事があるな。
試すの忘れたけど。


★このドアの赤表示気になるなあ。メガトンのモイラの店もそうだったけど。

こんな風に営業時間外に赤くなるのは当然だけど。

一応モイラの店のドアは setownsership で所有権変更しようとしたことあるけど、
変わらなかった。
GECKで見てみたらドアはStaticのオブジェクトだった。
ドアはDoorオブジェクトかと思ってたが、一カ所で確認しただけで
あちこちで確認したわけじゃないので
Staticでもおかしくないのかもしれない。
これだけのために色々調べても
自分の知識じゃわからないことだらけなので放置。

この後多分リベットシティを出たあたりでフリーズ。




ジェファーソン記念館を経由してVault112へ。

★Vault112で最初に見かけるこのロボブレイン、声が無音だ。

これも無音

これも無音。全部無音だった。TTWの不具合だろうな。


カプセルのある部屋のロボブレイン、
音声あるなあ。




いざトランキルレーンへ

綺麗だねえ。
NVは木が少ないからなあ。
ま、3も少ないんだけど、NVより木の種類が多い気がする。
NVは木の種類3種類だっけ。もっとあるのかな

腕細!こんなだっけ。FOV上げてるせいかな。
腕時計の位置もこれ(右端)でいいんだっけ

綺麗な車はここだけだったような。
これ実際にあった核搭載自動車のプロトタイプだっけ。

ニコ生のゲームプレイ放送見るまで、ここにヒントがあるとは思わなかった


またターミナル。
んー、画面の一番下まで表示されてしまってる。
文章の感じではここで終わっててもおかしくないが確信は持てない。
つまり、ちゃんと全文表示されているのか気になる。


こっちは明らかに表示が切れてしまっている。

というわけでcomputers_menu.xml を編集して再挑戦




TTWは起動に時間がかかって確認に時間かかるので、
ロードオーダーを FalloutNV.esm のみで起動して、
プロスペクターサルーンのターミナル(トルーディ用)で確認。
どこをどう変更したかを説明する前の予備知識を書く。


本来ターミナル表示のこの場面(ログイン後)は、上から3行分は

ROBCO INDUSTRIES UNIFIED OPERATING SYSTEM
COPYRIGHT 2075-2077 ROBCO INDUSTRIES
- Server X -

このように表示される。
この文字列は恐らく固定。
GECK上、これらの文字列はベタ書きされている。
上部メニューのGameplay→Settings...で設定されている。

1行目、ROBCO INDUSTRIES UNIFIED OPERATING SYSTEM

2行目、COPYRIGHT 2075-2077 ROBCO INDUSTRIES

3行目、- Server X -
次に data\menus\computers_menu.xml は、3部?構成になってる。
<!--================ INTRO TEXT =================-->    ←ログイン画面
<!--================ HEADER TEXT =================-->  ←文章が表示される画面の上から5行くらいを表示
<!--================ LIST BOX =================--> ←その下の本文を表示


つまり、ターミナル画面の表示は computers_menu.xml に書いてある通りに表示されていて、
文章が全文表示されなかったりする画面は、 computers_menu.xml の
<!--================ HEADER TEXT =================-->
<!--================ LIST BOX =================-->
という2ヶ所の設定で表示されていて、
その画面の上から3行目部分は、文字列はGECKで書かれていて、
computers_menu.xmlの
<!--================ HEADER TEXT =================-->
に書かれている。
(つまり、になってないくらいややこしいな)

まー、とりあえず自分が試したのは
computers_menu.xml の
<!--================ HEADER TEXT =================-->
に書いてある下記部分を書き換えたということ。

<text name="computers_header1">
<id> 3 </id>
<y> <copy src="sibling(computers_intro_welcome)" trait="y"/> </y>
<font> 1 </font>
<brightness> <copy src="ComputersMenu" trait="brightness"/> </brightness>
</text>

<text name="computers_header2">
<id> 4 </id>
<y>
<copy src="sibling(computers_header1)" trait="y"/>
<add src="sibling(computers_header1)" trait="height"/>
</y>
<font> 1 </font>
<brightness> <copy src="ComputersMenu" trait="brightness"/> </brightness>
</text>

<text name="computers_server">
<id> 0 </id>
<y>
<copy src="sibling(computers_header2)" trait="y"/>
<add src="sibling(computers_header2)" trait="height"/>
</y>
<font> 1 </font>
<brightness> <copy src="ComputersMenu" trait="brightness"/> </brightness>
</text>

これは<text></text>が3組あるのがわかると思う。
この3組はそれぞれ3行に対応している。
で、適当にいじってみた結果

こんな風になった。
1行目→3行目
2行目→1行目
3行目→2行目
と入れ替わっている

で、また computers_menu.xml を書き換えてみた。
今度は3行分の<y></y>を削ってみた。
一番上がごちゃごちゃになってるけど、
これは3行分が1行目に重なって表示されている。
3行の文字は読めないけど、どうせ変化しない文字列なので読めなくてもかまわないし、
本文の表示スペースが2行分広がったので好都合。

とはいえ、見栄えがちょっと悪いので、
さっきGECKでみた1行目と2行目の文字列を消した(値を空っぽにした)。
これはどっかのWEBサイトに書いてあった初心者用MODの作り方に書いてあった方法で、
そのMODでは [SNEAK] の文字列を空っぽにして表示されない
(されていないように見える)ようにしていた。

同様に、今回1行目、2行目の文字列を表示されないように値を空にすると、
このように3行だけが見えるようになる。
3行目はサーバー毎に表示が一応変わるので表示されてた方がいいかなーと思うし、
自分の知識では1行分はどうしても表示されてしまうので、これでいいかなとw

カットしすぎで味気ないと思うなら、GECKでこの「- Server X -」の部分を例えば
「ROBCO OS / COPYRIGHT ROBCO INDUSTRIES / - Server X -」に書き換えればいい
(10サーバー分)。
自分はとりあえずこれでOKとした。
さて、TTW環境で確認。
ちなみについでに fojp.xml のフォントの記述もFOJP2付属の状態に戻した。
ターミナルの表示文字数も標準的な状態で確認したかったので。

ほうほう、やっぱりここで文章終わってたんだな。


このターミナルで多分一番長い文章も問題ないようだ。
オッケーオッケー

その後なぜかやり直した。
なぜか覚えてない



ターミナル発動させたら、ピップボーイを見るボタンで
★腕時計が見れなくなる事象が発生。
腕が見える位置で止まらずにずっと上の位置にいってしまう。
謎が増えた。。

一応、監督官のターミナルでも確認





うむ、長いけどOK。前とくらべて広くなったなー。
日付の下に余裕が出来た

こちらも問題無い。

再度トランキルレーンへ。
トランキルレーンから帰ってきたらダディが寄ってきた

ダディとの会話終了

早速マラソンを始めるダディ



ダディを追いかけるの手間なので、MODのフォローモードを試してみる

ダディが離れても10秒後には

ダディの元にワープする。
10秒毎に player.moveto してる単純な仕組み

そのため、こんな所や

こんな所にワープすることもあり、

そうすると下に落ちたりして、ここに戻される。。。。

それでも放置してたらなんとかドアをくぐる所まで進んで

外に出れた。
なお、10秒毎だと時間長いとおもったので4秒毎にした。


で、結構な時間放置して見てたんだけど、中々移動しない


さらに放置してみたら・・・・外に出てからちょっとも移動してない!
何が原因か知らないが、TTWじゃなくて自作MODのフォローモードのせいだろう。
今回はここまで。

今回起こったTTWが原因かもしれない事象を列挙
★色んなキャラの一言目の「何が必要なの?」の声が無い。

★16歳?の時のジョナスとの会話で、ダディが椅子にのけぞり過ぎ。2回。
★メガトン横からメガトンの中を覗ける。バニラでも見えるかもしれないが。
★スパミュのインシネーターっぽいから炎が出るのはいいけど、炎の出る場所が少し下でおかしいし炎が出っぱなし。

★リベットシティのドアの赤表示。メガトンのモイラの店もそうだったけど。
★Vault112で最初に見かけるロボブレイン、声がすべて無音
★トランキルレーンでターミナルで出口を出した直後、腕時計が見れなくなる事象が発生。

以上

0 件のコメント:

コメントを投稿