Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月5日月曜日

TTWプレイ2:ターミナル不具合発生(英文)→ターミナルの表示文字数変更でとりあえず解消(これでいいのかなー)

2013/08/05 初版、2013/08/16 さらに表示領域を広くした自作MOD情報追記
ターミナルが途中から英文になる問題の解決については、最後の方に書いた。
★で検索すると飛べる




いい人なんだけど、写真撮ったタイミングのせいでバカにされてるような

こうやって見ると目もあっち向いたりして動いてるんだなー。
周りを気にしているんだろうか。





台詞だけでも聞きたくない



アンディのやばさは、このスタンリーのメンテの腕が悪いんだろうか。
ま、このアンディが Vault-Tec社の備え付けなら
そっちのせいかもしれないが。
てか ROBC社が作ってるんだっけ?

この世界のメーカーはどこも何かが突き抜けてるけど。






「このVaultはもうダメさ、若造のアルフォンスが天下を取ってからな」

This Vault's been going to pot ever since that young Alphonse took over.
このスクリーンショットを見て初めて気がついたけど、アルフォンスって誰だろう?
監督官??
そういえば監督官の名前知らないな。
英語の辞書ファイル全てを「Alphonse」で検索してみたけど
この文しか見つからなかった。
アルフォンスが監督官の名前だとしても、
監督官って結構な年齢じゃなかったっけ。
スタンリーが監督官よりそんなに年をとってるようには見えないが、
実際の年齢は上なのかな?











いつものシーン

ドアに向かった突撃するので、

やめろとばかりに殴りかかる






二人共、どうしても助けられないなあ・・・





















むごい
メリーとトムは兄弟かな
未だに Vault101の人間関係把握してないけど、
Vault脱出までに結構な人数が登場してくるし、
時間経過で人間関係も変化するし
中々複雑なんだよなあ。


彼は前にもてあそんだので今回はスルー





彼の着けているメガネが欲しくなった


・・・いらない


アマタの尋問シーン
ちょっと割って入れない雰囲気なのでここから見ている

「オフィサーマックは楽しんで尋問するだろうが」
って、オフィサーマックを避難してるようでもあるし、
それを容認しているようでもあるし、
なんだか妙。

アマタはいい人







敬意払っている場合じゃ無いのにわからない人だ



Officer Mack! Don't just stand there!
Don't just stand there!=ただ突っ立っているな!(早くどうにかしろ!)
という意味らしい。

こうやってみると、マックはまともな方かも。

この監督官に従って既に誰かを痛めつけたり殺してるなら、まったくまともじゃないけど。

慌てて中に入ったら、もう決着がついていた

そのままアマタはどっかに走っていったので、
監督官に話しかける前に室内を物色













「歴史が決めることだ」
「歴史は勝者によって書かれるものだと分かったはずだ」w

それは知っているが、
だとしたらあなた今やばい状況ですよw
目の前の奴にやられちゃってもおかしくないでしょ

凄い事を言った。。
そしてガードを呼んだ

手を振ったりしてガードを呼ぶが誰も来ないので

ここでなくても手に入る気がするが、とりあえずもらった。

ちなみに、100%成功する気がする
どういう仕組なんだろう。
一時的にピックポケットの成功率を100%に上げてるのかな?
そういうMODあったし。
毎度のジョナス




知らないからって無事に済まされない
ってのは想定出来なかったんだなー。
ま、仕方ないか









奥の部屋にアマタが居た


正直別に要らないし、身を守るのに使ってもらいたいが、
まあアマタがそう言うなら。







やっぱ他の場所にもあった

New Vegas のデッドマネーみたいに、こういう所にアイテムとか隠してあるといいな

監督官とアマタの写真。
しかしアマタが10歳の時、監督官ってこんなに若かったっけ?

ここにもアイテムを隠してあったりすると良いな。


生き返れジョナス


ここは音声無し


ここだけしゃべる

一応、借りのコンパニオンにして連れて行く。
多分前みたいに外に出たら行方不明になるんだろうけど。




監督官の部屋の壁。
これって何のパネルだろう?
異常を知らせるものだろうか

ここにもパスワードあった

監督官のターミナル。
「やつらの”サービス”の世話になったこともあったが」

Their "services" have come in handy upon occasion, I must admit
「実際、彼らの「サービス」は、ときどき何かと便利でした」とのYahoo翻訳

この”サービス”ってのは暴力的解決かな?
あの監督官だと性的なものではなさそうだし、
ブッチ達もそういうのはやってはないかもしれないが。

それでもぶちのめすに値する


★★★ ターミナルが途中から英文になる問題の自分なりの解決法 ★★★
2018/08/16 追記:さらに表示領域を広くしたMODを作る予定。作ったら下記に載せる予定。
  http://yomota.blogspot.jp/2013/03/mod.html
この後で見つかるターミナル問題に絡むので載せておく。
この文章を(A)とする
前の表示とつながっている文。
上の方に不自然な空白行がある

まだ続いてる

ここで終わり。
4ページ。

まあ、別に読めるからかまわないんだけど、
この後でターミナルの設定変更することで
ここの表示のされ方も変わる。
また別の文章。
こっちは(B)とする。

さっきのは別にかまわないけど、
これは途中から英文になってしまっていて困る。

この文章は辞書を見てみると全文翻訳されているけど、
なぜか途中から英文になっている。

途中から英文になるって話は聞いたことあったが、
PC版は今まで主にMODの検証くらいにしかプレイしたことがなかったので
あまり遭遇したことなかった。

で、以前は諦めたんだけど、
今回は粘ったら割りと解決出来た。
これが解決した後の文章(A)。

解決した方法の影響で、4P文の文章が1Pにぎっしり表示されるようになった。
文章が右端まで表示されるので、4ページ分表示出来ているようだ。

別に読むのに困らないのでいいや。
こっちが途中から英文になって困った文章(B)。

ちゃんと全文翻訳されている。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
自分なりの解決法

よくわかってないけど、要は文章を1画面に全部表示させる→未翻訳が無くなる

やり方
  Data\menus\computers_menu.xml
  を編集
 
<!--===========================================-->
<!--================ LIST BOX =================-->
<!--===========================================-->
の下の方に
<wrapwidth> 600 </wrapwidth>
<wraplines> 16 </wraplines>

とあるのを
<wrapwidth> 880 </wrapwidth>
<wraplines> 42 </wraplines>
と書き換える。

wrapwidth は文字表示する横幅っぽい。
wraplines は行数っぽい。
それぞれの値は試行錯誤した結果の適当な値。

※多分この方法でいいはずなんだけど、もう一度検証しようと思ったら、
 ターミナルが表示されなくなってしまい、検証出来なくなった。
 多分SPECIAL本が表示されない問題が再発したっぽい。
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

xml を理解できれば、もっと適切な解決出来るんだけどなあ・・

ちなみに、この画像はヘッダー部分もいじったので上部3行の表示が異なっているが、それは必要無い。この先これでも表示しきれない文章が出てきたらいじるかも。

あと他の解決方法としては、ターミナル用のxmlファイルを3種類に(どっかからダウンロード)して、
表示させる方法もあるらしい?ただその方法だと翻訳が不完全っぽいし、とりあえず今の方法で進めて、これでダメな所出てきたらまた試行錯誤してみる。

さて脱出だ



ジョナス君、借りのコンパニオンとしてちょっと頑張ってもらいたいので
Vaultセキュリティー服をあげた








アマタが謝ることじゃないんだが、そういうもんなんだろうか。
これがカリスマってもんかな。

Vault の外に出て、扉が閉まり、置いてけぼりになったジョナス。
なんですぐ死んでしまうんだろう


起き上がるとすぐに倒されてるっぽい



このパネルに、ビトマチックテスターみたいに破壊フラグでも付けられていて、
それで操作出来ないのかなーとおもったので
コンソールで破壊フラグをいじってみた

だけど開かない

仕方ないのでTCLで入ってみた。


ジョナスはもういいので外に出る







ジョナスも外に出たようだが、どうせ前みたいに見つからないだろうからほっておく


こういうテクスチャーが荒いなあ。
緻密とまでは言わないけど、もうちょっと高解像度にしたい

ぶらぶらして、スプリングベール小学校あたりで戦闘






この服、腰に手袋下げてたんだなー

・・・これ手袋だよね・・・

ぐぐったらカナダの小学校が出てきたが、
カナダだし違うんだろうなー。
ここで眠くなったので寝た。

0 件のコメント:

コメントを投稿