Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月23日金曜日

NexusMods:NexusModsの見方

2013/08/23 初版、2013/09/07 TRACK追記
Clear Windows というMODを例に、NexusのMODの見方を書いてみようと思う。

なぜかというと、自分は英語が苦手で NexusMods のWEBサイトも丸々英語で苦手だが、同じような人に、自分の今までの経験で知った見方が参考になるかもしれないから。
※自分はPC版プレイ時間もMOD使用歴も短いし、MOD入れまくりしたことも無いし、英語に長けているわけでもありません。
NexusModsのトップページで、気になったMODをクリックするとそのMODのページに飛ぶ。
Clear Windows のページに説明を追記した。ごちゃごちゃしているが、見るべきところは下記。

見るべき場所
1.MODのジャンル(MOD名の下)
  これで大雑把にどんなMODか把握できる。
  このMODは Modes and Textures とあるので、
  モデル(オブジェクトやNPCやクリーチャーの形)やテクスチャ(モデルに貼り付ける画像)のMODだと大体わかる。
2.画像
  武器MODなら武器の画像、コンパニオンだったコンパニオン、という風に画像はわかりやすい(作者が配慮した画像を載せていれば。。。)。このMODでも窓のMODということで、そのスクリーンショットを載せている。左右キーで画像を変えられる。画像が多い場合はこちらで気になった画像だけ見たりする。
3.DESC(Description=概要。左下)
  MODの概要が英語で書いてある。これを読まないでMODを入れるのは無謀。詳細は後述。
4.ポスト(DESCの右側)
  ユーザーと作者が書き込む掲示板。バグ報告などがあったりするので先に読んでおくとよいかも。


TRACK(右側真ん中くらい)
  自分は気になったMODはとりあえずTRACK(追跡)しておく。そのMODの更新等があったら右上の小さな地球?アイコンの横の数字でわかるようになる。アイコンをクリックしたら、どのMODでどういう(ファイル、コメント)更新があったかわかる。

DESCRIPTION(デスクリプション)=概要

これを読むのは必須。
ここには、MODのインストール方法、他MODとの干渉、必要MOD、
武器・防具・アイテムなら置いてある場所、
販売してる場所、建物なら場所、クエストならクエストが始まる場所・条件などが書いてある。
他にもTTW対応、対応させる方法も書いてあったりする。

自分はGoogle Chrome使っているのでサクっと日本語に翻訳する。
翻訳結果は酷いけどなんとなーく意味がわかる。
翻訳された箇所にカーソルあてれば原文表示されるし。


この画面ではLocation~ と書いてあるので、
このMODで綺麗になる窓の場所だとわかる。
Descriptionの続き。

INSTALLATION=インストール方法。
.rar ファイルをExtract(展開)するだけのようなので、
MODマネージャ(FOMM)などでインストール出来るんだろう。

Features=将来
作者が今後MODをどうしていきたいかが書いてある。

FILES
MAIN FILES=そのままメインのファイル
このMODはまだ新しいしシンプルなのでファイルが一つしかない。
ここからダウンロード出来る。
自分は NMM使ってないので、download manualy でダウンロード。

サーバー選択。一番上が現在一番空いてるサーバーっぽい。

IMAGES
右上にFROM AUTHERとあるのが作者によってアップロードされた画像。
ここに表示されている2枚がそれ。
「FROM USERS」をクリックするとユーザーによってアップロードされた画像が表示される。
このMODはまだ誰もアップロードしていないようだ。
MODによっては作者によってアップロードが禁止されていることもある。

何度か書いたが、クリックして表示した画像はカーソルキー左右で画像を切り替えられる。

高解像度の画像も結構あるが、表示に時間がかかる。
アメリカならそんなにかからないんだろうな・・・。
自分は1280x768?で撮ったスクリーンショットを上げることが多い。
MOD作成・検証によくその大きさでゲームプレイするし、
NexusModsで見るときにストレスなく画像が切り替わるので。
ただ、見た目が大事なMODは高解像度の方が良いかもしれない。
ユーザー数は圧倒的にアメリカの方が多いだろうし。



POSTS
人気MODだとここを読むのも大変だと思う。
自分は読まないこと多い。。。
が、トラブルを避けるため読めるなら読んでおくほうが。。。
実際トラブル起こったら、ここに見に来ることになるだろうし。

TAGS
ここは使ったことがない。
が、ユーザーがこのMODがどういうものかタグ付けして、ユーザーが検索しやすくためもののようだ。


VIDEOS
MODによってはビデオがある。
百聞は一見にしかず。ま、大体見たほうが分かりやすい。

ACTIONS
このMODに対するユーザー・作者の行動がわかる。
誰がいつENDORSEしたかなど。
FNVEdit でこのMODを覗いてみた。
Mesh や Texture を置換・追記しているだけのようだが、
プロスペクターサルーンなどの名前が文字化けしている。

POSTSを見てみたらRussianとか書いてあった。
ロシア語で書いてあるんだろうか。

作者に興味を持った時は、トータルダウンロード数の下の
Uploaded by 「r14」をクリック。


作者が情報を書いてあれば表示される。
年齢は2歳らしいw
その他ポストした数、ENDORSE(支持)を与えた数など。
Filesアイコン(この画面で左から3番目の赤くなってるアイコン)をクリックすると、
この作者が作ったMODが表示される。
Clear Windowsを含めて4つ作っているようだ。
他の3つのMODも見たければ、クリックすればそのMODページに飛べる。

ここでもRUSSIANと出てくるので、ロシアの人かな。

下から2つのMODは他のMODを改変するMODみたい。
3つ目のはバラモンの外見を変更するもの。
3つのMOD今年の6月から7月にかけて作られたものだが、
ダウンロード数300超えてるのある。。。(自分のMODと比べてしまった)。
まあしかし、このClear WindowsはHOTFILEになったしなー。
アイディアかなー。すごいなー。

2 件のコメント:

  1. TAGですけど、アップロード者が付けると99になるけど、閲覧者だと1しか付きません。
    おそらくタグ決定ポイントが決まってて、アップロード者なら1発で決まるという事だと思う。
    後ユーザープロフィールで国籍表示ないのは不便なので表示した方が良いです。
    私の場合無国籍にはレス返さないし、フレンドもキックしちゃいます。
    自身の国籍表示しとくと、日本語に翻訳したPMとかちゃんと着ますよ、グーグル翻訳だろって日本文ですけどね。

    返信削除
  2. TAGは説明によると、2票まではオレンジで表示され、3票(しきい値)が入ると緑になるようですね。自分のMODのタグもいくつか変更されてるようですが、元々どれに設定したか覚えていないのでイマイチ動きがつかめませんけど。。
    国籍は設定した方が良いでしょうね。アカウント設定の記事に追記しました。

    返信削除