Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月20日火曜日

自作MOD:本編コンパニオンの武器没収バグ(武装没収バグ)対処。YMT_CompanionItemRestore

カジノでコンパニオンの武装まで没収されるというバグがある。
これは昨日の記事の続きで作ったMOD。
割りと簡単に出来るはずだったんだけど大分悩んだ。またダラダラとりとめなく書く。
昨日のED-E用は、単に武器が無ければ1個渡す、というやリ方だった。
これだとED-Eをアポカリプスに渡してパワーアップした時(武器がアップグレードされたED-E)、ED-Eが古い武器も持ってしまった。クエスト内容は調べる気力無くなったので調べていないが適当に推測してみる。ED-Eをアポカリプスに渡した後、古い武器が取り除かれ残りのアイテムをどこかのコンテナに退避するんだろう。そしてその後パワーアップ後のED-Eに、退避していたコンテナの中身のアイテムを入れるんだろう。この時本来は古い武器が取り除かれているはずなんだけど、自作MODが補充しちゃうので、古い武器がパワーアップしたED-Eに入れられてしまう、のかもしれない。見た目は見えないのでいいけど、重さが1あるのでちょっとよろしくない。

そしてこの時思い出したけんだけれども、コンパニオンの武器が増えるかなにかが原因でコンパニオンの所持可能重量が減るというバグも聞いたことが有る。

ということで、「武装が無ければ補充」という機能以外に「余分な数の武器を持っていたら削除する」という機能も足した。
が、これが問題だった。

結局、一応使うには困らないはずなんだけど、スクリプトに書いてある通りに動いていない箇所が出来た。

コマンド RemoveItem や AddItem で個数指定するが、指定した数減ったり増えたりしない。
AddItemなんか逆に減ったりする。
2個武器を持っていたら、1個武器を取り除く指定をするのだけど、なぜか2個取り除いたりする。
わけがわからない。
と思ったら short Count が変なところ?にある。
このせいだったんだろうか。
確認する気力も無し。
あまりにコマンドの動きがわけわからないので、コンパニオン武器を弾を消費しないようにすることでの対処も考えた。しかし、近接武器を持っているコンパニオンも居て、その部分については結局問題のコマンドを使わなければならないので、やめた。

動作確認中、ベロニカさん怖い

0 件のコメント:

コメントを投稿