Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月26日月曜日

MODの基盤:WeatherのGlobalの意味


WeatherのGlobalの値(0|1)が、ClimateがWeatherを選択するのに影響するのか?を確認した。

結果は、「影響する」。
Globalが0だと使用されない。Globalが1だとその天候は使用される。


スクリーンショットを撮って、試しにそれをスプレッドシートにしたら結構色々わかった。
https://docs.google.com/spreadsheet/ccc?key=0Ao3WAI9wqwQtdFRqeEY1WmJGRU1uZlVoT292dktuOGc&usp=sharing

●データ取得時の条件とか
NVDefaultClimateのVolatility(不安定さ。天候の変化のしやすさを設定)をデフォルトの0から255に変更しMODにした。
自作MODYMTQCCのWeather Watch Modeで天候の変化を1秒毎に監視。
GoodSpringsの近くで NVWastelandClearNightになった時点でセーブ、測定開始。
NVWastelandClearとNVWastelandClearNightの2種類の天候を行き来するので、天候が入れ替わった時にYMTQCCによりその旨のメッセージボックスが表示される。その時スクリーンショットを撮る。
ちょっと適当だが、測定場所ではNVDefalutClimateを使っていると思われる
(後付だが、NVWastelandClearとNVWastelandClearNightの天候しか検知されないこと、天候の変化スピードがとても早いことから間違いないと考える)。
前半はTIme Scale=300
後半はTime Scale=30
Time Scale=300の間は常時監視し、メッセージボックスが出ればすぐスクリーンショットを撮り、メッセージボックスを消したが、Time Scale=30になってからは常時監視していなかった(TVとかニコ生みながらやってた)のでスクリーンショットを撮った時間がやけに長い時がある。

●推測とか
前も書いたけど、
NVDefaultClimateはNVWastelandClearとNVWastelandClearNightをWeatherとして持っていて、
NVWastelandClaearNightの方だけGlobalにVNight変数が設定されている。

VNightTimeQuestクエストのNightQuestScriptスクリプト(どちらもバニラのもの)によって
21:00~04:18までVNight=1に、それ以外の時間は0に設定される。

そしてここからが推測だけど、
VNight=0の時はNVWastelandClaearNightは選択されず、NVWastelandClear しか選択されない。
だから NVWastelandClear になった後は変化しない。
VNight=1の時は NVWastelandClaearNight と NVWastelandClear  のどちらかが選択される。
●結果詳細
実際に調べてみた結果のデータをスプレッドシートにまとめたのがこれ。

ちょっと小さくて見づらいが、グラフの縦軸がゲーム内時刻。

このグラフでわかるのは、ゲーム内時刻でWeatherが変化している(棒が立っている)のは
21:00~4:18過ぎくらいまでになっている。
(赤い横線は手動で描いたので正確ではない)

さっき説明したクエストとスクリプトによって、VNightが1になっている時間と合致する。
VNight=0になっている時間帯はほとんどWeatherは変化していない。
その時間帯に変化しているのは
 NVWastelandClearNight から NVWastelandClear に変化した時だけ。

ということで、推測通りだった。
●その他わかったこと。
・恐らく、Volatilityが0だとそのClimateが使用されている間、Weatherは変更されない。
 (そのせいで「Weatherが全然変わらない・・・」と随分悩んだ)
・21:00~4:18くらいまでで多くて8回Weatherが変化した。Volatility=255(0~255まで設定可)の時は、大体1時間に1回変わるということか。
・Weatherの変更間隔はゲーム内時間ベースで変化している。Time Scaleを30→300にすると、リアル時間で10倍早くなりWeatherの変化も10倍早くなる。

Weatherの変更間隔(リアル時間)

Time Scale=300
最短14秒
最長1分38秒
平均26秒

Time Scale=30 (※このデータはあまり参考にならない。TVとかニコ生見ながらだったので)
最短2分2秒
最長2分26秒
平均3分22秒

(ちょっと怪しいデータだが、それでも Time Scale=30 は 300 の約10倍の時間になっている)

●感想とか
スクリーンショットだけでなく、スプレッドシートにして色々わかって良かった。
何より Climate の Global の意味がわかって(確定して)良かった。

0 件のコメント:

コメントを投稿