Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月23日金曜日

MOD紹介:プロスペクターサルーン等の室内で外が見える(ように見える)。Clear Windows

2013/08/23 03:07 初版、2013/08/23 19:00 MODアップデート情報追記
Clear Windows by Ri4
http://newvegas.nexusmods.com/mods/51606/
プロスペクターサルーンの中からドアを向いた所。
両側の窓から外の景色が見える(ように見える)。
※2013/08/23 19:00追記。モハビ前哨基地も追加され、スクリーンショットも追加され、前より魅力的になってました。

現在(2013/08/23)、HotFileになっているMOD。
作者は「核戦争から200年も窓の汚れをほっておくっておかしくない?」とこのMODを作ったようだ。
仕組みはとてもシンプルで、窓に外の景色を描いてある。それでもこの画像のようにそれっぽく見える。確認はしていないが、室内の窓は時間帯によって明るくなったり暗くなったりするので、そういう点でも自然に見えるだろう。

場所は以下の通り。
1. Goodsprings
- General Store
- Prospector Saloon

2. Primm
- Nash residence(ナッシュの住居)

3. Mojave Outpost (completely)

やり方を考えてみると、ゲーム中の一番明るい時に、TCLで窓の辺りからスクリーンショットを撮り、窓のガラスに貼り付けているんだろう。2chにも書いてあったが、スクリーンショットを撮るには中々いいだろうな。


描いた絵なので、例えばこのバイクが爆発しても反映はされないだろう。
外で雨が振っても昼に暗くなっても反映はされない。
動きながら窓を見ると貼ってある感はある。
プロスペクターサルーンのターミナルのある場所。
ここの窓も棚にかなり隠れているが描いてある。
ジャンプして棚の上から覗いてみたところ。
下を向いているので絵だというのが顕著にわかるが、
こういうやり方だからこんなものだろう。
これは思い描いていた光景。
ちょっといい。
もっとも隣が雑貨屋なので景色がそんな良いわけではないが。

意地悪くテーブルの上に乗って、下側を向いてみた。
下を向いているのに雑貨屋の屋根の辺りまで見える。

こういう風にきつい角度から見なければ
それほど不自然さを感じることはなさそうだ。

結論:これはこれでアリ


ま、なんで自分がこのMODを紹介したかというと、
このMODを見た時、「窓から外が見えるの作ったのか?」と思ったけど違ったから。

このMODは擬似的に見えるようにしているだけ。
自分はスクリーンショットに興味は無いし、
ういう仕組みで提供される見え方は自分的にはちょっとイマイチ。
これはこれでアリだが、本当に外が見えるMODが欲しい。
前から欲しかった気がする(アイディアノートにメモしてた気がする)ので、
ちょっとその可能性を探ってみようと思っている。

2 件のコメント:

  1. FO3のDC interior ProjectならDCの店舗内からの窓は外のcellつくって表示させてますよ。
    NVinteriorだとまだそういう場所は無いです

    返信削除
  2. あー、ニコ生でちらっとDCinteriorのそういう話聞きましたが、やっぱりそうなんですね。それ見るためだけに入れてみるかなー・・。どこまで作ってるかとかどこのセルに作ってるかというのが気になるし。情報ありがとうございます。

    返信削除