Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月30日金曜日

MODの基盤:いつもの挫折

列車が動くとか昨日の自信はどこへやら。
setpos だと列車のテクスチャは移動するが、コリジョンは移動しないようだ。。。

ってこんなこと自作MODでわかってたことなんだが忘れてた。
当たり判定が移動しないのでこんな風に列車の中に入れてしまう。

プレイヤーキャラがハゲるのはゲーム再インストールで直った。
もう大分慣れて大して苦で無くなってきた。

再インストール後、FONV用ディレクトリをまるごと上書きするだけで大体元に戻るから。
ま、ほとんどゲームプレイしてないってのが大きいのだろうか。

再インストールする前に自作MODやNVJPフォルダを退避し忘れないように注意が必要だけど。
追記。

その後、そのFONV上書き用フォルダで上書きしたら、またハゲるのが再現したw
笑えないよもう・・・疲れる。。。

列車の移動の参考にと、マッカランのモノレールを調べてみた。
このモノレールはクエストによっては少し走るので。
このモノレールはMovable Static。
さらに調べると、結局設定されているNIFファイル(上記画面)にアニメーションが入っていることがわかった。
このアニメーションを playgroup というコマンドで実行しているようだ。

・・・BlenderとかNifSkopeとかわからないんですよ!もう!

Blenderなんかインストールも出来ないんですよアホだから!

MOD作ろうとか考えていじったり見たりしていると、こういう風に

よくブレンダーとかNifSkopeが必要になって壁にぶつかる。
ついでに見つけたが、
DamageObject というコマンドでオブジェクトにダメージを与えられるようだ。
Description を設定してあると車を撃った時のように爆発させたり可能。
.
もう一つついでに、モノレールの爆弾を解除する時、
ちゃんとこの奥に爆破装置のようなものがセットされてるんだね。
いつも爆破解除する時は急いでたから気づかなかったかも。
アイテムを日本語化したり、クリーチャーの大きさ・強さをランダムにしたり、各勢力に投資し成長するようにしたり、ランダムな場所に建物やレイダーを配置したり、各勢力の位置をランダムに配置しなおしたり等、やりたい事は一杯あるのに気力・体力が無い。ふて寝したくなる。

2 件のコメント:

  1. 禿げ問題ですが、Meshes.BSAを展開したものがDataフォルダに入っていることが原因のひとつになるみたいです。
    具体的には、Data/meshes/characters にある hairフォルダをリネームなり移動させることで私の場合は解消されました。
    今回のケースと同じかどうかは分かりませんが、ご参考になれば幸いです。

    ずっと積んでいたNVを今更ながらに遊び出して
    Morrowind以来のGECKにも悪戦苦闘しているのですが、
    こちらの記事が大変参考になってありがたいです。
    ModもいくつかDLさせて頂きました。
    これからも楽しみにしています!

    返信削除
  2. 自分も同じ方法で治るのはこの前わかったんですが、納得行かなくて。ファイルはまったく同じなのに一体何が変わってああなるのか。。。
    Morrowindはやったことないですがニコ生で見たことはあります。MorrowindにもGECKみたいなもの(CK?)があったんですねえ。自分MOD入れるのも作るのもFONVが初めてなのでわからないことだらけです。
    記事ですが鵜呑みにはしないようお願いしますw。。自分の知識等が本当に正しいのか?それも確認したくて公開しているので、おかしいところあったら気軽に書き込んで下さい。

    返信削除