Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月29日木曜日

MODの基盤:色々いじってみたり

いつかこんなRACEを作ってみたいなーと思ってGECKをいじってみたり。
ところでRACEの顔ってマウス右ドラッグで顔いじれるのを今更知った。
まあほとんど触ったこと無かったんだけど。
なぜかというとRACEをいじると、その後GECKでセーブしていないのに
プレイヤーキャラクターの髪が一部ハゲてしまうから。

このキャラクターが

こんな風になってしまう。
他の髪型でも髪の位置がおかしいのか
一部ハゲたり生え際がおかしくなったりする。

前にもなったんだけど結局再インストールで直したんだよなあ。誰か原因と対処方法教えてください・・・・
--------------------------------------------------------------------------------

FOMMの最新バージョン取得が今までエラーだったので再度試してみた。
やっぱりエラー。自分はいつもこのエラーが出て、FOMMが落ちていた。
ログ(crashdump.txt)を見てもさっぱり。

そこでググってみたり、FOMMのフォーラムやらを調べていたら
ある人がこのバグフィックスを作っていた。
それ(fomm-0.13.21-fixed.zip)をダウンロードして、
FOMMに上書きした。
そしたら動いた。
FOMMはこのバージョンが最新なので、これでOK。
さらに、ネットでたまたまFOMMのPackage Manager画面でWeb Versionに
情報が表示されている画面があってこれはいいなと思い、
これもやっぱり前にエラーになってスルーしていたので再度挑戦してみた。

まあつまり、Package Managerボタンを押すと、
この画面が表示され Nexusのアカウントとパスワードを入力すると
FOMMがNexusにログインして各パッケージのバージョンを確認してくれるらしいのだけど、
自分の場合この画面の後エラーでFOMMが落ちてしまうのだった。

で、先ほどのバグフィックスが
ここらへんについても修正してあるようなこと書いてあったんだけど、
結局ここがエラーで落ちるのは変わらなかった。

これについてはどっかのWEBサイトにバグフィックスを使うことも含め、
まるっきり同じ事が書いてあった。
そして解決していなかった。

で、FOMMフォルダのWEBAPIとかファイルとか、
バグフィックスファイルに入ってたソースコードとか適当に覗きながら考えて、
なんとなくNexusModsのデザインが変わったためアクセス出来ないんじゃないのか?と思った
(プログラミングとか出来る人間じゃないのでとても適当)。

だからと言って、ではどこをどう修正してソースコードからどうやってコンパイルするの?とか
そんなことわからないし調べるの嫌なので止めた。報われなさそうだし。

ということで、この問題はやっぱり据え置き。
早くFOMMの新しいバージョン出て修正して欲しいけど、開発放置しててもおかしくないしなあ。
とりあえずは、FOMMのSettingsボタン押して、
この画面の
Check for new FOMod versions
Add missing info to FOMods
 のチェックをはずしてこの問題はスルーした。。。

そしてNMMをインストールした。

ざっといじってみた感じわかったこと。

ロードオーダーのインポート・エクスポートも出来る(FOMMとファイルフォーマットは違うようだが)。
あとArchive Invalidationも出来る。
まあ、ロードオーダーの変更も当然出来る。
あとは自作のツールからFONVを起動することも出来る。
が、他には特に機能が無い。

BSAブラウザ無いし。まあでもFOMMのパッケージバージョンチェックもエラーで使えないので
こっちでもいい気がする。BSAブラウザが必要な時だけFOMM使うとか。
それ以外はどっちでもいいな、本当。
FOMMがバージョンアップしてちゃんと更新情報取得出来るならFOMMの方がいいのに・・・。
--------------------------------------------------------------------------------
ClaerWindowを発端とするアイディアのため、ゲーム内各地でオブジェクトを物色している途中列車を発見。
そういえばTTWでもあったなーと思いつつ、これが走ったら面白いなーと、
前にも思ったことを思い出したり。

結局オブジェクト物色はやめて、GECKで列車を見てみた。Staticだった。

駅もあった。これは内装。

これは駅の外装。
この2つがあれば駅も作れそう。
もっとも建物とかのMODはさっぱり作ったことがないのでよくわからないけど
(空飛ぶ雑貨屋しか作ったこと無い)。

で、とりあえず動かそうとしてみた。

ちょっと悩んだが、
じわじわとだがとりあえず動くことは動いた。
単にX座標に1を足して、setpos コマンドで移動させているだけ。

座標を少しずつ線路の上に乗るように動かせば、
列車が走ってるように動けそう。
アングルも変えなきゃだめだけど。

走るための座標全部打ち込むの無理だし、
それ以外にも色々考えないといけないことはあるが
なんとなく出来そう。

列車を(実際に)走らせるMODって今のところないようだ。
沢山出ているMODに比べてそんなに難しくなさそうなんだが、なぜだろう?
やっぱりやってみるととんでもない壁にぶちあたって、
それでみんな諦めたんだろうか。

とりあえず今日はこれで終わり。

0 件のコメント:

コメントを投稿