Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月12日月曜日

GECKの使い方:GECK内でゲーム中に近い景色をRenderWindowで確認する方法

前にも書いた気がするけど、その記憶も不確かなので書いておく。
MODを作っていて、そのMODの効果で画面の色合い等を変化させるんだが、
ゲームを起動しなくてもGECK内である程度確認出来て便利。


GECKを起動してすぐの状態のGoodspringsを見てみる。
こんな感じ。
実際のゲーム内とは違い、暗いし、空は天候が書かれていない。
そこで、このボタンを2つ押す。
(Brighten LightsとEnable Skyボタン)

左のボタンはライトの光を表示する。
右のボタンは空を有効にする。
ライトのボタンだけ押すと
このようにライトが表示される。
なお、窓の明かりが消えているのは、GECKの時間設定が10時くらいだから。
時間の設定の変え方は後で書く。
空のボタンだけを押すと、
このように空が描かれる。
天候はでWorldSpaceで設定されている天候だろう。
その一番上の設定が使われているのかも。
で、両方のボタンを押すと、
このようにかなりゲーム中と似てる(同じ?)表示になる。
 では、GECK内の時間設定(Render Windowに反映)方法。
GECKのFileのPreferences.. をクリック

Render Windowタブの Time of Day。
スライダーでも数値入力でも良い。
9.75(小数点以下が分。分は10進数)。
9.75=9時45分。15分刻みで設定出来るようだ。

9時45分はこんな空
8時にすると
太陽の高さが下がる
5時だと、
まだ夜
6時、
朝日
6時15分
朝日登った。
おまけ1。
Miscタブで、自動セーブ出来るみたい。
GECKは画像関係を表示したりいじったりしていると良く落ちる。
特にNPCやクリーチャーのプレビュー、アニメーションのプレビュー、RACEの顔をいじったり等。
その他にも細かい操作で落ちるポイントがある(特定の設定で空白を指定したり)。
なので、使うと良いかも?
Movementタブ。
左下の Camera Movement はマウス操作時の設定。
よくわからないけど、Zoom Speed の値を小さくすると、
マウスのズームアップ段階が細かくなって良い感じだった。
おまけ2。
Render Window を変化させるとオブジェクトが消えてしまうことがある。
そんな時は、ライトボタンを押すと元に戻る。

0 件のコメント:

コメントを投稿