Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月16日金曜日

Game Play:10歳でVAULT脱出、アダルトスイッチを押す。

以前(前回?前々回?)のプレイで、
たまたま10歳の子供でボルトを脱出することになった。
で、このスイッチが押せなくて詰んだ。
これを押すと・・・
「子供には使用できません」と表示され、スイッチが押せない。
そのため通称「アダルトスイッチ」と呼ばれている。
コンシューマではここから2回目の壁抜けを行い脱出することで外にでるらしいが、
自分には出来なかった。また外にでてもアダルトスイッチに悩まされることになるらしい。

ま、とにかくこのスイッチが押せないので、目の前のドアが開かず、
そのあとのボルとのドアを開けるパネルも操作出来ないため、
セーブしてほっておいた。
英語では Children cannot use that.
だけど、今日たまたまFallout New Vegas のクエストを見ていて、解決に使えそうなコマンドがあった。
それが AgeRace コマンド。
Fallout3はキャラは成人以外にも、
この10歳のキャラのように、同じ種族で若いキャラ、年をとったキャラがいる。
それは一つの人種としてつながっていて、
AgeRaceコマンドで指定段階のキャラに変化するらしい。
つまり、今このキャラは子供として設定されているんだけど、大人として設定すればスイッチが押せるかもしれない。

GECKWEBサイトのAgeRaceコマンド
http://geck.bethsoft.com/index.php?title=AgeRace
スイッチを使えないことに不満気な主人公。
意味もなくこわがるフロイド。
ということでコンソールから
player.AgeRace -1  (クエストに書いてあったコマンドをそのまま張り付)
→変化無し
PlayerAgeRace 1
→一瞬で左側に写ってるプレイヤーキャラがでかくなっった。

ちょっと大きい?

フロイドと身長比較。
大人身長だ。

スイッチを押してみる


押せた。開いた。

こちらも




問題ないようだ。
Player.agerace -1
で元の大きさに戻した。
OK。
ま、Shojo RACEとかあるし
要らないっちゃいらないんだけど、
デフォである種族を活かせるのは良いし。


外に。
フロイドがすぐにどこかへ移動し始めた。


ここで止まった。
何でここに・・

せっかう少女で外に出たので脱いでみた。








下からみてたらキャラバンに見られた


ageraceコマンドはGECKのWEBサイトによると -2 / -1 / 1 / 2 の値をとるらしい。
数値の小さい方が若くなるらしい。

http://geck.bethsoft.com/index.php?title=AgeRace

ということで -2 から試してみる。変わらない。
ま、見た目しか確認しないけど。
-1、変わらない。というか少女になってるんだろうけど
GECKのWEBサイトには書いてなかったが、
一応 0 も試してみる。変わらない。
1。大人になった。ここまでは大体アダルトスイッチ押すためにさっきやったこと。
外見。成人女性。

2。ちょっと頭の辺りが変わったような。

・・・これはまあおばあちゃんってことなんだろうな。
肌とか若々しいが。
皺がない
なんでこんな髪型なんだろう。

以上、アダルトスイッチを押すには Player.AgeRace 1 で押せるようになり、
子供に戻るには Player.AgeRace -1 で良い、
というお話。

Fallout 3 の NexusMods を Children で検索したら、
このコマンドの記述と共にいくつもMOD出てくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿