Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月28日水曜日

Game Play:TTW2.2aプレイ5:リバティ・プライムを確認しBrokenSteelスタートまで

ちょっと時間をおいたがTTWの動作確認。
今回も大量にスクリーン・ショットを撮った(500枚程)のだが、アップロード出来る画像量の制限に引っかかってしまい(いつかそうなるとは思っていたが)、厳選することになった。
(でも、アップロード量制限は変わらないようだし、過去の記事で使ってた画像を消すと、過去記事からもその画像が消えてしまうらしく悩んでいる所)。

リベットシティマラソンが終わって、Dr.リーとダディの話が終わった所。
浄化装置へ出発。

自作MOD、YMTQCCのFollowMode(定期的にmoveto 0 0 128してるだけ)で、
天井突き抜けて降りれない。
128指定で目標NPCのZ座標128上に出るので
室内だと屋根が低いのでこうなっちゃうんだな。
目標と高い位置にmovetoするとNPCと会話しないんじゃないか?
フォローしている時止まらなくていいかなー?
と思ったが、イマイチ。

その後改良して、目標の位置を記録して、4秒後にその位置に setpos することにした。
ドアくぐった時は位置を取得出来ないので、moveto で移動。
特に問題なさそう。
なので、YMTQCC ver7.4 をNexusにアップロードして更新。
http://newvegas.nexusmods.com/mods/50183/

気になったのは、ダディの動きが微妙にキビキビ早い気がする。
これはヴァニラの動きだろうか。
到着。

ダディに色々頼まれてこなしてたら
エンクレイブ登場。

以前射撃したが、どうしても取り逃がしてしまうので
今回はKill allしてみる。

左端のが下水管。TCLで出てみた。
死体x4




エンクレイブ士官x1とエンクレイブ兵x3。
大したもの持ってなかった。



オータム大佐(今剥いだ)とダディの会話

偉そうだけどパンツ

オータム大佐が画面中央の助手を撃つシーンなのだが、
大佐の装備をまるごと取ったので壁に向かって走ってる。
外の武器でも拾いに行こうとしてるのだろうか?

仕方ないから助手(ジャニス)にエンクレイヴ兵のアーマーを着せてあげた

で、オータム大佐に1発の弾とアサルトをあげた

あーららっ。やっぱりジャニスやられちゃった。
スクリプトだなやっぱり。

すぐ応急処置

復活。

その後、ドアのロックされた浄化装置内にするりとすり抜けて入ってきたDr.リーに会話され、
護衛することに。途中ちょっとしたイベントもあるが、今は用がないのでkill allで進めた。

(しかし、Dr.リー含め女性キャラの頭がでかくなっちゃってる。
今日Raceをいじっていたんだけど、なんでこうなるんだろう?
また、再インストールしないといけないんだろうか?)

BOS本部到着

橋の上

特定のターミナルで次に行くVaultを確認。
一応全表示確認。
Vault87の表示が一番長いようだが、自作MODでの表示で問題ないようだ。

Vault87?で向かう途中のメガトン。
夕日の中のストックホルムとメガトン、いいね。

ランプライトを抜けて

地図を確認して大統領へ。
ちなみに、この地図はちゃんと地図の役割果たしているので
見ながらすすむと良いかと。

大統領の部屋入り口にて。集中攻撃がすごいね。ちょっと綺麗。

大統領との会話完了

途中で小屋で休む。
頭の大きさ直さないとなあ・・・

BOS本部に帰る途中。
ただ立ってるだけなんだが、なんか綺麗だ。
Fallout3って感じ。

リバティ・プライムは止まらずに動作した

エンディング、こいつちょっとかっこいいな。

リバティ・プライム2回目確認

問題なかった。

リバティ・プライム3回目確認。

なんで3回も確認したかというと、
リバティ・プライムはヴァニラでもよく止まるということもあるし、
TTWならさらに止まる可能性が高くなっているかもしれないから。

今回は自作MODのFollowModeで手放し観察
(リバティ・プライムの近くに一定時間毎にワープするので)。
問題なく到着。

リバティ・プライム3回とも途中で止まらず引っかからずに到着した。
コンシューマより安定してるのか、というとたった3回じゃなんとも言えないなー。
PS3のFallout3でPittに行った時、
ワイルド・ビルは3週しても居るべき場所に居なかったけど、
4・5・6週目の内2回は見つけたからなあ。

ま、今のところTTW2.2aでもリバティ・プライムは問題なさそう。

なお、今回は7回フリーズした。
しかし、フィールド上を通常の5倍位のスピードで走っていた時だけ発生したので
特に問題ないだろう。
これがPC再起動で他のアプリ終了した状態でも起こるなら気になるけど
(この前はフリーズしなかったので)。
ジェファーソン記念館近くに飛び散っていた肉片。
フォールアウトという感じだ・・・
早くゲームプレイに戻りたい気分が湧いてくる。。。
ところでTTWのバージョンはまだ2.2aなんだが、
いつになったら次のバージョン出るんだろうなー。
バグ取りとか手伝いたいが何をどうすればよいか・・・英語苦手ってのも痛いな。

あとTTWは起動に時間かかるのが痛いなー。
Fallout3を丸々MODとして読み込む割には早いんだけれども・・・
MOD作る視点で見ると、何十回もゲーム起動を行うので、
ゲーム起動に時間とられるのはストレスになるんだよなー。

TTWって、DLCに行かなければ、Fallout New Vegas の本編と、Fallout3の本編だけで起動・プレイ出来るんだろうか(非公式な方法だとしても)?

2 件のコメント:

  1. リバティプライムが止まる時は、道から大きく外れたり敵が居て後ろに戻ったりした後ですね。
    MODで敵増量してると良く起きる事態で、直すのはリバティプライムグラブして道の居るべきあたりに戻せば動きだします。
    グラブするのはThe Groovatronに機能があるので、それでやってます。
    BSのリバティも同様な理由で停止しますが、これもグラブして動かせば直りました。

    返信削除
  2. PS3版でやってた時はたまにおこってましたねー。
    The Groovatronのは、Youtubeの動画で外国人がGコンパニオンを敵に攻撃されないように移動してたやつでしょうねえ・・・

    返信削除