Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月22日木曜日

Game Play:見えない外壁の向こうへ

数日前、ニコ生を観ていて見えない外壁の向こうへ行く話になった。
もちろんPC版ならTCLで行けるが、コンソールもMODも使わずに行けるか?と聞かれて「今出来る」と答えられる人は少ないだろうなと思う。
で、その場で久しぶりにPC版で挑戦してみたがやっぱりさっぱり出来ない。
PS3版で数回成功した覚えはあるが、再現出来たことがなかった。ちなみにPS3は壊れてしまっている。その後何時間も(多分半日以上)粘った。
なぜかわからないけど、ずーっと見えない壁を越えようとしているとアドレナリンが出ている感じがしてひたすらやっていた。

そして行けた。

だけどアドレナリン出まくったせいか、
ピップボーイでマップ確認しなかった。

しかもセーブし忘れたまま、ロードしてしまった。
残っているのはこのスクリーンショットだけ。。。

これがPC版でコンソールもMODも使わず外壁を超えた1回目。
--------------------------------------------------------------------------
このLR入り口(CanyonWreckage)のあたりから、
その南側モスキートマウンテンクレーターにかけての場所で
行けた気がするんだけどさっぱり場所がわからない。
そしてまた探し続けた。
探している途中で妙な場所があった。
これはTPSで上から上から見ている。
左側に何かゆらゆら光っている
アップ

さらにズームアップ
場所はここらへん
水だった。

そういえばPS3でもこれあった気がする。
PS3版でもPC版でも同じことをしている。。。
LR入り口でうろうろしていたら、
なんとなく普通は来れない場所に来たような気がしたので
スクリーンショットを撮った。


マップのスクリーンショットを撮る




プリムの町並み。
夜で見づらいので待機。


プリムの反対側(西側)へ。
んー、やはり見えない外壁の向こうだ。
なんとなく場所がわかった。

LR入り口のところに行ってみる

LR入り口を向かって右側の崖から見下ろしている。

真ん中のスクラップが入り口。
そこから右側は普通行けない場所。
右側に壊れたサイロが見える。

サイロのそば。
この先は未知の世界。

これで2回行けたし、場所も大体絞れた。
--------------------------------------------------------------------------
そして3回目。
今回は前回よりも「お!?あれ?登れた?」という感じがした。

その時点でスクリーンショットを見回しながら撮った。
LR入り口を右側に見下ろしている場所。
砂利道が下から続いている。


反対側(山側)を向いた所。
微妙な違いだが、普通は画面左下あたりで見えない壁に阻まれるか、
足元の岩にハマッてしまう。

左90度を向く

アングルを変えると正面奥あたりにLR入り口

左側にLR入り口。
ここまですべて同じ位置からスクリーンショットを撮った。

で、この斜面の上まで登ってみる。

ついでに、たった今、
連続で撮りまくったJPGファイルをGIFファイルにまとめると良いな、
と思ったのでやってみた。
しかしこういうソフトが少し粘って検索すれば見つかるというのは素晴らしいことだね。
Giam http://homepage3.nifty.com/furumizo/giamd.htm
行けた!
・・・なんかちょっと酔う。。。。

ということで3回目にして場所はわかった。

ちなみにこのLR入り口辺りに来るまでには、ヌカづけに載っているJacobsTownの北側からここまでGECKで見えない壁を見たり、ゲーム内で体当りしたりとかなりの時間がかかっている。半日以上かかってるかも。
--------------------------------------------------------------------------
さて、場所はわかったので何回もロードして試してみたが、どうしても見えない壁が突破出来ない。
見えない壁に阻まれ、そのうち岩にハマってしまう。
なぜさっきは見えない壁があるのに通れたのか?
を調べるためGECKを見てみた。

これは突破した場所を真上から見たところ。
赤いのが見えない壁。
真上からなので見づらいが、90度くらいの角度で交差している。
隙間があるようには見えない。
上の画像じゃイマイチなので、
GECKのスクリーンショットを撮り直した。

これはLR入り口( CanyonWreckage )。
赤いのが見えない壁。
ここが突破した場所。

他と違うとは全然思えない。
ここで出来るなら他の色々な場所で出来そうだ。
多分場所の問題じゃなくてやり方なんだろうなー。

GECKで見るついでに、LR入り口を見てみたり。
こうやってみるとLR入り口の見えない壁は
比較的低いような。
と思って近寄って見ると、
んー・・・やっぱり周りより低いとはいえ、
とても飛び越せなさそうな高さだ。
LR入り口を上から見てみた。

なぜか見えない壁が二重に配置されている。

っとこうやってGECKを覗いていたらまた寄り道してしまうのでGECK終了。

その後、ここでどうやっても見えない壁が突破出来ないので(飽きたので)諦めて、ゲーム起動。
モハビアウトポスト辺りから東に向かって見えない壁に体当たりしつづける。
モハビアウトポストの金網が超えられず。

金網の上から食事中のNCR兵をみかけたり。
こんなところで食事してることあるんだなー。
ちょっと休憩

さらに東に向かって走って行く。

こうやって岩にハマるの何回目だろう。

で、GECKでもモハビアウトポストから東側を見直していたら・・・
こんな場所があった。
壁が切れているように見える。

ちなみに、GECKでこんな風に壁や地形が見えなくなる事がある。

そういう時は適当なオブジェクト(地形とか)をクリックすると、このように表示される。

こうやって表示してもやっぱり壁が切れているみたいだ。

イマイチ信じられないので色んな角度から見てみた。



想像するに、ここから東側は切り立った高い崖になっているため、
見えない壁を配置しなくていいと思ったのか?・・・

ただ、数時間(PS3の時も含めたら丸々2日くらいになるかも)探索した経験から、
細かく連打すると切り立った崖でも結構登れるなーと思っている。
まーここらあたりは登れなかったけど。
んーやっぱり壁が無い。
ということでゲームに戻って登ってみたら登れた。ので動画にしてみた。


一応突破経路を書いてみた。
まあ、突破というか切れ目をすり抜ける感じだけど。

以上。
--------------------------------------------------------------------------
以下は動画設定のメモ。
AmaRecCoの設定。HDDに保存。

AmaRecCoで動画を撮って、ムービーメーカーで編集。ムービーメーカーでYoutube用に保存してアップ。

0 件のコメント:

コメントを投稿