Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年8月3日土曜日

お遊び:天空の雑貨屋

今年もTVで放送やるのかーと思いながら天空のラピュタを、ながら観してた。
で、ラピュタに到着したシーンを見ながら、「あーこれいいなー、単に空中にオブジェクト置くだけだから出来るなー。地形とか空中に置いたら浮いちゃうけど、それが逆にラピュタに丁度いいなー」と思ってやってみた。



GECKで雑貨屋をコピー(Ctrl+D)して、それをZを押しながらマウスで空中にずーーーーーっと持ち上げ。
下から見たら透明になってしまうので(まあ、雑貨屋を下から見るわけないのでそういう風に作って有るんだな)、
近くの岩もコピーして、ずーーーーーーーーっと持ち上げ。
今考えたら家の座標を岩の座標にセットしてやれば簡単に移動出来たなー。。。
岩はX,Y,Zキーとマウス右を押しながらドラッグして、回転。
そこまでが、この画像。

このままだと上に来たらこんな風に岩部分が透けてしまうので、
岩をコピーして回転、大きさも変えて透明部分が大体埋まるように配置。
オブジェクトが暗くて見づらいのはAキーで明るくして、大体透明部分が埋まったのを確認。
それで出来たのがこれ。DLはお勧めしないです。画像見るだけでいいような。
https://sites.google.com/site/yomotaxxx/file/YMT_raputa.esp
  • あらかじめ言っておくけと完全な片手間お遊びです。
  • グッドスプリングスの雑貨屋と岩をコピーして空中に置いただけで、中には入れません。
  • 移動する手段もありません。コンソールからTCLで移動して下さい。
  • オブジェクトをコピーして作ったので、他のMODへの影響は無いと思いますが保証しません。MODを抜けば元通りのはずです(空中に居る時にセーブしてMODを抜かないで下さいw
  • TTW環境で確認。New Vegas環境でも動くかも?
ということで確認のためグッドスプリングスの外に出た。
この上あたりなんだが・・・
おお?ちゃんと有るっぽい!
しかも霞んでていい感じー
移動手段は無いので、TCLで移動

到着!

人がゴミどころか見えない。
しかし町並みが見える。高い。

もうちょっと角度上げてみた。
右奥にかろうじて見える人型がプレイヤーキャラ。
右上に見えるのはキャンプマッカランの白いドーム型の屋根。

ステータス表示も消した。コンソールからTM(らしい)。
自作MODでやってるからコンソールコマンド微妙に忘れがち。

しかし良い感じー

ちっちゃくて見えないけど、クロスヘア辺りで滑り落ちそうになってる。
正面上から
正面、引いたところから撮影。

日の当たりがイマイチだなー。
天気がTTWのデフォ(多分New Vegasのバニラと同じ)なので、
グッドスプリングスは少し黄色く霞かかってるんだよねー。

右奥に見えるのはLucky38だろうなー。
雨を降らせた。
雨が降ると遠景の山がのっぺり一色になっちゃうし、いまいちだ。
ちなみに、この画像の真ん中あたりでプレイヤーキャラが滑り落ちそうになっている。


この後、このまま落ちたけど、
当然地面にたたきつけられて死んだ。


こんな天空の雑貨屋が割りと簡単に作れるってGECKって凄いね。

Nexusでlaputa(一応raputaも)で検索したが何も出なかった。
誰か作ってみると良いんじゃないだろうか?
また来年も放送するんだろうし、来年までに地形MODアップされないかなー。
ちなみに英語でラピュタは「Laputa」と書くそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿