Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月31日水曜日

TTWの環境構築中3:Vault脱出後


TTWの環境構築中の動作確認。
昨日の続き。
TTWはFallout3側からスタートし、昨日はVault101から脱出した所まで。
今日はDLCへ行ってみるのと Fallout New Vegas  と往復してみる。

ところでコンパニオンが歩いて行って見えなくなった。


Vault101 を脱出したところで、ハードコアモードとカジュアルモードの選択

とりあえずカジュアルモードで。

レベルアップ。
Old World Gourmet 等、New VegasのみのPerkがある。

DLCスタートのメッセージ




ちょっとVaultに戻ってみる


Vault101の入り口が開いてたのでk
戻れるのか?と思ったら締まりだした。

恐らく最初から走っても間に合わなさそう。
そういえばFallout3にはターボってなかったんだっけ?
ターボあれば余裕で間に合いそうだが。。

TCLでドアをすり抜けてみた。
警備員が2人ウロウロしてる







どちらも大したこと言わなかった。
でも、Vault101の入り口前に来たら、いつもこの2人はドアの向こう側でウロウロしてるんだろうな、
誰も来ないのに。

再度外に出て

ピップボーイでマップを見ると、コンパニオンが近くに居る
時刻は午後六時。
Fallout3では昼間だったと思うんだけど、
TTWでは夕方になるんだろうか?

Fallout3のラジオ

MODで取り出したキングスの服を着る

夕方で明かりが弱い

しかし、Capital Wasteland も綺麗


メガトンへ向かってみる

懐かしのエンクレイブアイボット。
New Vegasにもオブジェクトが残っている。

借りコンパニオンに。



移動がたるいので移動スピードアップ

懐かしきブリキのメガトン

懐かしきキャラバン。
巡回する固有名のキャラバンは3の良いところの一つだなー。
投資まで出来るし。
なぜNew Vegasで無くしたんだろう。
New Vegasにもキャラバンいるのに。



キャップが無いので

MODで取得して

シシケバブの設計図を購入


ノートに表示された。


メガトン入り。
ルーカスシムズはちょっとうっとうしいので逃げる


町の真ん中あたりから狙撃

当然反撃してきた

ヒャフー

町の住人が全員で攻撃してくる。
ここらへん連帯感凄いな。
ま、そうでないとこんな風に平和じゃいられないんだろう




しばらく逃げていると、こんなに人が集まった
負荷テストに調度良い感じ

焼夷手榴弾セット

VATSで焼夷手榴弾3発



ヒャッ

フーーーー!!
たっかい!






戦闘でわけわからないことに

この赤い煙は焼夷手榴弾のもの













VATSで狙ったアンディさん
燃えて力尽きる








他の住人は爆死or焼け死んだが、
さすがにジェリコだけ生き残っている



が、ついに燃え尽きてパタリ

入り口上の狙撃兵


何発か左右に投げてたら当たって吹っ飛んだ

そして落ちてきた

そういえばストックホルムって名前だったなー


ジェリコ

?腕に持ってるのはネイルボードみたいなもの?
なんだろこれ

死体を漁っても持ってない?


MODでアクセス。
といってもさっき倒した後に死体漁ったんだから、
どっちにしろ全部見えると思うんだけど。

やっぱりない

んじゃこのMelee武器はなんだ?
と思ったら消えた。。。
そういえばFallout3ではこんなことあった気がする。
New Vegasでもあったかもしれないけど。

また焼夷手榴弾で粘液が出来ていた。
Goo=ベタベタしたもの
Pile=堆積したもの
らしい。

メガトンの住人の粘液らしい

生き残り

誰だっけ?
ネイサンの奥さんかな









特に飛ばない。
しかし、こう一枚一枚スクリーンショットを載せていると
あまりいい気分ではないな。この人別に悪者じゃないから。


現状のTTWは、モイラの店のドアが赤表示になるそうで
確かめてみる。
(特に実害は無いらしいが)

殺気立ったメガトン住人のせいで待機出来ないので皆殺ス



朝、まだ赤い


再度皆殺ス


さてお昼直前。
ドアが赤い。
大体7時から8時くらいに開いた(Openの文字が黄色くなる)はずなので、
さすがにおかしい
コンソールコマンド忘れたので、ぐぐって
ドアをクリックしてから
setownership
エラーが出ていないので成功。

赤い。。。。
ニコ生で放送してた人も同様になってたので
TTWの問題なんだろう。

一体どうしてこんな事になってるんだろう?
所有権以外で赤くなる事ってあったっけなー?
それともこれ単体以外に関連する何かの影響で赤いんだろうか。

気になるけどとりあえず放置する。


住人を攻撃してそのまま店に入ったので、
モイラは逃避開始、傭兵も戦闘開始




エンクレイブアイボット君の活躍ぶりを見てみる

あっという間に地面にガコンと落ちた。
そういえば攻撃手段あったっけ?
あったにしてもHPがとても脆いようだ

仇討ち
ってほどでもないが邪魔なので倒した

日本語表示(FOJPによりF11)にしたら
さっきキャバンから買ってノートに追加されたシシケバブの設計図が、日本語で表示されている

ワークベンチでシシケバブのレシピが追加されているようだ。
日本語になっている

モイラのターミナルを確認。
英語だ。

一部だけ日本語になっている。
ターミナルの日本語設定が不完全のようだ


マップを見ると、
昨日、借りのコンパニオンにしたアマタ等がVault101の近くに居る。
ついてこないのは、
一時的なフォローパッケージが消えたからなので常についてこないのは当然なのだけど、
New Vegasだと、ドアをくぐったら現れていた。
New Vegasとの仕組みの違いだろうか。
モリアティの酒場に入った。
コンシューマには居ないMr.バーク。
台詞が英語だ。
ここも日本語化設定がうまくいっていない


こちらの選択肢だけ日本語化されているのだろうか


とりあえず全滅

モリアティのターミナルをチェック
英語だ。
各住人の情報の情報を見てみると、

やはり英語だ。
Fallout3はほとんどプレイしていないが、
いくらなんでもこの文章を未翻訳ってことはないはずなので
ターミナル日本語化は出来ていない


fojp.log を見てfojp.xml の辞書のパスを修正しゲームで確認。
これを何度か繰り返した。

再再再々度くらいのモリアティの酒場
クエストの目標表示が日本語になっている



モリアティのターミナル。
日本語になっている


ちなみに端末表示は一度英語全文が表示されてから
日本語が表示しなおされる。
そのため日本語表示までちょっとだけ時間がかかる。

この画面は英文が表示されている途中。

英文全部表示されるとこのように日本語になる。
ジェリコについての記述が全て日本語になっている。
ターミナル翻訳は成功しているようだ


ターミナルの日本語化は問題なさそうなので、
DLCに行ってみる。
DLCは辞書ファイルが別ということもあるので、
実際に行って確認してみるのが確実と思ったので。

MODから TMM 1 で全パップマーカー表示。

DLCのPoint Lookout の開始地点、船着場へFT。

ガンなんとかビット号前に到着

ここにいる3匹程のミレルークが漢立ち(立ったまま死亡)している。

================================================================================================
ここはPS3GOTY版では初めて来る時ミレルークの死体が転がっている。
以下PS3GOTY版プレイ時の不確かな記憶なので完全に間違っている可能性もある。

ここに初めて着てから3日経つ前にFTしてくると、
よくミレルークが死亡する音(ブシュっという音)が聴こえる。

もう少し詳しく、推測を交えて書くと、
ここのミレルークは生きている状態で配置されていると思われ、
プレイヤーがここの近くに来て、ここのミレルークがロード(ミレルークが読み込まれる)されると、
ミレルークが表示され(まだプレイヤーから遠いので見れない)、
その直後スクリプトで死亡させられ
(ミレルークを倒した時に部位破壊された時のブシュっという音が聴こえる)、
プレイヤーがミレルークが見える程近づくと、
ゲームプレイする度に異なった倒れ方をしている。

(Fallout3をGECKで見たことないから全部推測)

初めてここに着た時から3日以内にFTしてきた場合、
普通はプレイヤーがまだ遠くに居る時にロードされるので、倒れこむのはわからないが、
FTだとミレルークのすぐ近くなので、ミレルークのブシューっという音が聴こえ、倒れる姿もちょっと見れるはず。

ちなみに、3日?経過後にここにくると、ミレルークはリスポン&スクリプトで殺されなくなるらしく、
襲ってくる。
多分設定ミスのバグなんだろうと思っている。
================================================================================================

というわけで、PC版もPS3GOTY版と同じように何か不具合が起こってるんだろうと
納得しているので先に進む。

漁れるのでやはり死体だ。


ひゃっほい

キャサリンもヒャッホイ!
メッセージもちゃんと日本語

船のチケットを購入し、船旅開始

あんなとこにあんなやつ(Point Lookoutのオリジナルの敵っぽい。名前忘れた)いたんだなー。

どうも遠景のオブジェクトの表示がされていないように思える。
PS3版だともうちょっと遠くも見れたような。
壊れたままだから確認出来ないけど。

設定を見てみたが、設定は最大まで表示されるようになってるようだ。
関係なさそうな項目の表示距離設定に余裕があったので、
それもMAXまで上げてみた。

やはり遠景が表示されていないような。
気のせいかな。

Point Lookout到着

TMM 1すると、DLCのマップマーカーも全部表示されるんだなー。
「カルバート邸」も翻訳されている。
ちなみに、Local Map、World Map等のピップボーイ表示は、
New Vegasでは翻訳されない。
Fallout3は翻訳されているようだが。

メニューの文字翻訳については好みだろうが、自分はどちらでも良いかな。

カルバート邸に来てみた(後ろにある)。
クエスト文字やスピーカーから聴こえる家主の声も日本語になっている。

少し離れたところに敵がいる

VATSで焼夷手榴弾を投げた。

敵の名前も日本語表示されている

ヤッホイ!

ヒュー!

気持ち良かった

Fallout3の枯れ木は緻密で綺麗。
New Vegasで木はあまり見た記憶がない。
Jacobs Townあたりには一杯生えているが。

Point Lookoutも非常にざっとみただけだが問題無さそうなので
Capital Wasteland に戻る

到着

では、やっと次の確認、
New Vegasへの移動が出来るかを確認する。

TTWでは、Fallout New VegasとFallout3の移動は列車で行うらしい。

Fallout3から移動する時は、ドゥコフの家の近くにその場所があるらしいので探す。

ドゥコフの家の前

とりあえず中に入って、
ドゥコフを焼夷手榴弾でヒャッホイ



皆殺ししてざっと見てみたけど、
移動用の入り口らしきもの見当たらず。

外に出て、ドゥコフの家の周りを探していたら
エンクレイブ兵に襲われた。

なので焼夷手榴弾で

ヒャッホイ!

車も吹っ飛ぶ

早くプレイしたいな、気持ちいい

TTWのネタバレ

場所を自力で探したい人は見ちゃいけない。

ということでドゥコフの家の周りを何週もしてから発見。

New Vegasへ移動


9年後。字幕表示設定失敗してるので、字幕出ていない。
ちなみに Fallout New VegasってFallout3から3年後という設定じゃなかったっけ?
なぜ9年にしたんだろう?
このように3年後用のムービーもあるようなのに。

New Vegasのオープニグムービーが始まった。
9年も何していたんだろうか。
とんでもないトラブルが色々あったんだろうな。


このNew Vegasのムービーのポリゴンの出来って
発売当時としてみてもレベルの低さを感じるんだけど、
これがゲーム中に実際にキャラが演じたものをムービーとして流しているのかも、と考えると、
ちょっとワクワクするものがある。

というのも、以前ちょっと書いたがここのムービーシーンらしきものがクエスト(見ているだけのもの)として
ゲームに入っているから。GECKで確認出来る。
ベニーは嫌いだが、小物が活躍するのは嫌いじゃない
ということでドックミッチェルの家。
日本語化されているようだ。

キャラ作成画面。
多分FOVを100まで上げているせいで、
画面全体がズームアップされている。

ここは日本語化していない。
日本語化も出来るようようだけど気にならないので設定していない。

Fallout3側でキャラ作成しているからキャラ作成は不要なんだけど、まああっても困るようなものでもないな。

ビトなんとかテスター。こちらはスキップされる。この後のタグスキルとトレイト設定は丸々スキップされ、
この後すぐ玄関に行くことになる。

だけどドックミッチェルは一度椅子の方まで行ってから玄関まで向かうようだw

ドックミッチェル「これは君の物だ。担ぎ込まれた時に身につけていた」
→Vault101ジャンプスーツを入手。

うん?・・・・・・・

会話と取得メッセージの偶然のタイミングかな?
うん、まあいいや


左上のメッセージも日本語化されている
外に出るとDLCのローディングメッセージが表示された。

ところでTTW用のキャラ作成を早く行えるMODあるんだろうか。

何度も Vault101脱出や ドックミッチェルの身体検査を受けたくないしなー。


ちょっと違和感あったけどやっぱり。
服脱がされてる。

New VegasならVault21スーツを自動で着るはずなんだが。

Fallout3 で入手した服しか持っていないようだ。
まあ大したことじゃないので着る



チェットとのトレード確認。
品物は普通(Vanira)。
インターフェースも普通と思われる。


イージーピートに焼夷手榴弾ポイ

自作MODで天気の種類チェック。

Fallout3でもやってみれば良かった。
New Vegas用のMODだけど、
New Vegasのゲームに残っているFallout3の天気データも検知出来るので。

とりあえず、天気は Fallout New VegasのVaniraっぽい。
Fallout3ではそっちの天気が使われるんだろうか

ピップボーイのマップを開いて気付いたが、
拡大縮小が妙に遅い。もたついている。
何かの一時的な負荷なのか、TTWの現状はこれがデフォなのか。

借りコンパニオンにしたエンクレイブアイボットが、
なぜかレプコン実験場に。

アマタなど他の借コンパニオンは左上のヒドゥンバレー近くにいるのに、
なぜエンクレイブアイボットだけ?

さて、TTWでは
フリーサイドにキャピタルウェイストランド行きの列車があるようなので
それを確認する。

フリーサイド北門にFT。
天候はNVUrbanClear。
Urban=都市。
ここの天候もバニラ設定。New Vegasはバニラ設定なんだろう。
Fallout3の方をいずれ確認したいな。

北門を入ったところ。右からオリスとキングの手下とギャンブラー。
ギャンブラーってこんなんだっけな?・・・

オールドモルモンフォート前の
ラットとそれを追いかける子供。

ここって女の子も一緒に追いかけてるはずなんだけどなー。
Fallout3 も Fallout New VegasもクリーンインストールしてからTTW導入したので、
バニラ設定で動作しているはずなんだが。
もしかしてPC版ってバニラは女の子居ないのかな。
PC版でも見たことあるんだけどあればバグ修正パッチのおかげかな。
TTWのネタバレ

フリーサイドにあるTTWの列車、見つけた。

ワシントンD.C.へ移動。

どこからか忘れたけど、ムービーの字幕表示設定直したので、
ちょっと表示が変わってる。

といってもデバグ表示されているだけで、字幕は表示されていない。
また設定失敗。

2週間後。
2週間もかかるんだなー。

この後の事は忘れたが、キャピタルウェイストランドに着くのは確認した。
現状のTTWはFallout3から始まり、列車でFallout New Vegas側に初めて移動すると
New Vegasのオープニングとキャラメイクシーンになり、
その後は列車で、Fallout3側とNew Vegas側を行き来出来る事がわかった。

さらにムービーの字幕設定を直した。
今度はちゃんと表示された。

ベニーいい顔しているなw



もう一度まだNew Vegasに来ていないデータで、
Fallout3側からNew Vegas側に来てみたら、プレイヤーキャラの体の表示がおかしくなっている





TPSだと問題ない




プレイヤーキャラの体表示がおかしいのは一時的なものかも



外に出て服を着た。

OWBのオープニングムービーで字幕が出るか確認する
表示された。問題無い。


ということで、大体プレイするのに支障ない程度に設定は出来たようだ。
他にもGECKやFNVEdit/FO3Edit?等の設定がしたいが、とりあえず疲れたし今回はここまで。

0 件のコメント:

コメントを投稿