Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月30日火曜日

TTW環境構築中1:TTWインストールに苦労している

昨日今日と、TTW ( Tale of two Wastelands ) のインストールに苦労している。

TTW
http://www.taleoftwowastelands.com/

これは Fallout3 と Fallout New Vegas を一つに合わせて行き来出来るようになるもの。
両方持ってないと意味がない。基本のシステムは New Vegas。

前々から興味があったがやり方がいまいちわからず、やった後のイメージも出来ず(元に戻せるのか?とか)、今までやらなかった。今回やっと重い腰を上げてやってみて、手こずっている。
もっとも、自分の英語力等が足りないのがあるんだろうけど。

というわけで未だ環境構築途中(作りなおす予定)だが、やっと起動したのが嬉しくて、主にスクリーンショットだけ載せる。

起動したら、New Vegas開始/Fallout3開始等の選択肢も表示されず、
いきなりFallout3の誕生シーン(赤ん坊の産声シーン)から始まった。
性別と名前を入力しスタート。

そしてこの画面が、1年後?、父親から「こっちへおいで」のシーン。

自作MODを一つだけ入れていた(YMT_QQC)ので、
そのメニューをだしプレイヤーの操作制限が解除されたので、
TPSにした。

プレイヤーキャラが小さい大人なのがわかる。

コンソールから enableplayercontrols を入れれば同様に動けるかもしれない。
FOJPが機能しているので、日本語キーボードでもコンソールが使え、
日本語表示になるようだ。
自分はFallout3用の辞書を入れていないのでほとんど翻訳されていない。 
j自作MODで(コンソールのTCL)で壁抜け


あー・・・・PS3で壁抜けした時(未遂)みたいに、Vault脱出前になってしまった。
今は別に脱出したくないのでロード

話しおわって変えるマイダディ


ドアは Very Hard

こっから何を進めるんだっけ

そうだ、SPECIALを決めるんだ、と思ったら、表示は出るけどActivateできない。何度やっても出来ない。

ピップボーイ見てみる。赤ん坊の体でサイズが小さいから壊れちゃってる

「ラモンの骸骨をつかむには、それを見てRS押す」(XPAD使用)という赤ちゃんに何させるの?という表示

テディベアを持ち上げたら、「グッド!もっかいRS押したら骸骨が落ちるよ」って出てる。
これは骸骨扱いか。

クエが進まないので箱の中のもの全部持ち上げて落とした。
で、再度本を読もうとしてもまだ読めない。

これもアクセス出来ない。まだこの段階だと読めないんだっけ?

しゃがんでみたら地面に埋まった。
通常はしゃがむ操作も制限されていて出来ないんだろう。
埋まってるのは、プレイヤーキャラが小さすぎるため。

じゃあ、大人になろうというとで、
多分 setscale で小さくされていると思うので、
コンソールで
player.setscale 1
大きくなった。。。
が、なんかデカすぎない!?

というわけでもういちど
player.setscale 1.0
ってこれで変わるとも思えないし、やっぱり変わらない。
おかしいな、デフォは1のはずなんだが。

ってことでコンソール抜けてみたら、なんか普通の大きさっぽい

うん、普通の大きさだった。

赤ん坊の大きさに慣れてて普通の大きさがわからなくなってた。

大人の大きさになったのでピップボーイが見れた。
ラジオは入ってない

ステータス普通っぽい

SEPCIAL=All5。これはNew Vegasでキャラ作成する前のステータスと同じ

Skill = All 15。これも同様。

Perks無し。

General無し。

って見てたら、防具画面を開いた時のチュートリアルメッセージ出てきた。


j自作MODでリブリーザーだして装備した。
こうしてみると拘束具に見えなくもない

という寄り道をした後、
ピップボーイでクエをみたら
本(SPECIAL)を読め、てなことが書いてあったので、
再度読もうとしたが、やっぱりActivate出来なかった。

まあ、どうせまた Fallout New Vegas をフルインストールしてやり直すから、またその時に悩もう。

今日はここまで。


0 件のコメント:

コメントを投稿