Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月7日日曜日

自作MOD:バージョンアップ。YMT_VendorProducts2InventoryV2

昨日、商人が死ぬと死体に商品が入るMODをバージョンアップ(Version2)し公開した。
でも、ここに書くのをすっかり忘れていたようだ。

Nexus (常に最新)
http://newvegas.nexusmods.com/mods/49779/

Version1の時の記事
http://yomota.blogspot.jp/2013/03/ymtvendorproducts2inventoryv1.html

以下、今回気付いたこと悩んだ事などダラダラと書く。
  1. Version1で動作確認は極一部しか行っていなかった。自作の人気無いMODの中では比較的人気があるようなので、対象商人の漏れも見つけたので全部確認してみた。Version1を作った時のようにGECKの商人コンテナ専用セルにあるコンテナを調べるのではなく、ヌカづけや英Wikiの商人一覧を見て、一つ一つチェックした。すると、コンテナを足元に置いている商人が結構いることがわかった。例えばBOSのトーレス(武器商人)、シューラー(医者)、キャンプマッカランのコントレラス軍曹、Drケンプ、コックなど。Version1では足元に置いているなんて知らなかったので、これらは当然漏れている。
  2. コントレラス軍曹のように商品販売時に、コンテナをどう処理して販売しているのかがわからないキャラも数人居る。一般的に商人には使用しているコンテナが設定されている。が、コントレラス等極一部のキャラは設定されていない。スクリプトコマンドで SetMerchantContainer / RemoveMerchantContainer というコンテナを設定したり外すコマンドがあるようだが、ゲーム本編(DLC含まない)の中を見る限り、これらのコマンドは一切使われていなかった。http://geck.bethsoft.com/index.php?title=SetMerchantContainer
  3. コンテナとの関連処理が不明(そもそもそのコンテナがそのNPCのコンテナかさえわからない)だけど、とりあえずMODでは商人のコンテナとみなして、コンテナの中身を死体に突っ込んでいる。
  4. コンテナを共有しているNPCがいた。                                   188 trading post の Samuel と Michelle(親子?の雑貨売り)                    Trudy(Prospector saloon)とIke(Boulder City酒場)。    Gomorrah の Bartender    White Grove の Bartender    Tops の Bartender。    他にも旅商人に居たかもしれない。
  5. Version1を作っている時点で気付いていたが、キャラバンキャッシュのコンテナがある(中にキャップが200~2000、コンテナ毎に違う)入っている。これらもついでに死体にいれようと思ったが、キャラバンをするNPCとキャラバンキャッシュのコンテナの数が合わない。Novak noonan、NCRのCrocker大使等は近くの地面に埋まっていて、コンテナにそのキャラ用のキャラバンキャッシュのコンテナとわかる名前がついている。もしかしたら、複数のキャラバンプレーヤーでコンテナを共有しているかもしれない。自分はキャラバンはやったけどそんなに興味無いので、いまいち詳しく調べる気になれない。ただ、キャラバンは会話中のスクリプトで showcaravanmenu というコマンドでキャラバンを行っているような。それ以外の方法でも行っているかもしれないが。 http://geck.bethsoft.com/index.php?title=ShowCaravanMenu Version1ではnobak noonanしか設定していなかったが、今回キャラバンキャッシュのコンテナが見つかったものだけ設定した。といってもCrocker大使以外は多分大してキャップ持ってないが。nobak noonanは結構(2000キャップ)持ってたかもしれない。
  6. PS3でプレイしている時から気付いていたが、コントレラスの足元の近くに、コントレラスのコンテナが2つ埋まっている。これらはプレイヤーがゲーム中に足元を向くだけで表示が出る程浅い。恐らく深さが問題だと思わえるが、このコンテナにはプレイヤーからのアクセスを防ぐためか、鍵の無い錠が掛かっている。
  7. コントレラスはコンテナを2つ持っているようだ。一つはStash(隠し)という名前が付いている。
  8. 商人は自分のサービス範囲(GECKで設定可能、Weapon、Aidなど)であれば、コンテナの中身だけでなく手持ちのアイテムも売るようだ。これは以前から経験で知っていたが。
  9. Version1の時から苦労させられたが、NPCのテンプレートを使っているとややこしくなる。テンプレートとは、例えばGomorrahのBartenderはほとんど同じなので、ひな形のバーテンダーを一人つくり、他のバーテンダーはテンプレートの一部設定を選択して引き継ぐというもの。これがスクリプトも引き継いでしまうため、一つのスクリプトの中で、複数のバーテンダー用に処理をかき分ける必要が出てくる。いまだにバーテンダーの関係はよくわかってない(整理出来てない)。でもまあ多分動くはず。大体確認したので。テンプレートを使っているのはJohnsonNash(Primm)やブーマーのシェフなど。ブーマーのシェフはGECKで見ると厨房に3人居るはずだが、ゲーム中では2人しか見つからなかった。謎。

あまりに画像が無いのもあって載せた。これはMOD検証中に見つけた(今まで偶然あったことはあったかもしれないがさっぱり記憶に無い)商人。Prospector Den(Map Marker有り)に居る。といっても最初からはいない。ここはジャッカルギャングに占領されていて、それらを全滅した後、3日程?経つと住み着く。商人が住み着く隠れ家ってのは中々良いかもしれない。こんな商人Wikiとか見ないと気づかなかったな。


以下は、今回のVersion2で設定したNPC一覧。
昇順。
キャラバンキャッシュコンテナのみの人は載せていない。
また、Vendortron(Gun runner)も設定したが、あいつは Is Ghost / Invuherable(傷つかないの意) にチェックがついているため、ダメージが与えられず、殺せない。もし別MODで変更することがあった場合のおまけ的に設定した。


Target list:
Alexander
Argyll
Arms Merchant
Bartender(Gomorrah)
Bartender(Tops)
Bartender(White Glove)
Blake
Calamity
Carter
Chet
Cliff Briscoe
Cpl. William Farber
Dale Barton
Dixon
Doc Sawbones
Doctor Usanagi
Dr. Ada Straus
Dr. Kemp
Etienne
Fitz
Francine Garret
Genaro
Gloria Van Graff
Gourmand Food Supplier
Great Khan
Ike
Jack
James Garret
Jas Wilkins
Johnson Nash
Julie Farkas
Klamath Bob
Knight Torres
Lacey
Lieutenant Markland
Lupe
Malcolm Holmes
Michelle
Mick
Miguel
Mister Holdout
Old Lady Gibson
Prospector Merchant
Quartermaster Bardon
Quartermaster Mayes
Ralph
Samuel
Sarah
Senior Scribe Schuler
Sgt. Daniel Contreras
Street Vendor
Tapper
Trudy

0 件のコメント:

コメントを投稿