Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月4日木曜日

自作MOD:くぼんだ岩を見つけやすく、アイテム増量。YMT_EasyFindHollowed-OutRock

YMT_EasyFindHollowed-OutRock を作った。
前に書いたが、42個もあるのに非常に見つけづらいくぼんだ岩にマップマーカーを配置し、探しやすくした。

Nexus
http://newvegas.nexusmods.com/mods/50798/


◎ くぼんだ岩(Hollowed-Out Rock)を探すコツ
  • くぼんだ岩はFTポイントの近くにあることが多い(これはマップマーカーをつけて初めて知った)
  • くぼんだ岩にはペイント(落書きのような文章・絵)されていることが多い
  • このMODでくぼんだ岩にマップマーカー(ワールドマップに表示されるアイコン)がつく。
FTしたら近くに△が無いか探せば大分見つけられるはず。
 World Mapを見ても、他のマップマーカーと重なって見えないこともよくある
 (カーソルを持っていけば見える)。

以下、MODの画像



おまけアイテムの一つ



以下、MODのreadme。

===== 概要 =====
  くぼんだ岩にいくつかの要素を付け加えました。

  くぼんだ岩(Hollowed-Out ROck)の場所にマップマーカーをつけます。
  くぼんだ岩のアイテムの出現量を通常の5倍にします。その他主にMISCアイテムを出現させます。
  くぼんだ岩を全て見つけるチャレンジを追加します。チャレンジクリアすると少し変わったMISCアイテムのプレゼントがあります。

===== 必要なもの =====
  無し
===== インストール方法(install) =====
  dataフォルダにespファイルを置いてロードする。FOMMでそのまま読み込めます。

===== 詳細 =====
  コンパスマーカーに△が表示され、近づくと場所発見表示がされるため、くぼんだ岩が探しやすくなります。
  くぼんだ岩から出現するアイテムには、2回地面に置くことで大きさがランダムで変わるMISCアイテムが追加されます。
  チャレンジクリアすると少し変わったコンテナ(MISC)のプレゼントがあります。MISCアイテムを地面に置いて撃つと・・・。
  このMISCアイテムは一部のベンダーが販売します。
    OldLadyGibson
    CliffBriscoe
    Torres
    JohnsonNash
    Ralpth
    Mick
    Garret
    lacey
===== 変更履歴 =====
  V1.0 first release             date:2013/7/4

※改変、再配布(する人がいるか知らないけど)自由にどうぞ。


以下、思い出メモ。
見つけやすくするためのアイディアはいくつかあって、最初はくぼんだ岩を白い冷蔵庫に置き換えていた。42個のくぼんだ岩を全て冷蔵庫に置き換え、冷蔵庫の位置を調整し、くぼんだ岩にペイントされていた落書きが宙に浮いているのに気づき(冷蔵庫の方が岩より小さいため)、冷蔵庫に貼り付けるように位置調整した。そこまでやってからマップマーカーを追加した。そうしたら冷蔵庫に置き換える必要性が無くなった。冷蔵庫よりくぼんだ岩の方が見た目はやっぱりいいし、近くにいたらマップマーカーで探せるんだから見た目の探しやすさはくぼんだ岩でも充分だし、ということで冷蔵庫は没にした。。。

くぼんだ岩から取得出来るアイテムについては、GECKで調べて、しょぼんとなるような雑貨・量だとわかった。実際ゲーム中でも、見つけづらい上に大したものが出ない、ということで積極的に探したことはなかった。仕方ないのでとりあえずアイテム出現量を5倍にした。でもそれだけだと結局雑貨しか出なくてつまらないので、少し他の雑貨も増やした。武器防具類はバランスが難しいので入れないことにした。ただし、使い捨てで無くなるグレネは出るようにしておいた。近くで戦闘が起こればNPCが手にとることもあるだろうし、それでくぼんだ岩の場所を見つけることもあるだろう。そういうのは楽しいので。

モチベーションアップになるかわからないが、主に自分のお遊びで非実用アイテムもつくり、岩にいれておいた。見た目は既存のMISCアイテム(ジャンク。例えばテディベア)だが、2回地面に置くことで大きさがランダムに変わる。コレクションアイテムにでもなればいいかなと作った。地面に置くのを1回にしたかったが、そこまで手間をかけるのもだるいのでやめた。多分クエストを呼び出して、それのスクリプトでやらせれば出来るだろうけど。このMISCアイテムはくぼんだ岩からしか出ない。Fallout3の残骸データ(リンカーンのエイブフィギュア?等)からも作っているので数は結構あるんだけど、42個のくぼんだ岩からしか出ないので、1プレイで全部見れないかもしれない。試してないからわからないけど。

くぼんだ岩を探すモチベーションアップのため、Challengeも追加した。42個くぼんだ岩を見つければ、おまけ要素として専用コンテナ(MISCの木箱)を撃つとちょっとした事が起こる。専用コンテナはMODを入れた時からいくつかの商人がたまに売っているが、おまけ要素はChallengeをクリアしないと発生しない。

Challengeクリア後に専用コンテナを商人が売る方法として、Challengeクリア後にクエストをつくり、そのスクリプトから商人のInventorynに専用コンテナを入れる方法を考え、作った。これには、他のMODの干渉も受けづらい、という大きなメリットもあった。しかし、動作頻度が5分に一回と少なくても、クエストが一つ常駐する(スクリプトが動き続ける)というのは、わずかでもゲームへの負荷が常時増えることになるだろうから、どうしても気に入らなくて最終的にやめた。結局多分ごく普通の方法として、商人のContainerに入れておいた。これでChallengeクリア前から商人が専用コンテナを販売してしまうが、代わりにおまけ要素がChallengeクリア後でないと発動しないようにしておいた。

なんだかんだで、ものすごく手間がかかったMODだった。まあ、お遊び要素なんて入れながらやってるからなんだけど。

MOD一つリリースするのに結構な時間とられる。特に英語のドキュメント。まあがんばって書いてもあまり甲斐が無い気がしてきたので、今回詳細とかは省いた。しかし説明が無いと誰もDLしないだろうし、ジレンマがある。多分概要と画像が全てなんだろうな。

3 件のコメント:

  1. 今まで探したことも無かったので有難く頂きます
    冷蔵庫Verもランダムクエスト風で面白そうだなとふとw

    返信削除
  2. メイウシヤマですけどさきですw 書き込みが毎回パス必須て・・

    返信削除
  3. ブログに書き込みとかほとんどしたことあまり無いのでよくわかりませんが、毎回パスいるんですか?自分はブラウザでログインしているせいか聞かれないですね。

    返信削除