Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月3日水曜日

MODの基盤:商人のコンテナ一覧(Reference Editor ID指定有り)

2013/08/04 追記
商人(Vendor,Merchant、Doctor)は皆取引用の商品が入ったコンテナ(Container)を持っている。
それは、NVVendorChestsCell という床も無いセルに配置されている。このセルにプレイヤーは通常来れないため、プレイヤーは商人の商品にこっそりアクセスなどということは(基本)出来ない。ただし、コンテナが商人の近くに配置されている場合はあり、ゲームプレイ中にアクセスものもある(キャンプマッカランのコントレラス軍曹)。
話が逸れた。元に戻すと、これらのコンテナは全てスクリプトからアクセス出来るわけではない。Reference Editor IDが設定されていないためだ。もちろんそれを設定すれば良いが、他のMODと競合しやすい部分だろう。
また話が逸れそうだ。つまり、これらの商人用コンテナのうち、一部にはReference Editor IDが設定されていて、なんの変更もも無しにスクリプトからアクセス出来る、ということを書きたかった。

そして、その変更無しでアクセス出来るコンテナの一覧が以下の通り。

名有りNPCのコンテナ
VendorContainerDocSawbonesRef
VendorContainerCliffBriscoeREF
VendorContainerOldLadyGibsonREF
VendorContainerJohnsonNashRef
GarretMerchantBoxREF
MickMerchantBoxREF
RalphMerchantBoxREF
SarahVendorChestREF
VStreetMrHoldoutChest01REF

以下は多分名無しNPCのコンテナ
VFSDealerVendorBoxREF
VenderContainerTopsBartenderREF
VenderContainerTopsBartender2REF
VStreetVendorChest01REF
VendorContainerNellisArgyllREF
VendorContainerNellisCooksREF
VendorContainerNellisMunitionsREF
VendorContainerWastelandMerchant01REF
VendorContainerWastelandMerchant02REF
VendorContainerNovacWastesMerchantREF
VendorContainerPrimmDenMerchantREF
VendorContainerMojaveOutpostMerchantREF
VendorContainerNVTownMerchantREF
VFSGenaroMerchantBoxREF

以下はそれ以外
;VendorContainerJackDrugsREF ←不明のキャラ
;VFSFreesideTomDooleyMerchantBoxREF ←カットされた(ゲームに登場しない)キャラクター
;VFSTomDooleyPlayerStuffMerchantBoxREF ←同上
;CaravanCashNobarkREF ←キャラバンゲーム用?
;vMEControlBox ←Mojave Express用?

アイテムやLeveled Itemを商人のコンテナに突っ込むつもりの人には、作業量の目安になったりするだろう。
開発者がコンテナを性質別に整列したり、全てのコンテナにReference Editor IDを付与しててくれればいいだけなんだけどな。


ちなみに、スクリプトでコンテナにLeveled Itemを追加するのは、なぜか出来なかった上に、GECKのWEBサイトによると、そうやって追加したLeveled ItemはMODを抜いた後でも残り、CTDの原因になるらしい。この問題により、スクリプトでのコンテナ内容操作はかなり不便になってしまった。

0 件のコメント:

コメントを投稿