Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月7日日曜日

自作MOD:死体の死因がわかるMOD。YMT_CauseofDeath

2013/08/04 追記。
実験的に死体の死因を調べられるMODを作った。

Nexus : YMT_CauseofDeath
    http://newvegas.nexusmods.com/mods/50832/

死因を調べるPerkやカメラを作るより、おまけで作った3台のカメラを作るのにずっと時間がかかった。設計図や武器MODを作るのに手間取ったのと、カメラの店売りの方法に悩んだ。結局、普通にLeveledItemに入れて、各商人コンテナにつっこんだ。

このMODで使っている CauseofDeathコマンドはよくわからない。TES4からのコマンドらしいので、そちらとの兼ね合いで何か動作が特殊か、一部正常に動かないのかもしれない。
そう思ったのは他にも理由がある。GECKでバニラのスクリプト内を検索しても、このコマンドを使っているスクリプトが一つも無い。と思って今DLCも調べたらDLC1(Dead Money)で一カ所だけ使っていた。

; If Dog dies in the Restaurant Kitchen, the player can survive by making it to another area
if (GetInCell NVDLC01Restaurant) && (GetCauseOfDeath == 0) && (NVDLC01KitchenSetupActivatorREF.nGasTraps !=3)
NVDLC01KitchenValve1REF.placeatme LargeExplosion;
NVDLC01KitchenValve2REF.placeatme LargeExplosion;
NVDLC01KitchenValve3REF.placeatme LargeExplosion;
player.kill player 0;
SetStage NVDLC01MQ03 255

恐らくDOGについているスクリプトで、レストランで自殺するシーンで動作する模様。
ざっとみた感じ、レストランに居て、「ドッグが爆死して」、キッチンのがストラップが(多分)3つ閉まっていなかったら、キッチンのガスの漏れてるバルブ3つで大爆発させ、プレイヤーを殺し、クエストを次のステージに進めるというスクリプト。多分、プレイヤーが部屋の外に出れば、助かるんだろう。逆に外に出ないかぎりどうやっても助からないだろう。このスクリプト部分だけ見れば、DOGを爆発物以外で殺せば、このスクリプト部分の爆発は起こらずプレイヤー死なないなー。他の部分で何かやってるかもしれないけど。

話がそれたが、このコマンドってシンプルなのに、今の所いまいち使い方が不明。爆発=0、殴る=3は間違いなさそうなんだが。。。

2013/08/04 追記-------------
Nexus にアップロードした後、コメントで「結局どうやるんだ?」みたいに苛つかれたというMOD。武器のカメラは余計だったようだ。カメラについて調べていじってたら面白くてつい凝ってしまい、本来の機能がわかりづらくなってしまった。
----------------------------

===== 概要 =====
  NPC又はクリーチャーの死因を表示するPerkとカメラを追加します。
  Perkの場合は、しゃがんで死体を調べると表示されます。
  カメラの場合は、カメラフィルムで死体を撮ると表示されます。
  注意:このMODは実験的なものです。死因が正しく表示されない可能性があります(例:毒で殺しても毒と表示されない)。

===== 必要なもの =====
  無し

===== インストール方法(install) =====
  dataフォルダにespファイルを置いてロードする。FOMMでそのまま読み込める。

===== 詳細(detail) =====
  ・「実験的MOD」の理由
    スクリプトのコマンドにGetCauseofDeathというおそらく死因を調べるコマンドがあります。
    http://geck.bethsoft.com/index.php?title=GetCauseofDeath

      NONE = -1
      EXPLOSION = 0
      GUN = 2
      BLUNT_WEAPON = 3
      HAND_TO_HAND = 4
      OBJECT_IMPACT = 5
      POISON = 6
      RADIATION = 7

    死因は番号で表示されます。
    しかし、実際に使ってみるとよくわからない結果になります。
    例えば、銃で射殺すれば当然「2」になると思います。しかし実際は「1」と表示されます。
    スローイングナイフにブリークベノムを塗ってNPCを殺しても、死因が「6」(毒)になりません。
    そのため、「実験的」なMODとしました。

  ・Perk名は「Cause of Death」。取得条件はありません。

  ・クエストでミケランジェロから渡されるカメラは変更されません。

  ・カメラフィルムは攻撃力が変更されますが、クエストで渡されるカメラと使った場合変化は無いはずです。

  ・おまけ(お遊び)

    カメラ3種類追加(外見は同じ)。
    雑貨を扱っているような店で、各カメラの設計図、MOD、「R9000 Camera」が売られます。特にヴァングラフで売られることが多いです。

    「R9000 Camera」
        カメラについて調べていたら、元々武器のカメラ(攻撃力がある。ゲームには登場しない)がありました。
        面白かったので、いくつかパラメータをいじってゲームに登場させることにしました。
        少しパラメータをいじってありますが、ほとんど元のままです。
        弾はエナジーセルを使用出来るように変更しました。
     
    「R9000 Camera Attack」
        R9000 Cameraのパワーアップ版。連写出来ます。
     
    「R9000 Camera NightVision」
        R9000 Cameraのパワーアップ版。その名の通り、ナイトビジョン付き。
 
    お遊びの方が時間かかった。

===== 変更履歴 =====
  V1.0 first release             date:2013/07/07

※改変、再配布(する人がいるか知らないけど)自由にどうぞ。

以下、MODの画像。








































0 件のコメント:

コメントを投稿