Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月1日月曜日

MODの基盤:未出のArmor(服)

前半、ちょっとMODの作成の模様をダラダラと書いてみる。
後半の画像がタイトル通りのArmorについての記述。
昨日の夜、自作MOD(YMT_QuickConsoleCommand)に全てのアイテム(Weapon,Armor,Misc,Ammo等)を取得する機能を追加する簡単な方法を思いついたのでやってみた。

元々欲しい機能だったけど、全部スクリプトで書くととても(今考えるととんでもなく)大変。アイテムのリスト一覧を作る所からやろうと思っていたのだけど、かなりの手間なので今まで気が進まず手をつけていなかった。リスト自体は必要な物だと思うのでいずれ作るかもしれないが・・・・。
で、機能思いついた簡単な方法とは、WeaponならWeapon専用のコンテナ(Containerの中にWeaponを全てドラッグ)を作っておき、ゲーム中にメニューからそのコンテナを取得する、というアイディア。

実際にやってからの試行錯誤メモ:

・クエストアイテムは対象外、World Modelが設定されていないものは地面に置くことも出来ないので対象外、ということでソートして外したがドラッグするだけで簡単にコンテナを作れた。

・細い数の調整は少し手間だった。例えばコンテナにアイテムをドラッグしただけだと一個ずつ入ることになる。Ammo(弾)の場合、一発ずつ入っててもありがたみ(使い勝手)が悪いので、手動で1つずつ1000発ずつに修正したり。Weaponでも普通の武器は一個ずつで良いが、グレネード、地雷、投擲武器(ナイフ、スピア、マチェット)はやはり使い勝手が悪いので数十個ずつにしたり。

・元々AddItem(アイテム取得)+Drop(手持ちアイテムを捨てる) コマンドでコンテナをプレイヤーの周りに出現させるつもりだったが、そもそもコンテナは手持ちに出来ないのだった。そこで代わりにPlaceAtMeコマンド(対象の周りにオブジェクトを出現させる)を使った。プレイヤーを指定して、そこからの距離を指定してもどういうわけか足元に出現し、地面にほとんど埋まっているためそのまま地面の下に落ちていってしまう。仕方ないのでプレイヤーの高さを一時的に上げてからPlaceAtMeを実行したが、どういうわけかやはり足元に出現する。同一スクリプト内でプレイヤーの一時的移動を行なっても、ゲーム中で反映されるのにフレームが必要で、反映されないのかもしれない。
そこで思いついたのが、適当なアイテムとコンテナをスクリプトで入れ変える方法だった。先のAddItem+Dropで適当なアイテム(コーヒーポット)を出現させ、そのコーヒーポットに何かする(攻撃する)とコーヒーポットに付けたスクリプトが反応し、コーヒーポットを削除、と同時にコンテナを表示するという仕組み。ついでに逆の仕組み(コンテナに攻撃するとコーヒーポットに戻る)も作って、コンテナを処分(店に売る等)出来るようにした。

ということで、なんとか追加出来た。まあちょっと1コンテナあたりのアイテム数が多いため、MiscとEtc(Weapon、Armor、Misc、Ammo以外全てを含む)のコンテナはアイテムを一度に取り出すとフリーズするっぽいけど。

で、Armorのコーヒーポッドを出現させて、攻撃してコンテナにしたところ・・・


突然の爆発とともに死んだ・・・

ちなみにどうやってかは忘れたが、チェットの店の中で何かのコーヒーポッドかコンテナを出し、その後店を出た直後でも爆発して吹っ飛んだ。それがArmorのだったかは覚えていない。
で、なんとなく思い当たるのはDeadMoneyの首輪。ヒドゥンバレーのBOSにも首輪付けられたと思うがあれも同様かもしれない。ということで首輪(Collar)で検索したら4つ出てきた。そのうちの一つの「HVExplosiveCollar」にスクリプトが付いてるを見つけた。大して読む気にならないが、ある程度距離が離れたら爆発するとか書いてあるようだった。今見直したら、ヒドゥンバラーセンターのマーカー?から一定距離離れると爆発するらしい。なるほど、確かにGoodSpringsなら爆発するのに充分離れているだろう。とにかくその首輪だけコンテナからはずしたら爆発しなくなった。

Armorのコンテナに入っているのはNew Vegasのクエストアイテム以外、かつWorldModelが設定されているもの(かつHVExplosiveCollarを除く)。この条件に合致するArmorにはゲーム中未登場のArmor(多分全部Fallout3)も沢山ある。気になったものだけ適当に着て、SSを撮ってみた。


以下、後半(未出のArmor)
ブギーマン(お化けの意味らしい)のフードとBLAST OFF(発射するの意味らしい)パジャマ。
パジャマは多分3のリトルランプライトの特定の子供が着てたもの

帽子はブーマーだっけな。賞金稼ぎのコート。

忘れた。でも結構格好いい。

これはエルダーのローブ。これも中々。

ゴモラ前とか中で踊ってる人の服。定番的な服かと思って撮ってみたが、胸のバッテンがかなりいまいち。

エンクレイブの帽子とスーツ。中々格好良いんだよなあ。サングラスもしてみた。

エンクレイブの帽子って地味に格好良い。

3のパラダイスフォールズのユーロジーの帽子と服。この服は暗い時の方が格好良くみえるかも。

服は多分3のリトルランプライトの子供の服。膝当てはダサイが、胸と背中のダンボール?はちょっと良い。
子供服のため胸がぺったんこ。

帽子をリトルランプライトの子供のものに変更。もぐらっぽい独特な帽子。ヘルメットの役割果たしていない気がする。

後ろから見たところ。帽子はおいておいて、服も手足も結構可愛い感じ。

警官の帽子と、これもリトルランプライトの子供の服。一番生意気な「お姫様」の服だった気がする。
トランキルレーンでもプレイヤーキャラが女性だと着るかも。
この服の気になったのは腕時計。

この用に腕時計がセットになっている。こういう時特にピップボーイ邪魔だなー。
しかし、腕時計が出来るんだから、腕時計MODってあるんだろうな。ちょっと気になる。

名前忘れたけど、マルコムホームズ(スターキャップ男)等が着ているトレーダーの服。
性能的には貧弱だけど、結構見た目が良い服。
CarryWeightやDT等を増やしてある程度実用的にした服MOD作りたいな。
既にあるかもしれないけど。

3のテンペニータワーのテンペニーの服。
この他にもPowerArmorもあった(テスラアーマー等)が、Perkが必要なので着れなかった。コンソールコマンド一発で着れるけど。MODにPerk追加コマンドを追加するか。

0 件のコメント:

コメントを投稿