Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月3日水曜日

MODの基板:スクリプトの変数は外部からは変更出来ない(参照は可能)

タイトル通りの事を今日理解した。メモ。

この場合のスクリプトとは、クエストに貼り付けたスクリプト。他の場合は知らないが多分同じだろう。

Aというクエストが有り、それにAScriptというスクリプトを貼り付け、その内容が set X to 3だとする。set X to 3は Xという変数に3を入れる意味。

A(クエスト)
  AScript(スクリプト)
    set X to 3(スクリプト内容)

こんな感じ。で、同様にBというクエスト、Bscriptというスクリプト、内容があったとする。

B(クエスト)
  BScript(スクリプト)
    (以下スクリプト内容)
    if A.X == 3 ←「クエスト名.変数名」、という記述でクエストAの変数Xを参照出来る。
                   動作する。
      処理
    endif

    set A.X to 4 ← 変数の値変更は動作せず

ちなみに、こういう場合はグローバル変数(Global Variable)を使えば良い。グローバル変数は(恐らく)全てのスクリプトから参照出来る。Game Play→Globals... から参照・設定可能。


絵が無いと寂しいので、タイトルと全然関係無いプレイ画像。


Prospector Saloonの電飾の一つ。たまたま超アップになった。よく見ると十字型に組んだ板みたいになってるんだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿