Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月4日木曜日

GECK観察:MISCアイテムで気になったものメモ

自作MODで色んなMISCアイテムを見ていて、いくつか気になったものを書いておく。

1つ目は「設計図 ビルボード」(Schematics - Billboard)。


設計図で地面に置けるのはこれだけ。普通設計図は拾った時点で消去され、Noteが追加される。そのため地面に置くことが出来ない。
 GECKで見たところ、Scriptが設定されていない(NONE)。ということはこれ自体はなんの仕掛けもない。普通はNoteと置き換えるScriptが付いているはず。

ミケランジェロの作業所(New VegasのVault21の近く)に置いてある。そういえばゲーム中に拾った覚えがある。当然なんの役にも立たないコレクションアイテムだったが。英Wikiにもコレクションアイテムと書いてあった。

2つ目、シャンデリア(Chandelier)。

このシャンデリア、New Vegasではどこにも配置されていないし、使用されていないようだ。Fallout3で使ってたんだろうか?
 このシャンデリア、当たり判定あるし、運ぶ事も出来る。意外に軽い。

ふと上を見たら、なぜかChandelierの文字。どうやらシャンデリアを天井に留める金具部分っぽいものが2つ。空中に配置したら固定されないのだから、実際どこかの室内で天井に配置する時は、場所をしっかり確認しないとシャンデリアが落っこちてきそうだ。


3つ目、警戒ロボットのおもちゃ(Sentory Bot Toy)。


置いてみた。小さい。


こんな小さいけど、置いた時点でスクリプトが動き、プレイヤーを追いかけ続ける。攻撃力は一切ないようだ。殴ると怒る(名前表示が赤くなる)が攻撃手段を持っていないようで、攻撃してこない。警戒ロボットと同じように動き、ウィーンカシャンと音がする。



 4つ目、ヌカ・コーラ・クリアのレシピ(Nuka-Cola Clear Formula)。これは調べてみたところFallout3のレシピらしい。


5つ目、設計図-マンティスの大鎌(Schematics - Mantis Scythe)。ちょっとワクワクしながら調べた。


英Wikiによるとゲーム開発の最終段階で没になったらしい。拾うとデスクローガントレットの設計図入手になるという。

GECKで見てみると、Scriptにそのように(デスクローガントレットの設計図になり、Fallout3の設計図のように3段階パワーアップする)書いてあった。没にならなければ、Mantis Scytheの設計図に書き換えられていたんだろう。デスクローガントレットのように、マンティスの前足を使った鎌が容易に想像出来る。没になったのは惜しいが、ちょっとワクワクした。

もしかしたらMODであるかも?と思ったら、
http://newvegas.nexusmods.com/mods/50145//?
Nexusにやっぱりあった。2013年の4月にリリース、そういえば見た覚えがある。当時の自分の感想は、妙なのだなってぐらいで終わってたが、設計図でパワーアップするらしいし、多分この没設定を活かした武器だったんだな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿