Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月19日金曜日

GECKで観察:焼夷手榴弾とスタングレネード。Incendiary Grenade and Stun Granade.

2013/07/19 初版、2013/08/13 コメントを元に追記。
GECK観察というほどGECKは見てない(見てもよくわからなかった)のだけれども、自作MOD(YMTQQC)でゲーム本編のアイテムを出してみて、2つの見た事無いグレネードを投げてみた。
2013/08/13追記分、この2つのグレネードは普通にゲーム中にあるそうです。確認にかなり時間かかりそうなので、後日確認します。武器とそれを商人が売るまでの繋がりが把握しきれていないなー。


焼夷手榴弾(Incendiary Grenade)と
スタン・グレネード(Stun Grenade)。
これらはゲーム中には登場しないはず。見たことないし。
でも、例えばコンテナやNPCや商人のコンテナに突っ込めば
普通にゲーム中に登場させられる。
作りかけのアイテムではない。
なぜ未登場なのかわからないが、試しに投げてみる。
焼夷手榴弾を投げてみる。
これは爆発の瞬間。

赤いモヤが広がる

少し黒ずんで消える。
焼夷手榴弾ってこんな赤いんだろうか?
炎で燃やすのを主眼にした武器だと思うが、赤いのが炎のつもりなのかなー。
Youtubeでちょっと動画を見てみた。
http://www.youtube.com/watch?v=sM-snoQl8qc
かなりしょぼい。熱で物を溶かすのが目的なんだろうか。
よくわからなくなったが、ゲームのこれも効果はしょぼいようだ。

スタングレネード爆発直後。
視界がぼやけてよく見えなくなる

これは数秒後。
時間測ってなかったけど多分10秒以上?(体感的に結構長く)視界がぼやけ、通常の視界に戻るのに時間がかかる。
スタングレネードは強烈な発光等で視界等を奪うのが目的だと思うので、
なるほどーという感じではあるが・・・。
ちなみに投げたグレネードの方を見ていなくても視界がぼやけるw
YoutubeでStun Grenade検索したがよさそうなのなかった。やっぱりしょっぱかったし。

各グレネードの威力(DAM)とDPSを見てみる。
なお、ここでの値はskill等で修正されている値。GECKで見るのとは違うが。

Incendiary Grenade=DAM 51/DPS 33


Incendiary Grenade=DAM 51/DPS 33
Stun Grenade=DAM 16/DPS 10
普通のグレネードも出せば良かった・・・
普通のグレネードの方が威力、DPSがあるはず。

まあそれは置いておいて、グレネードは投げるのに時間かかるからDPS低いな。
で、Stun Grenadeが攻撃力が低いのは納得。
発光等で視界を奪ったりするものらしいから、通常のグレネード(Frag Grenade)に比べ、
攻撃力は無いに等しいはず。では、プレイヤーに対する視覚を奪う効果はあったが、
NPCやCreatureに効果はあるのか?
ちょっとNPCに投げてみたところではそういう効果は無いようだった。。。

Incendiary GrenadeもNPCが燃えるようなことは無かった。
微妙というより駄目な性能。。。

GECKでStun Grenadeをちょっと覗いてみたところ、
Fatigueを100下げる効果があるように見えた(多分)。
Fatigueってのは多分手足・頭・胴の疲労度。
例えばFallout3のダーツガンは足のFatigueを0にする効果がある。
0になった足は引きずり、移動速度が落ちる。
自作MODで投げる前に手足を見る。
全部100。
ま、VATSで見ればいいんだけど。
ってことでChetさんにポイっと。


上2枚の画像は、普通のグレネード(Frag Grenade)とスタングレネード(Stun Grenade)。
どっちがどっちか忘れた・・。

どちらも一回しか投げてないんだけど、こうやってみると
どっちも大して変わらないダメージ。。。
何回もやったら変わるんだろうか?
それにFatigueに100のダメージのはずなんだが、
100も減ってない。防具等で減るものなんだろうか?
わからない事が多すぎて、分からない結果が出た。

推測だけど、通常のグレネードはスタンより威力あるので、Fatigueのダメージもスタンより大きくなり、
結局どちらも変わらない程度になってるのではないか・・・

結論としては、Incendiary GrenadeもStun Grenadeも威力は当然無いが、
威力の代わりに期待される特殊効果もいまいちなので
ゲームに登場してもいまいち使い道が無く、使わないだろう。

Nexusで検索すると、これら2つを登場させるMODがいくつかある。
特にStun Grenadeに牛追い棒のスタン効果(Fatigueを大きく下げる)をつけたものがある人気あるようだが、
Stun Grenadeでその効果は違う気がする。
ゲーム中でStun Grenadeの効果を出すなら、
Perceptionを一定時間下げたり、
爆発範囲内のActor(NPC or Creature)がうろうろして一定時間攻撃しなくなる、
うろうろして攻撃はするが盲滅法に攻撃する、
などの効果が適当だと思う。
ま、これらを作りこむのはそれなりに手間だけど。
================================================================================
これらのグレネードについてGECKで見た時のスクリーンショットがあったので、追記しておく。
手間なんで一切整理も説明もしない。
Weapon→Projectile→Explotionというようにいくつものオブジェクトを経由してやっと全体が見える。特殊な効果がある場合(Stun Grenade)等はさらに深く辿らないと全容が見えない。

























2 件のコメント:

  1. 焼夷手榴弾は普通にNVに出てますよ。
    http://fallout.wikia.com/wiki/Incendiary_Grenade_(Fallout:_New_Vegas)

    スタングレネードは元々NVに出すつもりの武器だったらしいですけど結局DLC4で出ることになったらしいです

    返信削除
  2. PS3版でしかほとんどプレイしていなくて、DLCは特に忘れ気味なのもあって勘違いしてるかもしれません。
    後日確認してみます。

    返信削除