Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月26日金曜日

GECKで観察:ガソリンスタンドの隠しコンテナ。Hidden container of the service station.

グッドスプリングスのガソリンスタンドには隠しコンテナがある。
前々から気になっていたのでちょっとGECKで覗いてみた。
グッドスプリングスのガソリンスタンド内。
リンゴが居る。
隠しコンテナがあるのは奥の壁の向こう側。

3つコンテナが見える。

真上から見るとこれぐらいの距離。
これだと、ガソリンスタンド内から(コンテナの中身に)アクセス出来ない。

3つのコンテナを左から見てみる。

キャラバンキャッシュ、アイザック。
ガンランナー前のアイザック用のキャラバン用のキャップ(お金)らしい。
アイザックはキャラバン(Fallout New Vegasオリジナルのカードゲーム)の
相手になる一人なので、そのプレイ用のキャップがここに入るようだ。
多分プレイヤーに勝った場合、勝った分のキャップはここに入るんだろう。

200キャップ。
しょぼい。

真ん中のはリンゴ用のキャップらしい。

これも200キャップ。
やっぱりしょぼい。

以前、商人用のコンテナを調べたついでに、
キャラバンプレイヤーのキャッシュのコンテナを調べた事があったが、
NCRのクロッカー大使などは金持ちなので
キャラバンプレイ用のコンテナに1200キャップ入ってた。

200キャップはしょぼい感じがするが、
リンゴはクリムゾンキャラバンのただのトレーダーだから
こんなものなんだろう。

むしろ、グッドスプリングスの一般人と比べると、
キャラバンプレイに200キャップも出せても生活出来るなんて
結構稼いでいる方かもしれない。

これは右端。
キャラバンスペアデッキ。

キャラバンカード(トランプ)がはいってる。

何で使われているのか?
ということで早速IDで検索。
スクリプトで使われている。


プレイヤーが(このスクリプトが付いているオブジェクトを)取得した最初の一度だけ、
さっきのコンテナの中身全てを
プレイヤーに渡す、
という内容のスクリプト。

このスクリプトを使っているのは・・

CaravanDeckというMISCアイテム。

これがその Caravan Deck。
これのスクリプトを見ると、

さっきのスクリプトが表示され、ここで使われていることが確認された。

つまり、この Caravan Deck (キャラバンデッキ)というアイテムを
プレイヤーが取得すると、キャラバンデッキ(トランプカードのセット)が
プレイヤーを得る、ということ。

プレイしていたらわかるが、ガソリンスタンドのリンゴとの会話で
このキャラバンデッキを受け取るんだと思う。
もしくは、リンゴを殺して死体からこのアイテムを取る。

そうするとキャラバンデッキが手に入るという仕組みだと思う。
(会話の仕組みがよくわかってないので確認はしれないけど)。

つまり、ガソリンスタンド内の隠しコンテナは、アイザック・リンゴ用のキャラバン用キャップと、プレイヤー用のキャラバンデッキだとわかった。



・・・・・・・・・・・でも、そもそもなんで自分がこのコンテナが気になっていたかというと、
PS3でプレイしていた時に、ガソリンスタンド内の奥の壁の向こう側に
3つコンテナがあったから。場所を印すと、

大体この場所。
PS3のガソリンスタンド内の奥の壁(棚と倒れた棚の間)の下の方に
コンテナが(確か)3つ出てくるはず。

なので、PC版ならGECKで壁の向こう側あたりにコンテナがあるんだろうなーと思っていた。
だけど、今回調べてみたら無かった(以前PC版をプレイして調べた時も無かった)。
あれ?と思ったが、PS3版とPC版はパッチが違うから、恐らくパッチでコンテナの位置が調整(プレイヤーがアクセス出来ない奥に移動)されたんだろう。

ただ、自分の記憶だと、200キャップの箱はあったが、その他に雑貨が入った箱があった気もする。PS3の電源が入らなくなったので確かめられないが・・・


今でもPS3版は隠しコンテナにアクセス出来るはずだから、もし知らなかった人は試してみると良いかも。序盤の200キャップ(400キャップ?)は結構楽になるはず。

ちょっとしたチートかもしれないが、自分は自力で見つけたってのもあるし、PS3はコンソール使えるわけでも無いので、当時あまりそういう気分にはならなかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿