Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月18日木曜日

GECK観察:窓の明かりとその光線

またまたGECK画面はないんだけれども、スクリーンショットを元に書いてみる。

Goodspringsの学校をGECKを見ていて、窓から差し込む光線はオブジェクトだと知った。
ゲーム中にて見てみる。
Goodspringsの学校の中。左側に窓があるが真っ暗。 
待機したところ。窓から光が差し込んでいる。

場所を変えて、Prospector Saloonにて。
窓は真っ暗だし、光も差し込んでいない。
待機画面を開いてみた。現在は午後9時。夜なので、窓が真っ暗。
12時間待機して午前9時。
昼間なので窓が明るい、そして光(光線)が差し込んでいる。
この窓はどういう仕組で昼間だけ光るんだろう?
GECKでは窓と光線は別物になっている(それぞれオブジェクトが別)。
この光線は方形のオブジェクトで、その中にこのように光が差し込んでいるような書き込み?がしてある。
と、ここまで書いたけど伝わらなさそうなので、GECKのスクリーンショット撮った。

ごちゃごちゃしてるけど、Prospector Saloonの窓側。

ちなみに、青い人型はモーション用(椅子に座ったりする)みたい。
JoeCobbとTrudyが見える。デフォルトではdisableされてるが。

見やすいようにちょっとアングルを上からにした。

くどいかもしれないが、オブジェクトを1つずつ左側に移動してみる。
一番下にあった窓を左側に移動した。
窓が単独のオブジェクトなのがわかる。

窓をダブルクリック。Emittance=放射率、だそうだ。
ここで明かりを設定してるようだ。NVInterionRegionが設定されている。
他にも色々あるが、まあこれでそれっぽく照らされるんだろう。
このタブ以外で光に関する設定はなさそう。
次に光線を移動した。
このように光が指しているような単体のオブジェクトがあるのがわかる。
光線も窓と同様のEmittanceが設定されている。

多分光源(豆電球の形)を移動した。
でもこれはよくわからない。

例えば、これは置いてない窓もある。一つ奥の窓には置いていない。
光源をダブルクリックしたところ、Ambientは環境の意味らしい。
Emittanceが設定されていない。
オブジェクトの形からして光源っぽいんだけど、なんで設定されてないんだろう?
窓や光線のオブジェクトが照らしてて、この光源っぽいのが照らさない理由がわからない・・・
まあ、自分ここらへんの仕組みさっぱり知らないので、単なる勘違いもあるだろう。

ということで、一つの窓で2つ(窓、光線)もしくは3つ(窓、光線、光源)のオブジェクトが配置されてるようだ
(あくまで一例だけど)。
この光線のオブジェクトって向きが変わったりはしないだろうから、
昼間はずっと同じ方向から光が入るんだなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿