Fallout好き:主にFallout New Vegas

Fallout好き:主にFallout new Vegas

2013年7月20日土曜日

GECKの基盤:雨 rain(weather 天気).

自作MOD(YMT_QCC)でゲーム本編で雨を降らせてみた。
Goodspringsで降ったけれども、ニューベガスでは空は雨が降りそうになり雨の音もしたが、雨が降らなかった。

たまたまTCLで上に移動したら雨が降った。まさかと思って、高度を変えたら降ったり止んだり。高さはコンソールで、player.getpos zで取得出来る。調べてみると大体4880より高くないと降らないようだ。


 で、なぜこんなこと起こるんだろうなーと考えながらゲームフォルダを覗いて、適当な推測をした。
以下、推測を言うまで長いので注意。

\meshes\sky\sky planes\washmonskydome.nif
このNIFファイルに雨のテクスチャを貼り付けているんじゃないだろうか。
といっても、NIFとかTextureとか自分はさっぱりだし根拠はほとんど無い。
このファイル近辺のファイル・フォルダがドーム型をしていて、なんとなく空のテクスチャをこれに貼り付けてるんじゃないか?というおぼろげな推測を元にしている。

例えばこれとか、

これとか。

ので、washmonskydome.nif は細長いし、雨のテクスチャを貼り付けてプレイヤーに雨が降っているように見せるなら筒型は丁度良さそう、というだけ。

ということで、推測。

筒型のNIFに雨のテクスチャを貼り付けているとして、
プレイヤーキャラの位置がその筒より低い位置ならば、
雨が降っているのが見えないだろう。
筒の中に入る位置まで上方に移動すれば、雨が見えるようになるだろう。

ということで、あの筒を下に長くすれば解決しそう。
(もしくはプレイヤーキャラの位置を高くする)

Nevada Ski等でもニューベガスで雨は降るんだろうか?
降るのならそういう事を行っているのかも。
ま、推測の土台が砂のように脆いけど。
---------------------------------------------------------------------------------
ちょっと話が変わって、これが天候(Weather)の設定画面。

何が言いたいかと言うと、「Percipitation」(降水)という項目があり、
そこのEditボタンを押すとNIFファイルを指定出来る。
恐らく、雪っぽいNIFファイルを指定すれば、雪を降らす事も出来そうって話し。
Nevada Skiって雪降ったっけな?
もし降らせているなら、ここで設定しているはず。

ちなみに、この画面の Weather Classification にSnowがあるが、
これはゲームやスクリプトがここで設定した天候のタイプを読み取れるというだけで、
ここでSnowを設定して雪が降るわけではない
(雪が降るかと思って降らなかった残念な思い経験済み)。

0 件のコメント:

コメントを投稿